ポンチ絵

2023/07/25(火)


建築パースを描きはじめてから随分になりますが
周りの環境も大きく変わりました。
その中で事務所の方向性をかえるパース〜ポンチ絵に出会いました。

20年位前あるクライアントから予算がないけどこんな絵描けますか?と依頼されました。
見たところパースとは程遠いスケッチ風ドローイング。
着色も部分でサラッとしてるだけで、
すぐ描けるだろうと請けました。

しかし描いてみるとサラッと描けない。
描き直すほどキッチリしたパースになってしまう。
悪戦苦闘してなんとか納めたのがコレ〜。




A
A posted by (C)ame




C
C posted by (C)ame




透視図法で固まった技術がなんのお役にも立たないし、
邪魔にまでなってしまう始末。
しかし描きながら何故か懐かしさを感じる線描〜。
子供の頃、自由に描いていた快感が湧いてきました。

それから何度か依頼されて描いてきましたが、
仕事の主流では無いと思っていました。
不思議なもので手描きの仕事が激減すると、
CG全盛の時代ですがこのタッチを要求されることが多くなりました。
プロポーザルではパースは不可でポンチ絵でとの要項もあります。
都市計画のクリチカルで微妙な表現も、
ラフなタッチでそれなりにクリア出来るので重宝されます。

テクノロジーと逆行している様な事務所ですが、
入力と出力は流石にデジタルのお世話になっています。
最近は賑わいにも色々取り組んでいて可能性を模索しています。
時代と共に文化も変わりますのでまだまだ可能性のある職業ですね。






fukazawa







15:04 No.910 仕事 PERMALINK COM(0)
こんにちは〜。

7月に入りましたが、梅雨空が続いていますね。
熊本も心配な日々です。

自分が子供の頃は7月ってこんなに雨降ってなかった気がします。
カレンダーやイメージイラストでも『紫陽花にカタツムリ』の組み合わせって
6月ですし、6月が梅雨と思ってましたけど、今は7月が梅雨ですね。

そして7月末〜9月いっぱいが完全に真夏、といった感じ。
夏、子供の頃は好きでしたが、だんだん苦手になりつつあります…。

でも7月は自分の誕生日月なので、それだけは毎年嬉しいです。

コロナ禍の初め頃から在宅勤務に切り替え、月2回ほどの出勤になりましたので
少し早めにお祝いしていただきました〜。

IMG_5242.jpg

7月に入り、店頭に並び始めた
とても食べたかった桃まるごとのタルト!!美味しい〜〜!

IMG_5245.jpg

可愛い手作りカードは毎年の宝物です!
今年は年女なのでうさぎがデザインに散りばめられています。嬉しい〜。
IMG_5248.jpg

今年のリクエストは『電気圧力鍋』にしました。

毎日の料理、、、。料理好きではあるのですが、夏はとにかくガス火を使いたくないのです。
でもあったかいものを食べたい、とは思ってまして、ず〜〜っと気になってました。

電気圧力鍋には2つタイプがあって、
自動でかき混ぜをしてくれるもの、圧力調理ができるものが主力のようです。

圧力鍋は以前買ったんですが、大きすぎて滅多に使えないし、キッチンの下にしまえないので
結局袋に入れてしまい込んでしまって日常使いがめんどくさくなってしまいまして。

もう少し小さい、キッチンにセッティングしたままにできるもの、と思いまして
これをリクエストしました。
炊飯ジャーと同サイズで、ピッタリ収まりました。マットな白でスッキリ。

IMG_5258_2023-07-05-18-19-33.jpg

これだけでも満足〜なんですが、一人づつ別でプレゼントいただきました!

藤城さんからは『カモレグ』という室内シューズ。

IMG_5254.jpg

歩けば歩くほど筋肉を効果的に使えて、大臀筋とヒラメ筋が鍛えられて
ストレッチ効果もあるそうです〜。これはすごい!しかも土踏まずがぐいっと上がっていて
履いていて気持ち良いです♪
日中に使って、掃除や洗濯時に運動できたらと思います〜。
健康に気を使っていただいてありがとうございます!

高山さんからは料理に関連したチョイスでした!

IMG_5253.jpg


マリメッコの新作ファブリックの鍋つかみ〜。可愛らしくて使うのが勿体無いです〜。
憧れのマリメッコ〜!色使いが絶妙ですよね!!

キッチンに見せる道具として飾ろうと思います。キッチンに彩りが加わりました!

IMG_5257.jpg


ありがとうございます!!

藤本さんからは美味しそうな『生ハムのような鰹節』!
見るからにしっとりして厚みがあって美味しそうです〜!
今度いいワインでも買って一緒にいただきたいと思います!
それと、今開催中の『鈴木敏夫とジブリ展』で購入してくれた湯婆婆の扇子!

IMG_5255.jpg

アニメ化する前のイメージスケッチ段階の線画でキャラクターがレイアウトされています。
これは見栄えするので、壁に飾ろうと思います!
ちょっとレコード棚に飾ってみました。

image.jpg

ユーミンの隣〜。ジブリといえばユーミンですよね。
また季節毎にレイアウト変えて楽しもうと思います。

そして、鍋の試運転!豚の角煮を作ってみました!

IMG_5259.jpg

切って入れるだけで1時間ほどでトロトロの角煮になりました!これはいいや〜〜!
今度は牛すじ煮込みとかも作ってみたいです〜。
火を使わずほったらかしで外出してても一品できるのでこれから活躍しそうです!

みなさん、本当にありがとうございました!!

オオイシ


18:25 No.909 その他 PERMALINK COM(0)