ぜーたく日和。

2013/07/26(金)
7月も、もう終わりが近づいてます。

毎日あちい。

通勤がいつもバイクだったのと、

冷房の効いた快適な職場なので今さらながらこの暑さに

気づくのが遅かったんですが

最近バイクの調子が悪く

2日ほど入院していました~。

藤城さんに続いて、

ピーアンドエルスタッフ2人目の

大事なもの故障ウィークw

なので、電車通勤で汗だくだくです~^_^;

ふぅ。。夏がこんなに辛いとわー。

でも、いいもの見れました!

あ!!西鉄電車にこびとづかん!!

__
__ posted by (C)kayo

こびとに癒される~。。。


先週、旦那サマと誕生日ディナーしました!

一年1回のぜーたく。

西中洲のフレンチ「GOh」に行きました!

__
__ posted by (C)kayo

久しぶりにおされしたくなるお店。

ここは、おまかせコース一本。

アレルギーなどは事前に聞いてくれます。

特にないので、何が出るのか楽しみながらいただきました。

カウンターでもふっかふかの椅子で

全然カウンター感ありません!

前菜。

__
__ posted by (C)kayo

枝豆とカルパッチョ。甘夏入ってて美味しい♡

前菜4種盛り。

__
__ posted by (C)kayo

キッシュ最高でした^_^

ワイン進むー!!とせっかくなのでボトル頼みました!

かにとウニのブラマンジェ。

__
__ posted by (C)kayo

洋風出汁の茶碗蒸しみたい!

魚料理。

__
__ posted by (C)kayo


お肉はウズラでした。ソース美味しい!!
デザートも感動。

ナッツ入りのロールケーキ。

__
__ posted by (C)kayo

デザートまで全部美味しかったです!

たまにはいいもん食べると夫婦仲にも
良いようです~。

福岡は美味しいものがお手軽の値段で食べられるので、最高ですね~!


二人で中州の街をふらふら~と帰りました♪

週末はなかなか予約がとれませんが、また行ってみたいお店でした~。



オオイシ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ (La Maison de la Nature Goh )

フレンチ

福岡県福岡市中央区西中洲2-26

TEL  092-724-0955

西鉄天神・大牟田線「福岡駅」または、福岡市営地下鉄「天神駅」より徒歩10分以内。

天神南駅から406m

営業時間
18:00~24:00

夜10時以降入店可

定休日 日曜日

カード 可 (VISA、JCB、AMEX、Diners)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






13:57 No.639 グルメ PERMALINK COM(0)

沖縄料理!

2012/08/27(月)
こんにちは~、サダナガです!

最近、休みの日にはよく新しくできた図書館に行きます。
120825_152419
120825_152419 posted by (C)SAD

私は、電車に乗っている時間が長いので、本は重宝しますv
毎月その月の特集コーナーがあって、今月はアジア特集でした。

先月は怪談特集で、読むだけでひんやりするような本がいっぱい!
怖がりなのに興味があって、つい読んでしまいます(笑)
この間貸りたのは九十九怪談という本で、99の短編が載っている本ですが、
怖いだけではなくて、不思議な体験が多くて楽しんでいます。
狸とか狐が出てくる話があって、未だにそんな昔話みたいなことあるのかなと思ってみたり・・・。



あと、博多阪急のくうてんの中にある沖縄料理屋さんに行って きました~。

チーズタコスとっても美味しかったです♫
2
2 posted by (C)SAD

ゴーヤチャンプルーと島らっきょう、あとメインのチキンです。
1
1 posted by (C)SAD

4
4 posted by (C)SAD

3
3 posted by (C)SAD

チキンは鶏1羽分もオーダーできるそうでびっくりしました!
それと、最近のゴーヤは、昔よりも食べやすいような気がします。
昔はしっかり塩揉みしないとものすごく苦くて食べにくくて大変でした~。


今度行くときは絶対ソーキそばを食べたいと思います!


