まもなく新年です!

2012/12/31(月)
こんばんは!

あと一時間足らずで、今年も終わりますね。早いな~!

みなさんにとって2012年はどんな年になりましたでしょうか。

私は、今年はいろいろなことがたくさんあった年でしたが、

やはり、一番大きい出来事はピーアンドエルに入社したことですね。

あっという間に半年たってしまいましたが、来年も初心を忘れずに

たくさん学んで挑戦していける年でありたいです。


遅くなりましたが、今月半ばに東京に友人の結婚式に行ってきたときの

写真をアップします。

まずは東京タワーv

泊まったホテルがタワーの近くだったので、夜と昼の両方を

観れました。
CIMG0903
CIMG0903 posted by (C)SAD

CIMG0913
CIMG0913 posted by (C)SAD

夜のイルミネーションは夏と冬は色味が違っていて、夏は涼しげなブルー系、

冬は暖かみのあるオレンジ系になってるみたいですよ。

夏のタワーも注意してみたみたいです。

CIMG0905
CIMG0905 posted by (C)SAD

あと、東京タワーから撮ったスカイツリーも意外と穴場写真スポットみたいです。

以前から行きたかった三鷹の森美術館も行けました。
CIMG0910
CIMG0910 posted by (C)SAD

中が写真を撮れないので、残念でしたが、ショートムービーが

すごく楽しくて、大人も子供も大笑いしてました。

ちゅうずもうというねずみが相撲をとる昔話を題材にした作品で

100人が入る劇場がすぐいっぱいになる人気ぶりでした。

展示もすごく興味深くついつい見入ってしまいました。大人も子供も

夢中にさせてくれるジブリワールドを満喫できて幸せでしたvv


というわけで、もうまもなく新年となりますが、来年もどうぞよろし

く願い致します。では、よいお年を~!

sadanaga
23:15 No.596 未整理 PERMALINK COM(0)
昨日、少し早いバースデーを迎えました。

DSC_0983
DSC_0983 posted by (C)kayo

DSC_0984
DSC_0984 posted by (C)kayo

スタッフのサプライズで、61才の私の誕生日です。
本当は来年の1月2日でありますが、正月休みとなりますので、
例年1年早い誕生日です。
今年は特に早かった様な気もしますが、
毎年嬉しくありがたいものです。

今年はクリスマスイブが近いのか、
プレゼントにはサンタさんが。

DSC_0982
DSC_0982 posted by (C)kayo

このサンタには沢山の引き出しが付いています。
聞く所によるとスタッフの三人各自が、
小さなお楽しみを詰め込んでいるとの事。
自分の詰め込んだ引き出し以外は、
何が入っているか判らないという事で、
私に手渡した後、各自勝手に空けて確認しています(笑)。

DSC_0985
DSC_0985 posted by (C)kayo

二度楽しめるアイデア?に、
思わず笑ってしまいました。
私の空けた中にもキャンデーやラムネ、
ペーパーグッズやカード、
中にはハズレと書いたクジまでありました!。

このサンタも家に帰ったら、
孫の餌食となる事間違い無しです。

そして久山茅乃舎のお食事券3枚!。
これは知る人ぞ知る久山の隠れ家、
茅葺き屋根の自然食レストランコース料理であります。
夫婦と娘の分まで用意してくれて、
本当にありがたく思いました。

実は、茅乃舎までは行った事はありますが、
あまりの料理金額の高さに、
そのまま帰って来た事がありました。
早速妻と話し合って、
桜の咲く頃に行く事になりました。

新年に楽しみを一つ持ち越しましたので、
来年も頑張れるのかな?、
いや、頑張らないといけませんね!。

スタッフのみんなに感謝しつつ、
今年のラストスパートの毎日です。

fukazawa


18:50 No.595 未整理 PERMALINK COM(0)

Gran-DEPO

2012/12/20(木)
今日は、東京研修のレポート提出日でした~。

仕事→レポート→仕事→レポートから生還した感じです(笑)


先週の日曜日レポートが終わって、スピーチのネタ探しにと(日々追われてるダメ人間・笑)


今年の7 月に出来たばかりの福間駅前にある、好奇心を満たす心躍る空間 Gran-DEPO(グランデポ)に行ってみました。

そして月曜朝のP&Lのスピーチの時間にお話ししました。

IMG_1126
IMG_1126 posted by (C)ame


http://gran-depo.com/

ここのコンセプトは、

「美」、「食」、「知」への好奇心を刺激し
満たす空間をコンセプトとして日常の消費生活では得られない
新しい出会いや学び、癒し、くつろぎなど日常+αの付加価値を提供出来る拠点作りを目指します。

