おはようございます!

今日から仕事です♪頑張ります!



インドもの映画、おすすめ2本目♪

『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』

原題
『THE BEST EXOTIC MARIGOLD HOTEL』

4988142959027
4988142959027 posted by (C)kayo

【Story】

イヴリン(ジュディ・デンチ)は、40年間連れ添った、夫を亡くしたばかり。

夫の残した負債を返すために家を売却する羽目になる。

息子から同居を提案されるが、あっさりと拒否する。

ミュリエル(マギー・スミス)は、白人至上主義、病院でも英国人の先生をと、わがまま放題。

足の悪い彼女は人工股関節に換える手術が必要になる。

イギリスでの手術は半年後、迅速かつ低料金で受けられるインドでの手術を選ぶ。

グレアム(トム・ウィルキンソン)は判事を引退し、退職のパーティに出ている。

ダグラス(ビル・ナイ)とジーン(ペネロープ・ウィルトン)夫妻は、老人に優しい家を物色中。

30年も役所勤めをしたのに、この程度の家かと、ジーンは不満だ。

ノーマン(ロナルド・ピックアップ)は、まだ現役だとばかり、若い女性と出会いを重ね、異国で暮らすのを夢見ている。

マッジ(セリア・イムリー)は、息子夫婦の家を飛び出し、結婚、離婚を繰り返し、金持ちとの出会いを願っている。

グレアムは、かつてジャイプールに住み、数十年ぶりに会いたいと思う友人がいる。。。。


イヴリンがネットで、行きの旅費はホテル負担という穴場情報を見つける。

「人生の豊かな円熟期に、英国式の洗練されたインドの邸宅での暮らしを・・」

インドのジャイプール近郊にあるホテル・ローズマリーは、

「眺めのよいテラス、明るい中庭、丸天井、いくつもの屋根付きバルコニー、

歴史を感じる建物での穏やかで心地よい日々、滞在する方々をかつての統治時代に誘う」はずであった。。。


8a9e3813fdd010bfb55a6854837cecd2
8a9e3813fdd010bfb55a6854837cecd2 posted by (C)kayo

ネット情報では、老後の長期滞在には、立派すぎるほどのホテルだ。しかも格安。

7人は、ジャイプールにあるローズマリー・ホテルに向かう。

デリー に無事到着したが、ジャイプール行きの飛行機は欠航、古いバスで移動することになる。

溢れた音と色彩、暑さに喧噪のインドである。

グレアム以外のメンバー は、おそらく初めてのインドだろう、カルチャーショックが連続します。。。




インドが舞台なのでなかなか賑やかな雰囲気で、色彩鮮やかです~。

55490
55490 posted by (C)kayo


20代くらいの若い時じゃないと行けない国なのかな~と思っていた矢先に

老人たちが行くって設定が、希望が持ててワクワクしました!

こんな感じの国なら、行ってみたい~。上海行ったときも楽しかったし♪



ラストもそうでしたが、キャラクターが一番立ってたのは

マギー・スミス演じるミュリエルだと思いました。

20140312210750bdc
20140312210750bdc posted by (C)kayo


最初の描写と最後の描写で最も変化があったのは彼女だと思うのです。

ミュリエルは最初の病院の描写で完全なる人種差別主義者でした。

最初は、『なんだ、この頑固なばあちゃん』と思いましたよ。

年を取ると、だんだんこんな風になっていくかなあと。。。

泣く泣くインドに行ってからも食事に手を付けず、インド人を差別します。

しかしインド人の医者の腕が見事だったり、小さなエピソードの積み重ねが彼女を変えていきます。

彼女はたくさんの偏見を持って生きていました。

できる事をできないと決めたり、自らの根拠のない価値観で人を差別したり。

そういったことが小さなエピソードで自然と是正されていくときっと成長できるのですね。

インドが舞台の素敵な素敵な映画。

予告編観て何か良さそう!と思った方は楽しめると思います。

是非不思議な魅力に溢れる映画を体感してみてください!

私はこれを観て、インドに行ってみたくなりました!



オオイシ

07:50 No.684 映画 PERMALINK COM(0)
お盆休みも、終盤ですね。

なぜか今年はず~~っと雨続きで、

涼しいお休みでしたね。

長崎の実家に行って、

例年の爆竹バンバンの精霊流しも見ることができたりと

ゆったりまったりと過ごしました。

最近は、インドアが多くって、家でDVDをよく観てるのですが

その中でも、今年のおすすめ2本を紹介します♪

新作でもないのですが、最近凝ってるのが『インドもの映画』!

まずは1本目。。。

『きっと、うまくいく』(2009年作品)

tirashi_kittoumakuiku
tirashi_kittoumakuiku posted by (C)kayo

インド本国で歴代1位の興行収入を記録し

スピルバーグやブラッド・ピットが大絶賛したインド映画。

2010年インドアカデミー賞16部門受賞とかとんでもない記録~!

