今年も拙いブログにお付き合いくださり、
ありがとうございました。

地元香椎も駅前再開発で、昔の面影は消えつつあります。

新しくなれば若い層が増えますので、活気が出てきます。
嬉しさと寂しさの狭間で当分は傍観のみでありますが、
整地が終われば街づくりとなりますので楽しみです。

IMG_20171228_125803
IMG_20171228_125803 posted by (C)kayo



建物がなくなると突然古い神社仏閣が現れたり、
高低差のある敷地や側溝、擁壁が出現したりします。
インフラ整備の陰に先人の苦労が偲ばれ、
やっていることは昔とあまり変わっていない気がします。

IMG_20171228_125926
IMG_20171228_125926 posted by (C)kayo


IMG_20171228_130327
IMG_20171228_130327 posted by (C)kayo


これからもいろんな発見があると思いますが、
香椎の歴史が少しでも残る街づくりに参加できるように、
コンセプトとデザインを今から温めておきます。


建築や土木は歳をとるほど面白い?。



fukazawa
14:06 No.793 未整理 PERMALINK COM(1)
東広島市西条の街を早朝歩きながら、
家電から建築に鞍替えした目で見てみました。

白壁の酒蔵もさることながら、まずはこれ。
ドドーン!

IMG_20171203_080549

IMG_20171203_080549 posted by (C)kayo

『一棟入魂』?
一投入魂では、、、ないですよね。
職人さんの気構えが分かるような住宅会社です。
軽量鉄骨ではなく、在来工法でお願いしますね。

次に控えめなカフェの看板が。

IMG_20171203_080250

IMG_20171203_080250 posted by (C)kayo

何気なく30mの矢印。
どう見てもこの先カフェの気配なし。
長く感じる狭い路地を進むと、古い住宅が、、、。

IMG_20171203_080359

IMG_20171203_080359 posted by (C)kayo

控えめにカフェの表札。
レトロな電球の下にミニ杉玉とポスト。
中はきっと古民家風で素敵なんだろうなぁ、と、
想像しつつ路地を引き返す。

IMG_20171203_080422

IMG_20171203_080422 posted by (C)kayo

と、街並みに異色な建物が。

IMG_20171203_081646

IMG_20171203_081646 posted by (C)kayo

2階が浮いてる?。

IMG_20171203_081729

IMG_20171203_081729 posted by (C)kayo

よく見ると、ラセン階段で繋がっているけど、
横にも梯子のようなものが、、、。

IMG_20171203_081716

IMG_20171203_081716 posted by (C)kayo

内部の間取りは一体どうなっているのか?、
興味津々でありますが、
1階の壁面にはディスプレイの穴が。

IMG_20171203_081759

IMG_20171203_081759 posted by (C)kayo

建てたご主人?のセンスにもびっくりしますが、
それを許した奥さん?の度量の大きさにも脱帽。

知らない街の早朝探訪は、まだまだ続きそうです。



fukazawa
10:18 No.792 旅行 PERMALINK COM(0)
42年ぶりに友人に会う為、広島西条へ行きました。

社会人になり最初の会社でしたが、7年で退社した大手家電メーカーでした。
友人は定年退職まで勤め上げ、子育ても終わってすっかり根付いていました。


IMG_20171203_082116
IMG_20171203_082116 posted by (C)kayo

IMG_20171203_084541
IMG_20171203_084541 posted by (C)kayo

広島大学がこちらに移転した為、街はすっかりおしゃれな街になっていました。
以前のメインストリートは裏通りとなり、寂れていましたが面影はあります。

駅前のホテルに一泊し、友人と会うまでの一時間、早朝の街を散策しました。
西条市は酒造りが盛んで、小さな酒蔵があちこちにあります。

湯気の立ち並ぶ狭い酒蔵の小径は、風情があります。

観光客にも色んなもてなしがあり、
その一つが「酒蔵横丁」

IMG_20171203_082356
IMG_20171203_082356 posted by (C)kayo