中庭があって、Rのかわいいベンチ。

IMG_1128
IMG_1128 posted by (C)ame

IMG_1129
IMG_1129 posted by (C)ame

IMG_1132
IMG_1132 posted by (C)ame

入っている店舗は、この6件です。オルトカフェの系列店などが入っていました。
• メルカートーーーオルトカフェが選び抜いた食材や雑貨の数々を置く食材やさん
• オルトズ ベーカリー カッセスーーー天神・警固で人気のオルトズベーカリー「カッセス」。安心・安全を基本とした素朴でおしゃれなパンやさん
• リトルナポリーーー本格ナポリピザやさん
• パティスリー プチリュクスーーープチサイズのかわいいケーキも置いてるケーキやさん
• パステリアボーノーーー麺・ソース・具材が自由に選べる進化系パスタやさん
• ビスチェーーーパリの街角にあるアパートメントのような雰囲気のヘアサロン

IMG_1136
IMG_1136 posted by (C)ame

IMG_1138
IMG_1138 posted by (C)ame

IMG_1140
IMG_1140 posted by (C)ame

IMG_1142
IMG_1142 posted by (C)ame



でも、ひとりで来たわたしは、どこも誰もいなくて入りにくくて(汗)

メルカートに寄って、フィットチーネパスタ麺(平たい麺)を買ってみました。(帰ってさっそく作ってみましたが、美味しかったです)

クリスマス用の食材探しには、いいところです。


でも、日曜日であの客数だったのが、とっても心配です。

またパン屋さん、ケーキやさんにはイートインコーナーはありません。

中のベンチはあるけれど、、、

コーヒーやさんはないのです。

匂いが出たり、見るところが少ないので、立寄りにくい場所となっているのでは?

とみんなで考えました。

また、ひとつ2Fの大きなスペースがずっと空いています。

このスペースにどんな店舗が入ったら、お客さんが来るのか。

・フィットネス
・ヨガ
・本屋さん
・クリーニング
・WASH ハウス
・オトナツタヤ

などなど、ほかにも普通に学生たちのよりどころとなるマックなど(集客力抜群でしょうね~)

どうしたら、今より人が増えるか、考えた貴重な時間となりました。

これから、どんな店舗が入るのか楽しみです。



みなさま今週末は、クリスマスですね。

よいクリスマスを~♪

fujiki




建築家隈研吾

2012/12/14(金)
先週の土曜日、西鉄ソラリアホテルで開催された、
建築家隈研吾氏の講演に行って参りました。
講演タイトルは「場所の力」。

kumasan
kumasan posted by (C)ame

会場は大勢の受講者で、満席でした。
前列はスポンサーである専門学校の生徒さん達が、
中列以降は招待者や一般の人達が座っていました。

なんでもこの専門学校が、
創立70周年になるということで、
その記念講演と、
現校長と隈氏が知り会いという事の、
繋がりだそうです。

一部は隈さんのお話、
二部はその校長と女子アナを交えたフリートーク。
そして生徒さん男女3名の質疑応答でした。

今まで私が見た建築家の講演では、
モニターを交えながら一方的に話しをして終わり、
というパターンがほとんどでしたが、
隈さんの講演は問いかける様に、
面白く判りやすいお話をしてくれました。

2月に再度福岡であるという事で、
内容はお楽しみとして、
専門学校生の質疑応答が面白かったので、
その一部を。

女子学生、
住宅メーカーに就職が決まっているのですが、
どういう気持ちで仕事に向き合えば良いのか?。

隈さん
住宅はやりがいのある仕事です。
住む人はこれからずっと住み続けるので、
施主の気持ちになって考えてみたら?。

男子生徒
私は土木の仕事をしていますが、
先生は土木をどうお考えですか?。

隈さん
土木は建築以上に大事な仕事です。
特に震災以降は再認識されています。
云々、、、君は将来どういう仕事をしていきたいですか?。

男子生徒
仕事の出来る男になります!。
(みんな、良い答えに感動。笑)

男子生徒2
私は異業種から建築の世界に入りましたが、
ハンデ等はあるのでしょうか?。

隈さん
異業種からの人は結構いますし、
良い結果を生む場合が多いですね。
(電機メーカーからの転入の私は思わずニンヤリ。)

若い人達の質疑応答に、
丁寧に答えてくれる隈さん。
スタッフには厳しいらしいけど、
答えに暖かみがありました。

人当たりの良い優しい語り口から、
あのバイタリティーは何処から出て来るのでしょうか?。

太宰府の小さなスタバから、国際的な仕事まで、
手を抜かずその場に合った、
建築を作り続ける建築家の話しを聞けて、
又やる気が出て来ました。

帰りにお土産で貰った作品集の本に、
隈さんのサインがあり、
またまた感動してしまいました。

DSC_0981
DSC_0981 posted by (C)ame

建築から建築家の考えはなかなか見えて来ないのですが、
直に話しを聞く事によって、
更に建築が深くなって楽しめますね。
仕事にして本当に良かったと思いました。


fukazawa

手描きパース教室。

2012/12/11(火)
12月もそろそろ中旬ですね~。

毎日寒いです。。。

こないだの日曜は一瞬ですが雪降りましたね!!