沖縄に行ったことがないので、気分だけでも南国気分になれて
よかったですv 一度は行ってみたいなあ。

ちなみに自宅で豆腐ようを初めて食べて泡盛の強烈なアルコールで
酔っぱらってしまいました(笑)
21:37 No.568 グルメ PERMALINK COM(0)

別府の温泉にて。

2012/08/16(木)
お盆休みも明けていつもの日常生活が戻ってきました~。

まだまだ暑いですが、暦では秋なんですよね。


さて、お盆休みを利用して大分は別府の温泉に行ってきました~!

駅からバスで10分ほどの古民家風のお宿なのですが、とっても素敵な
宿でした~。

6
6 posted by (C)SAD

窓の外は手入れされた庭もありました。
7
7 posted by (C)SAD

一番の売りが貸し切り家族風呂なんですが、3つの露天風呂と2つの屋内風呂が
あって、入っている人がいなかったら貸し切りで24時間入り放題なんです!
1
1 posted by (C)SAD

屋内風呂は中に半分小石が敷き詰めてあって、その上を歩くとツボ押し効果があるとのこと!
体の中が悪いと猛烈に痛いそうです(笑)

広~いお風呂に貸し切りなんて贅沢だな~と思いつつ見上げると星空☆
2
2 posted by (C)SAD

とってもきれいでしたv


食事もちょっと食べきれないほど多くてもっとお腹をすかしておくんだったと
後悔してしまいました。
1
1 posted by (C)SAD

1
1 posted by (C)SAD

2
2 posted by (C)SAD

4
4 posted by (C)SAD
なによりお水がおいしいんです。

川の水がきれいだから飲み水も食事も本当に満足でした!


温泉は全部制覇はできませんでしたが、のんびりとした空気でとっても
癒されました~v


ちなみに宿はお宿湯の丘というところでリピーターも多いくらい結構な人気です。

2階はギャラリーになっていて近所の陶芸教室で焼いたカップやお皿が展示してあります。
3
3 posted by (C)SAD


サダナガ
16:44 No.562 グルメ PERMALINK COM(0)

桜坂の隠れ家。

2012/07/30(月)
こんばんは~。

先週は暑かったのにも関わらず、
ピーアンドエルのメインのクーラーが壊れてしまい。。。
所長が自宅から持ってきて下さった
扇風機と
冷風扇で
アナログ~に過ごしましたw
これです。命の冷風扇!!!

IMG_5729
IMG_5729 posted by (C)kayo

しかも、高校生が1人インターンシップで来ていたのに。。。
もう、その子のの中では、この蒸しあつ~い事務所が
心に刻まれた事と思いますwww


。。。そんな一週間を無事終え、週末土曜日、
とっておきの7月会!!!

うち夫婦は、二人とも7月生まれ。

今までは、2回お祝いしてたので、お金かかるし~という事で
とっておきのお店に年一回ディナーしに行こう!!と決めました。
。。。というか勝手に決められましたw

そして、お店も行きたいとこあるから、と予約されてました。
そのお店が、わたしの誕生日の2週間前に電話したら
『一ヶ月以上先ではないと週末は無理です。』といわれたらしく、
せっかくなんで。。。と7月末にやっと行けた次第です。

ピーアンドエルの皆様からも御食事券をもらっていたんですが、
ビンボー根性な私たちは、ひと月に2回も贅沢したらいかんね。と思い
こちらは後のお楽しみに。。。という事で8月に楽しみたいと思います♪

。。。んでこちら

桜坂の『ごはん屋 今ここ 』というお店。

IMG_5732
IMG_5732 posted by (C)kayo

桜坂駅から少し山手に上がった一軒家。
。。。ん?なんか見た事ある~???

以前、三浦紀之氏設計の『さくらハウス』というマンションの竣工時に現場に行ったとき、

隣にあった『いい感じ~♪』と思っていたお家。

看板もなんにも出てないので、普通のお家かと思っていたら、
なんと1日3組しか予約できないというごはん屋さんでした!!!!!

すご~い。

2階に通されると、中は壁に絵が描かれたゆったりとした広めのリビングダイニングのよう。。。

IMG_5734
IMG_5734 posted by (C)kayo

お客さんは、若い女子会グループと、
この辺に住んでそうなセレブなマダムグループ。

そして私たち夫婦2人。

わ~~~すご~い!

お品書きには、食材しか書いてません。

なので、料理が出てくるたびに、え~!?こんな組み合わせ~?と驚きまくりました!