IMG_20171203_082420
IMG_20171203_082420 posted by (C)kayo

飲兵衛の御仁は、いったん入ったら帰ってこれない横丁?。

IMG_20171203_082456
IMG_20171203_082456 posted by (C)kayo

IMG_20171203_082542
IMG_20171203_082542 posted by (C)kayo

IMG_20171203_082048
IMG_20171203_082048 posted by (C)kayo

「ホテルカリフォルニア」みたいですね(笑)。


レトロな駄菓子屋、酒樽メニュー、石畳の回廊と、仕込みは万全。
これで街灯りがつく頃には、いい感じになるんでしょうね。

飲めない人にも、それなりのところがありました。

人知れずカフェ?。

IMG_20171203_080654
IMG_20171203_080654 posted by (C)kayo

奥はどんなところかいな。

IMG_20171203_080728
IMG_20171203_080728 posted by (C)kayo

思わず入り込んでパチリ。

IMG_20171203_080743
IMG_20171203_080743 posted by (C)kayo

昼間ならネコがたむろしてるんだろうな。

植栽のハチのセンスも独特!。

IMG_20171203_081225
IMG_20171203_081225 posted by (C)kayo


朝冷えがたまらず、ユーターンして先ほどの酒蔵の小路に。

IMG_20171203_081839
IMG_20171203_081839 posted by (C)kayo

酒蔵も、小さな醸造所が軒を並べて点在しています。
壁面の小窓も個性的であります。

IMG_20171203_084614
IMG_20171203_084614 posted by (C)kayo

IMG_20171203_080945
IMG_20171203_080945 posted by (C)kayo


たまに見かける集合住宅も、酒蔵のデザインを踏襲。
おそらく条例で使える色やデザインが規制されているのでしょう。
マンホールもいい味を出していました。

IMG_20171203_075843
IMG_20171203_075843 posted by (C)kayo

IMG_20171203_082240
IMG_20171203_082240 posted by (C)kayo

友人との再会の前、至福のひと時でした。
すっかり冷え切った体に、紙コップのコーヒーがしみていました。


ふかざわ

11:08 No.791 旅行 PERMALINK COM(0)

かしいコンテナ村

2017/11/21(火)
再開発真っ最中の香椎駅前ですが、

新スポットの紹介。

IMG_20171121_123528-1


JR香椎駅の北側駐車場の先に、ネイビーブルーのコンテナ群が出現!。

IMG_20171121_123955

IMG_20171121_123955 posted by (C)kayo

IMG_20171121_123611

IMG_20171121_123611 posted by (C)kayo

その名も「かしいコンテナ村」。

IMG_20171121_124140

IMG_20171121_124140 posted by (C)kayo

反対側にはコンテナロッカーの設置があり、色で張り合っています。

IMG_20171121_123821
IMG_20171121_123821 posted by (C)kayo

もともと藪だったところを更地にして駐車場にしてたのですが、
香椎再開発で飲食店一時立ち退きの煽りか、駅前の寂しいこと。
一昔前の「点と線」状態。
そこに忽然と現れたのが屋台でなく、このコンテナ村であります。

IMG_20171121_123553
IMG_20171121_123553 posted by (C)kayo


IMG_20171121_124100
IMG_20171121_124100 posted by (C)kayo


気楽に立ち寄れる入り口にベンチ、デッキもついてて話も弾みそう。
メニューもなかなかのもので、自宅に帰りつけそうにない?。
再開発が終わるまでの繋ぎの店舗だと思いますが、
香椎の名所となって、残して欲しい気もします。



fukazawa







14:14 No.790 未整理 PERMALINK COM(1)

