お久しぶりでございます(笑)オオイシです。

こないだ、ひかり生活デザインの春口サンからの
紹介で、博多区の山王マンションでの
リノベーションミュージアムに行って来ました
with 我が愛すべき後輩,4cie嬢

全部で11部屋あったのかな?

もっと少ない部屋数と思ってたので、おばかな私は
ロングブーツで行ってしまい・・・かなりめんどくさいことになってました・・・。

けど、けど・・・
とても良かったです!!

今のお部屋を決める前に、ネットで探して、最初に行き着いたのが
この山王マンションでした。

あいにく時期が遅く、その時は空いてる部屋は無かったんですが
まあ、運命的に素敵な別のお部屋が見つかったのいいんですけどね。

色んなデザイナーさんが手がけた部屋はどれも個性的で
賃貸としてはGOOD!!
家賃がちょっとお高めですが、二人暮らしなら余裕の値段。

色んな妄想が膨らみました・・・。

話してみると、実は同じ大学の、しかも研究室が一緒という
後輩のコが手がけたお部屋もありました。
これはまたすてき!
グリーンとブラウンを壁と床につかっていてヨーロッパのアパルトマンのよう・・・。

デッキを敷き詰めたバスルームがある部屋は
『これ、木やけど、腐ったりしないんですか?掃除は?』
などと、結構リアルに生活する上での質問等もしてみたり。。。

けど、みなさん親切にいろいろと答えて下さいました。

楽しかった~。

今度、住むならこういった選択肢もありですよね?
もっとこんなマンション増えて欲しーなー。。。

・・・ていうか、一部屋手がけてみたいものです。 だ、誰か~~。

写真は、BY TRICOの方が手がけた部屋。これもなかなか。

詳しくはコチラ

http://space-r.net/index.html


オオイシ



21:18 No.43 建築 PERMALINK COM(2)

ふらっと

2007/09/29(土)
こんにちわ。

だんだん涼しくなって来ましたね~。

来週末は、ICの試験日。すんごく憂鬱です。大丈夫なのか・・・


先週末に、戸畑の方をドライブしていたら、いきなり素敵な建物が現れて、降りて見てみると外壁の一部のデザインが、キャナルコート東雲で見たパターンと全く同じで。初め、真似かな?と思ったんです。で、会社でこのマンションを見せたら、「戸畑のC街区」であるということが判明しました。2005年に完成したマンションたちで、建築家は、東雲CODAN3街区もやっている隈研吾さん。   どうりでw


外観は、本当面白いデザイン。縦格子(格子って言わないのかも。。。)の色が、少しづつ変化しているところや、外観の豆っぽいカタチなんか、初めて見るデザインでした。手すりと縦格子?が2重になっていたのは、少し気になりますが。。。






隈研吾氏のHP↓

http://www.kkaa.co.jp/




fujiki
17:08 No.42 建築 PERMALINK COM(1)

スターフライヤー

2007/09/18(火)
お久しぶりです。毎週更新のはずが。。。


昨日、どしゃ降りでしたね。   最近、雨続き。 髪がずっとうねってますw



そんな中、北九州空港に社会見学に行って来ました。

スターフライヤーのデザインが素敵で一度見てみたい。と思っていたのでw

こっちの空からスターフライヤーは見れないので。。。


空港につくと、あれ?飛行機が1台もいない。土曜に行ったので、家族連れが多かったんですが、みんなでスターフライヤー待ち。やっと、1台来たかと思うと、オリにかぶりつくゴリラのように見てました(笑”

でも、とてもステキでした。中が見れたらもっと良かったのにー。ってw






スターフライヤー公式ページ↓

http://www.starflyer.jp/index.html



スターフライヤーデザイナー 松井龍哉氏HP  Flower Robotics Inc.↓

http://www.flower-robotics.com/




fujiki
もう、8月も終わりです。。。はやいなあ。

すっかり夜なんかは秋めいてますもんね。
田舎に住んでるので、すっかり虫がリーリー鳴いてます(笑)

さて、先週末、まーだめちゃくちゃ暑い中
うみなかでBBQを開催しました!!

油断して、肉どころか、私の肌もまっかっか。。。
もう皮がむけちゃいました!!

昼間だったんで、暑かったですが、海風は心地よく
やっぱ外でご飯食べるのはおいしいですね~。

かなりゴージャスなBBQ になりました!

わざわざ足を運んで下さった皆様にも感謝!!
写真もいい感じです!Yさん感謝!

一番のヒットはこの巨大なホタテ!!
かなりの美味でした。
30オーバーの私には海鮮系がぴったり(笑)

いい夏の思い出になりました!!!

オオイシ
20:09 No.40 未整理 PERMALINK COM(1)

中国研修-2

2007/08/06(月)
前回に引き続き、中国レポート第2段。
2日目に、上海から杭州へ移動の為、新幹線で行く事に、、。
中国在住の友人o氏が切符手配に、ところが上海南駅に行くとなぜか1枚足りない!。
自分の切符を買っていない?。
どちらにしても1枚足りないので、彼だけ次の便で来る事に。
これが、あとからあのような事件になるとは、だれも知らなかったのです。

新幹線は日本製なのですが、なぜか中国では自国製で通っている。
最高時速も、200キロを上回り、、たいのですが、表示速度は140キロ代。
区間によっては、43キロ!。
おいおい、新幹線だろ~、走ってるチャリに追い越されてるじゃん!と、
突っ込みを入れつつ、車窓の景色を楽しんでいました。

この雰囲気も、途中乗車した一団で、ぶちこわしに、、。
7~8人の団体のおばちゃんが、手に手に食べ物を抱えて乗ってまいりました。
席を探しながら、発声全開(この時は、そう思ったのですが。)。
着席後も、音圧は高くなる一方で、低くなる気配一切ナシ!。
あまりにもうるさかったので、誰かが通報したのか、日本人の顔色を察してか、
可愛らしい女性の乗務員が、どこからとも無く現れ、何か話してる、、。

一瞬会話が止まり、静寂の場が。
これって、日本で言う朝夕の通勤電車のレベルですよね。
しかし、そんなことでは中国のおばさんは、へこたれません。
女性乗務員がいなくなると、何事も無かった様に、お話再会!。

どこかで見たような光景ですが、やはり中国のオバさんはパワーが違う。
決してへこたれる事無く、われわれの降りる杭州東迄、しゃべり続けたのでありました。

続く
16:43 No.39 旅行 PERMALINK COM(0)

70人展

2007/08/06(月)
みなさま、こんにちわ。


「70人展」 & お盆休みのお知らせです。


お盆明けの8月16~19日の4日間、新天町の中にある「ギャラリー風」にて
「街の元気、ふくおかイラスト70人展」が催されます。


この企画にP&Lのメンバー全員作品を出します。


今回は、パースとは違うイラストでの出展ですので、違う一面を見れると思います!
お時間のある方はぜひお立寄ください。
P&L一同みなさまのお越しを楽しみにしております。


↓「ギャラリー風」のHPアドレスです。

http://www.gkaze.jp/




また、P&L お盆のお休みは、13・14・15日の3日間です。宜しくお願い致します。

P&L一同
12:23 No.38 趣味 PERMALINK COM(2)