天の川、という豆腐の前菜。

IMG_5735
IMG_5735 posted by (C)kayo


お造り。レモンの中には、鯛の昆布締めが。
全部おいしい~。

IMG_5738
IMG_5738 posted by (C)kayo

イベリコ豚とイチジク。真ん中のセロリにクリームチーズを載せて、上からカラスミをかけたもの。これめちゃおいしかったです!!!
右は、、、茄子とパプリカとかを和えてかりかりパンにディップして食べます。

IMG_5736
IMG_5736 posted by (C)kayo

次は、ちょっと衝撃!!!

ジュンサイとカエルのたまごのように見えるのはなんかの種っていってましたね~。忘れた、、w

水につけとくとこうやって膜を張るそうです。
金魚はパプリカ。三杯酢でさっぱり♪

IMG_5739
IMG_5739 posted by (C)kayo

次は蒸し鍋。ムール貝大きい!!!これも素材のみのシンプルな味付けでめちゃくちゃおいしい。

IMG_5741
IMG_5741 posted by (C)kayo

箸休めの冷たい一品。かぼちゃの白玉と茄子、冷たいつくね、えだまめ、だしをゼリー状に。。。

IMG_5742
IMG_5742 posted by (C)kayo

カジキのムニエル、野菜、、、とくに茄子が(見えませんが)おいしかったです。

今までに食べた茄子で一番おいしかったです!!!!

IMG_5743
IMG_5743 posted by (C)kayo

ごはんもの。冷や汁みたいに蓮の茎が入っただしをかけて頂きました。

IMG_5744
IMG_5744 posted by (C)kayo

デザート。ぶどう・くず・サクランボは多分佐藤錦。


IMG_5746
IMG_5746 posted by (C)kayo


素材がぜ~~~~んぶすごい!!!
本当においしかったです~♪

月ごとにコースが変わるそうなので、また行ってみたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ごはん屋 今ここ』

http://gohanyaimakoko.com/
ブログもあります!

営業時間

昼 水~土曜日(祝日を除く) 12:00~14:00
夜 火~土曜日(祝日を除く) 18:00~22:00

コースのみです。

店休月(!?) 2月、8月
(2ヶ月休むってすごい!!!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:ここは、ご主人(たぶん60くらい?)と女性3人、計4人でゆったりと経営してるそうです。
   娘さんかな~?と思っていた女性が、実は奥様でした!!!またびっくり!



オオイシ
19:28 No.557 グルメ PERMALINK COM(0)

マシソヨ~。

2012/07/21(土)
こんにちは~。

梅雨ももうすぐ明けそうですが、暑い毎日になってきました!

先週の3連休は雨率高かったですが、

そんな中、お友達に誘われた『料理教室』にいってきました。

その子の家で先生を呼んで、たまに開催するらしいんですが、

今回は『韓国料理』ということで、においもあるので

レンタルスペースを借りることに。

ここが結構本格的な貸しスペースで、おもしろいな~と思いました。

『パナシェ城南』という

地下鉄別府駅からすごく近い賃貸マンションの中にある場所なんですが

何人でも一部屋800円/1時間で借りられるレンタルキッチン!!

作りはこんな感じで、賃貸マンションの1F~2Fに、エントランスと別に

入り口があって、3部屋程の用途別スペース。

週代わりで、結構予定が入っているらしく、

フラダンス教室や、お花、会議室としてなど。。。なかなか面白い~。

駅近のマンションなので、レンタルスペースとして

使えるのもいいアイデアですよね~。これは提案としてよい~~。

詳細はこんな感じ。

kgaiyo-01
kgaiyo-01 posted by (C)kayo

スクリーンショット 2012-07-19 6.57.36
スクリーンショット 2012-07-19 6.57.36 posted by (C)kayo

なんとパンも焼けるオーブンが2台も!お皿や調理器具も充分にありました。

これで800円は安いですね~。

先生は、香椎文化センターで講師をしている女の子。

普段は、韓流好きの奥様たちに、韓国料理+プチハングル講座を開いているそうです。

おばさまは手際もよく、めちゃ早く作るらしいんですが、

今回は、プライベートレッスンで、おしゃべりしながらみんなでわいわい作ったんで

手際は良くなかったですが、楽しかったです♪

韓国は水飴を料理によく使うらしく、韓国から買ってきた材料もたくさんありました。

見てると楽しい~。

IMG_5695
IMG_5695 posted by (C)kayo


IMG_5694
IMG_5694 posted by (C)kayo

面白かったのが、『ジャガイモチヂミ』!