全世界興収75億円を叩き出し世界中でリメイクがどんどん決まってるそうです。

日本での公開は昨年2013年。

公開までにだいぶ時間かかりましたね。。。w

原題は 『3idiots』

『3人のおばか達』みたいな感じでしょうか。

3-idiots_poster_2
3-idiots_poster_2 posted by (C)kayo

スクリーンショット 2014-08-13 07.46.00
スクリーンショット 2014-08-13 07.46.00 posted by (C)kayo

TSUTAYAでおすすめコーナーにずっとありながら、

いつも貸し出し中で気になっていた作品♪

(あらすじ)

エリート大学に合格した3人の新入生。そのひとり、ランチョー(アーミル・カーン)は

“超天才かバカ”といわれる自由人。「きっと、うまくいく」という モットーのもと、

なんとか大学を卒業するが、ある日突然姿を消してしまう。

そんな彼を探し、10年前に交わした賭けの答えを出すために、

共に学んだ親友たちが旅に出る。やがて親友たちに降りかかる人生の危機とは……。

オフィシャルのトレイラー。日本版のトレイラーは全然面白くないのでこちら。



笑顔あり涙あり、元気もらえます!

音楽最高!踊りたくなります!!

そして何度も観たくなります!!!

インド映画は別名マサラムービーと呼ばれているようです。

マサラ=ミックススパイスのことです。カレーの国ならではですよね。

ちなみにインドはアメリカ以上に映画が製作されています。

カースト制度が未だ残る国、格差も当然ある国です。

そんな国だからこそエンターテイメントに集中できる映画はテレビ以上に国民的な娯楽なのです。

プラスして本作はインドの社会問題からも逃げずに扱う姿勢を示しています。

インドは学生の自殺が多い国なのです。

プレッシャーから自殺する大学生が後を絶たないようです。

そういった悲劇も本作は描きます。

オープニングの3分半。1分過ぎから本編が少し流れます。



ここからが面白い!!

主演のアーミル・カーン(中央)は大学生役という設定ながら
実年齢は当時44歳!!!

当初はもっと若い俳優を起用する予定だったそうですが、

カーンは「是非やりたい。やらせてくれるなら若く見えるように体を絞る」と言い、

撮影期間中は肌をフレッシュにするため水を1日4リットル飲んで臨んだそう。

また、他の二人も30歳オーバーですw

170分のなが~い作品ですが、絶対面白いし、元気になるので

良かったら観てくださいね!!

もう1作品は、次に紹介します♪



オオイシ




10:35 No.683 映画 PERMALINK COM(0)

おすすめ映画。

2011/12/14(水)
こんばんは~。オオイシです!

皆さんの師走はどんな感じでしょうか?
ピーアンドエルは、例年になく早めに年賀状がほとんど出来上がりました!!

珍しい~~。

わたし個人の年賀状も、もう投函しました!!
毎年、30日頃にひ~ひ~言いながら出してるのに
珍しい!!!仕事が暇な訳でもないんですがね~w

でもお休みは満喫してます♪

。。。。んで

この間のお休みに行ってきました!!

『リアル・スティール』!!!

オモシロい!!!& 感動します~!




最初の方ですでにうるうる。。。
80年代くらいの王道のストーリーな感じですが
(かなり『ロッキー』にも似てますかね~。)

それに『ロボット格闘技』というのがプラスされた感じです!
でもいいですよ~。素直に感動して泣けます!

子役がうまくてかわいいです。ダコダ・ゴヨくん!
ダコダって名前はすごい子が多いですね!ダコダ・ファニングとか。。。

ヒュー・ジャックマンはわりと脱いでいますw
最近の映画にしては久しぶりに「日本すごい! 日本はクール!」って言っていました。

途中で出てくる、『Noisy Boy』というロボット。

20111119_1035429
20111119_1035429 posted by (C)kayo

笑えますw

超悪男子、て書いてるしw 
いろんな場面で、日本人へのリスペクトが感じられます!

素直に感動できる良い作品ですので
良かったら観てみて下さい~!オススメです!


オオイシ
20:01 No.495 映画 PERMALINK COM(0)

夏はこれだ~。

2011/08/12(金)
こんばんは~。オオイシです!

8月に入り、うちのゴーヤカーテンもずいぶん育ちました。
やっと、実がつき始めています。

朝の水やりだけだとなかなか厳しいですね~。
しおれないように1日2回の水やりです~。
こうやってすくすく育つ姿を見てると、幸せな気分になります♪

__
__ posted by (C)kayo

あ、そうそう。こないだ実家に帰ったら
近所で見つけたすんごいお家。

この育ちっぷり、うらやましいです!!
やっぱ、地植えだと違いますね~。

__
__ posted by (C)kayo

以前頂いたエバーフレッシュもこんな感じ。

横に広がっているので、
ちょっとどうしたらいいのか分かりません。。。。汗
けど元気に育っていて嬉しいで~す。

__
__ posted by (C)kayo

話変わって。。。

最近は劇場で観たい映画が沢山です~。
昨日観てきたこちら。

男子大好き!トランスフォーマー最新作です。

40年前から、月探索が中止されたのはなぜか???
じつはこの時すでに。。。という
ちょっと興味深いストーリーです。
チェルノブイリなんかもでてきて、今の日本にはちょっと辛い設定かも。。。

『トランスフォーマー ダークサイドムーン』予告



今回は奮発して、気になっていた『IMAX』3Dを体験してきました!!