びっくり!!

そんな雪の中、何をしてたかというと。。。

デジタルプラスで毎月行われているワークショップで

フジキさんと二人、『手描きパース教室』を行ってきました!

資料は、以前九産大で授業をしたときのものを使いました♪

こういう機会のために、資料は作っとくと何度も役立ちます~。

出席者は女性5名。講師2名フジキ・オオイシ。

しかも、皆さん何らかの建築関係者。

なので、話がはやいです~~~。

IMG_0149
IMG_0149 posted by (C)kayo

最初は

①『そもそもパースとはどんなものでしょう?』からはじまり、

1
1 posted by (C)kayo

②影の付け方

③線画を描く上でのコツ。

2
2 posted by (C)kayo

④シェイドでの簡単なアングル出しからの出来上がりまでの手順。

⑤添景(人物・植物)の描き方のコツ。

5
5 posted by (C)kayo

⑥一点透視の手順(ここは???でしょうからさらりと。。。w)

⑦みんなでカフェパースを色鉛筆で塗ってみましょう!

これで2時間でした。

最後の色塗りしか写真撮ってませんが、皆さん個性があってすばらしい!!

正解はないので、個性が出るのが手描きの良さですね~。

みなさん夢中で塗ってました。

オーハシさんは、こんな立派な色鉛筆を購入したそうです~。すご~。。。

IMG_0150
IMG_0150 posted by (C)kayo

ぬりえは楽しいですね~。

お菓子食べながら、おしゃべりしながら。。。♪

IMG_0142
IMG_0142 posted by (C)kayo

完成したのはこんな感じです~。

フジキオオイシ作品。

IMG_0145
IMG_0145 posted by (C)kayo

皆さんのを並べて。

IMG_0148
IMG_0148 posted by (C)kayo

一部の人から

『2回目は??』とのお言葉を頂いたのがうれしかったです♪

また、機会がありましたら、手描きパースを広めるために出動したいと思いま~す!

オオイシ





19:06 No.592 仕事 PERMALINK COM(0)

2013年カレンダー

2012/12/10(月)
2013CALENDER
2013CALENDER posted by (C)ame



2013年カレンダーが出来ました~♡

ピーアンドエルスタッフ3人で季節ごとにいろんなイラストを詰め込んだカラフルなカレンダーをつくりました~

P&Lでは、これを今年お世話になった方々に送ったり、事務所で使ったりしています。


※販売もしています~。
①中身のみ 500yen
②額付き(額の色:白orグレー) 1,000yen 

サイズ:88mm×125mm キャンソン紙(画用紙のような厚みのある素材)
12枚+表紙


ご購入をお考えの方は、メールにて個数とお名前をご連絡いただけましたら、
こちらより発送日、お振込先などの詳細メールをお送り致します。
(送料は、こちらで負担します)

連絡先)p-and-l@jcom.home.ne.jp




昨年のカレンダーの中身~ 
2012CALENDER
2012CALENDER posted by (C)ame




また、いろんな使い方の提案です。

額をお持ちでない方もいろんなレイアウトができます。

ずっと額に入れるのも飽きたな~と言う人も。

例えば。。。。

①オキニの額やファブリックボードにレイアウトして貼ってみる


1 1
1 posted by (C)ame

②壁に好きなテープで貼ってみる!


2 2
2 posted by (C)ame

③何枚かつなげて下げもんにしてみる。すずをつけたら風鈴にもw


3 3
3 posted by (C)ame


④ひもでつなげてフラッグ風~。


4 4
4 posted by (C)ame


⑤上を縫い付けて(まとめて)月ごとめくれるようにする~。


5 5
5 posted by (C)ame




⑥お気に入りのクリップなんかで挟んでみる。


6 6
6 posted by (C)ame



などなど~~~。

いろんな使い方ができます~

ただいま受け付け中ですのでよかったらどうぞ♪





P&L

::::::::::::::
ピー・ アンド・エル
813-0011
福岡市東区香椎2丁目1-12  
T:092-671-4496 
F:092-683-1980
M : p-and-l@jcom.home.ne.jp
U : http://pandl22.com
::::::::::::::

P&L 「アナログな日々」ブログ
http://pandl22.com

福岡建築パース展2011ブログ
http://fukuokapers.jp/blog/