点と線

2017/09/29(金)
再開発真っ最中の香椎。


以前の懐かしい香椎の風景はどこにもなく、
新しい街並みに変わりつつあります。


IMG_20170927_125656
IMG_20170927_125656 posted by (C)ame



そんな中、駅前で不思議なアートが、、、。


IMG_20170927_125656
IMG_20170927_125656 posted by (C)ame




最後まで立ち退きを頑張っていた店舗の真ん前の看板に、
なにやら怪しげなシミが?。
この店舗は松本清張の「点と線」にも出ていた、
有名な元旅館の恒◯堂。

業態は何回か変わっていて、最後は薬局でした。
猫も出入りして、なにやら怪しい感じプンプン。
その向かい側にこの看板があり、裏側に今回のアート?。



IMG_20170927_125536
IMG_20170927_125536 posted by (C)ame




よく見ると人のシルエット。
しかも男女で、恰幅の良い男性と芸者風の女性に見える。
ならば「点と線」に出てくる香椎駅で降りて、
海岸で殺された官僚の狭山と、旅館小雪の女中のお時!。

もし描かれたものであれば、かなりの画力。
しかしこのタッチでここまで描けるかは疑問。
ならばシミか偶然の汚れか?。



IMG_20170927_125549
IMG_20170927_125549 posted by (C)ame




何れにしても不思議なアート。
香椎の再開発で消えゆく情景と人の想いが、
何気ないシミをそう見させるのでしょうか。

初老の鳥飼重太郎に成り代わり、
しばし点と線の物語に想いを募らせていました。



fukazawa
09:30 No.789 建築 PERMALINK COM(0)

インターンシップ

2017/08/05(土)

今年も7月後半から8月初めまで、
2校3人の高校生を企業研修で受け入れました。
始めてからかれこれ15年になりますが、
毎年いろんなタイプの生徒が来て、
驚いたり納得したりの連続です。


最初の頃はこちらも高校生のことがわからず、
全力で接していましたので、
きっと疲れた事だろうと思います。
3年目ぐらいに大人慣れした高校生が来だしてから、
こちらもペースをつかんで、
企業研修の中身ができていきました。

まず最初はパースに慣れるために、
自分の部屋の大きさを測り、
図面化、模型作り、パース作成、着色をさせていきます。
このデスクワークとは別に、
事務所の清掃、朝昼のお茶入れ、道具の手入れ等、
毎日させています。
仕事は周りを清掃して、それから取り掛かるのは、
今も昔も変わっていません。

今年は割と真面目な2組で、
慎重派なのか、黙々と作業をこなしていました。

で、模型とパース作品です。


福岡工業高校 吉原くん、中村さんの作品



IMG_3854
IMG_3854 posted by (C)やぎ



SKM_C224e17072117010_0001
SKM_C224e17072117010_0001 posted by (C)やぎ



IMG_3857
IMG_3857 posted by (C)やぎ



SKM_C224e17072117010_0002
SKM_C224e17072117010_0002 posted by (C)やぎ



2017-07-21 17.23.17
2017-07-21 17.23.17 posted by (C)やぎ



戸畑工業高校 青木さんの作品



IMG_3903
IMG_3903 posted by (C)やぎ



SKM_C224e17072819450
SKM_C224e17072819450 posted by (C)やぎ



IMG_4022
IMG_4022 posted by (C)やぎ



IMG_1833
IMG_1833 posted by (C)やぎ



DSC_1171
DSC_1171 posted by (C)やぎ



人物は各自の写真をフォトショップで取り込んで、
貼り込んだら結構ウケていました。
こういう遊びがないと、
彼らの興味は持続しません。



模型写真2
模型写真2 posted by (C)やぎ



模型写真
模型写真 posted by (C)やぎ



mokei
mokei posted by (C)やぎ



最後は作品を前に、
全員でパチリ!。



syasin
syasin posted by (C)やぎ



syasin 2
syasin 2 posted by (C)やぎ



高校生は毎年同じですが、
我々は毎年成長?していきます(笑)。





fukazawa
11:25 No.788 未整理 PERMALINK COM(0)