ユナイテッドシネマだけのすんごい3Dシステム、だそうです。
九州では、キャナルシティのみ!
まず画面が大きくて視界全部が画面になります!
星空なんかは、本物に見えたくらいw
音響も前から後から360°音の嵐!!

へんな3Dだと頭痛がする私も、今回はかなりはまり込んで
リアルな世界を体感出来ました!
割引もいっさいなくて、なんと一人2,200円もするんですが、
モトは取れます!!

『アバター』以来の大感動~。

ほんとにトランスフォーマーはいるんじゃないの???と
思ってしまうくらいにリアル~。
変形シーンもこれでもか!というくらいゆっくりと細かく
見せてくれます~。

これはぜひ劇場で!できれば『IMAX』で。
USJのアトラクションばりに興奮しましたよ!

オオイシ
00:12 No.454 映画 PERMALINK COM(0)

初泣き2010。

2010/01/05(火)

明けましておめでとうございます!

今日から仕事ですが、ゆったりとしています。。。

昨日、キャナルシティーに映画に行きました。

『カールじいさんの空飛ぶ家』

3日までは初売りの人混みが恐ろしくてキャナルには近づけず
さすがに少なくなったかな~と、4日の午前中に行ったんですが
めちゃくちゃ並んでました。。。

おこちゃまはまだまだ冬休みだった。。。忘れていました。

けど何とか開演にも間に合い、いい席にも座れました!

最初におじいの回想シーンがあるんですが
奥さんと知り合って、結婚して、亡くなるまで。。。


その時点で号泣~~~。

連れの人は全然でしたけど(笑)

あれは、大人向けの映画かな~と思います。
台詞も大人だから分かる深い感じのものもあったりして。

メルヘンな部分も沢山ありますよ!
家が飛ぶシーンなんてすごくいいですし。

年取ると、だんだん頑固になってくるおじいが
少年に戻っていって、思い出にすがらず
今を生きようとしてる姿が涙を誘います~。

出てくる男の子も、おばかでちょっとおデブちゃんなんだけど
どんどんたくましくなってくし!

オトナがみるベキ映画かな~と思いましてご紹介です。

ぜひ、誰かこの感想を分かち合いたいです!

オオイシ




12:38 No.220 映画 PERMALINK COM(0)

充実の一日&寄り道

2009/11/13(金)

今日は、昼1時から、大濠で打ち合わせがありました。
で、終わったのは5時過ぎ!!

長い

けど、充実した内容でした。
場所は、ある有名工業デザイナー氏の自宅兼オフィス☆
なんとアメリカ領事館の目の前!!

あの辺りは、ずっと警備員が立っていて、あの地域に入ったのも初めてでした

老舗ホテルのリニューアルデザインなんですが、センス良い建築デザイナーの女性も同席していて、ほとんどゼロから始めた内容もどんどん決まって行きました。
所長は話を聞きつつ、スケッチをどんどん描いていき…、ワタシもメモと簡単なスケッチをしつつ。

いい感じのデザインになりそうです☆予算があえばですが!

特に、スイートのバスルームが素敵になりそうです!!
まだ、提案ですけどね。
けど、こんな打ち合わせは楽しいですー♪

いいものになるよーに頑張ります!

そして、そして…

きのー観たDVD。
『サイドウェイ』

アメリカの作品ですが、こないだから日本版リメイクが上映中なんで
やっとですが原作見ました!

内容は、結婚を控えた男性の独身最後の思い出に。。。
とその親友(バツイチ・ワイン好き男性)が企画した
カリフォルニアのワイナリーを巡る一週間の旅に出かけます。

しかし、結婚前のカレは、独身最後の思い出づくり(ナンパ)が旅行のメインw
そして、思いもよらない展開になっていく、ほんの一週間の寄り道が…
といった感じのロードムービーです☆

結構笑えておもしろかったです♪
冴えないバツイチ男性を日本版では、
小日向文世さんが演じているのも、はまり役な気がします☆

ワインガブガブ飲んで、車で旅をするてのも、
今となってはハチャメチャな設定ですけどね。
アメリカは飲酒はゆるいのかなあ…?

サイドウェイ=寄り道

久しぶりにいい映画でした。

オオイシ


07:52 No.161 映画 PERMALINK COM(0)