ジャガイモは具ではなくって生地なんです~。

ひたすらすりおろして、ざるに入れて水で洗います!!!

洗った水は捨てずにしばらくおいて、上澄みの水を捨てたらでんぷんが残ります。

んで、すり身のジャガイモは手でひたすらもんで、こしました。。。

時間かかった~~~w

(ほんとは布とかでこしたらあっという間ですよね。。。たまたまこの日はなくって)

そして、こした身とでんぷんを合わせて混ぜて、刻んだニラを大量に入れて、塩で味付け。

あとは、ごま油で揚げ焼きにします~。

面白いですよね~。生地はもっちもちでおいしかったです~~。今度また作ってみようと思います!

盛りつけがすすみ~。

IMG_5696
IMG_5696 posted by (C)kayo


完成~~~!

ビビン麺、 ほうれん草のナムル

ジャガイモチヂミ 、豚肉炒め の4品です!

IMG_5697
IMG_5697 posted by (C)kayo

久しぶりに会った友達が、サプライズでケーキを用意してくれてました♪

IMG_5700
IMG_5700 posted by (C)kayo

ありがとう~。う~ん、マシソヨ~~~。

今度は、合コンクッキング(!?)やパートナーとのクッキング教室なんかも

企画してるそうなんで、ぜひ行ってみようと思います~。

みんなで作るご飯、楽しいですね!


オオイシ
07:51 No.554 グルメ PERMALINK COM(0)

還暦祝い。

2011/12/19(月)
先日、サプライズ誕生日プレゼントで頂いた、
「お食事ご招待券」の報告です。

場所は西区愛宕神社下の,味彩「よひら」です。
味彩は、花のアジサイに繋けていて、
「よひら」はアジサイの4枚の葉につながるとの事。

愛宕神社下の、博多湾が一望に見える良い場所に、
元お寺の構造材を移設したという、
隠れ家的な食事何処であります。

DSC_0058
DSC_0058 posted by (C)kayo

門をくぐって、前庭の草木を眺めるアプローチの突き当たりに、
さりげなく入り口がありました。
   
DSC_0059
DSC_0059 posted by (C)kayo

中に入ると、外からは想像出来ない吹き抜けの空間が。
古材の梁が、いい味を出しています。
博多湾が一望に見える、待合室もあります。

DSC_0076
DSC_0076 posted by (C)kayo

DSC_0073
DSC_0073 posted by (C)kayo

DSC_0078
DSC_0078 posted by (C)kayo

予約されていた、掘りごたつのある和室にとおされました。
座ると妻が、「床下暖房ね。」の一言。
そうです、スタッフの二人が妻と娘の3人分、
招待してくれたのです。
早速、先付けの季節の物を賞味。
ゴマ豆腐がうまい。

DSC_0061
DSC_0061 posted by (C)kayo


以下、四季の会席の7品と、デザートを堪能致しました。

DSC_0064
DSC_0064 posted by (C)kayo

DSC_0066
DSC_0066 posted by (C)kayo

DSC_0065
DSC_0065 posted by (C)kayo

DSC_0069
DSC_0069 posted by (C)kayo

DSC_0070
DSC_0070 posted by (C)kayo

DSC_0071
DSC_0071 posted by (C)kayo

中でも鮟鱇のキモの料理は、器と味共に絶品でした。

DSC_0068
DSC_0068 posted by (C)kayo



約一時間半の、まったりした至福の時間を過ごすことが出来ました。
還暦祝いの、素敵なサプライズなプレゼント。
しかも、妻と娘まで一緒にという配慮まで。
スタッフの二人には、本当に感謝であります。

「今度は、親戚の寄り合いに使いたいね。」と話しながら、
帰途に着きました。


フカザワ
13:27 No.497 グルメ PERMALINK COM(0)