こんにちは!

今回は、GW後半に訪れた大分久住の話です。

家族で気候の良い時期によくキャンプに行くのですが、
ここ最近は大分が多く、去年のGWは湯布院でした。


久住は熊本より道が混まなくて、お風呂も施設内にあるとこがいいな〜とかを
選んでいると
大体定番化してきますね〜。

昼過ぎについて、テントを張り。。。凧揚げして遊び。

IMG_8530.jpg



1日目はタンテキやステーキ、アヒージョなどを食べ
2日めは串カツをしました〜。


IMG_8608.jpg

外なので油がとんでも気にならないし、何しろ揚げたてのカツがめちゃうま!

IMG_8612.jpg

おすすめはししとうと蓮根。豚串も美味しいです!


IMG_8614.jpg


ゆっくりと丘に沈む夕日を見ながら過ごす時間は最高です。

夜には焚き火をし、まったりと過ごします。


IMG_8620.jpg

今年のGWは暑すぎず、最高のコンディションでした。

久住は少し風が強いですが、それ以外は街より涼しくてとても心地よいです。

IMG_8551.jpg


今回は一番奥の敷地でしたが、プライベート性が高く、フィールドも広くて快適。


IMG_8616.jpg

一時期コロナ禍は、キャンプがブームになっており
難民キャンプのような混み具合でしたが
最近は人々も分散傾向で、
ゆったりと本当に好きな人たちがやってるんだな〜という印象です。




毎年訪れていると、なかなかに新しい場所を探すのも難しいですが

今回は久住高原に2泊だったので、2日目はこのキャンプ場を起点にして

近くの施設を巡りつつドライブしてみました。



いつものようにジェラートを食べ(毎回ラインナップが違うので楽しいです!)

その後向かった施設はGoogleで主人が見つけた

『久住高原童心回帰農場』

IMG_8574.jpg

IMG_8575.jpg

IMG_8578.jpg

IMG_8602.jpg


絶滅危機にあった野生葡萄を保存し育てている農場でもあるそうですが、
この広大な敷地を利用して
天然の草スキー場!


プラスチックのソリが用意されていますが、丘に登るだけで結構ヘトヘトです〜


IMG_8660.jpg

IMG_8588.jpg

手作りジップライン
2か所あって、これも自己責任な感じの遊び場ですが、

大きいものは迫力もあって、長さも60mくらいあってかなり楽しいです!

IMG_8662.jpg

IMG_8659.jpg



滑った後は、ロープでまた引き寄せて滑る。。。
ここもかなり歩く〜。

そして丘の上にはトロッコ!
手作りで、雄大な景色を見ながら滑ります〜。

IMG_8658.jpg




丘には草屋根の建物がポツポツと埋まっています〜。

1か所だけ1組限定で泊まれるようです。


他の建物はまだ製作中、というか雨漏りしたりするので、稼働はしてないそうです。


IMG_8592_2024-05-13-13-23-36.jpg

覗いてみても中は草だらけで外壁とドア、窓だけ。
ちょっと朽ちているところが、本当にラピュタやナウシカみたいな雰囲気です!


そして、丘の上にはハイジに出てきそうな大きなブランコと鐘があり、鳴らすと農場中に響きます。

IMG_8593.jpg


リアルハイジの世界〜〜!ハイジは子供なので、毎日めちゃ元気に駆け回っていますが
私はかなりの大人なので、体力が〜〜〜。
心は童心回帰しても体はついてこなかったです笑

ここは子供の時に来たら、ずっと思い出に残る場所ですね!

娘の友達みんなと来たら楽しそうだな〜。遠足とか!

昼前に行って、夕方までゆっくり遊びました。

IMG_8606.jpg


施設がほぼ手づくりなので、経年変化でもしかしたら維持が結構難しいのかもしれませんが

クラウドファンディングなどもやってるみたいです。



みなさんも、久住にドライブの際にはぜひどうぞ〜。

オオイシ



13:35 No.926 旅行 PERMALINK COM(0)

妖怪提灯~in柳川~

2022/08/25(木)
お盆休みに母と柳川へお出かけに行きました〜!
前日から予定を決めて、ミッションをクリアしていくかのように予定していた場所に ほぼ.. 回ることができました。笑

朝バタバタ時間に追われながら、すでに予定より30分ほど遅れて出発
プラスお盆の高速渋滞に巻き込まれ合計1時間ほど遅れて第一目的地である「カエル寺(如意輪寺)」に到着。
なぜカエル寺と言われているかというと、お寺の至る所に約5000以上のカエルの置物が置かれているからです...!
今から約25年前、お寺を継ぐことになった住職さんが心機一転、〝気持ちをかえる〟という思いを込めて
中国で翡翠でできたカエルの置物を買ったことが始まりだそうです。
にしても、多すぎ...笑
20220825-102144.png
そしてちょうど行った時に「風鈴祭り」があり涼やかな音色が暑さを和らげてくれました〜
ちょっといい感じにカップルが映り込んでますが、笑
IMG_5544.jpg
母「なんかカエルの鳴き声も聞こえてくるね!」
私「いや、蝉の声...笑」
カエルにのまれすぎ。

そろそろお腹が空いてきたところで、ランチタイムということで鳥栖にある「PORUS CAFE」へ
有機野菜のサラダや豚肩ロースと茄子のバルサミコ酢パスタなどセットになっているものを頼みました〜
20220825-105032.jpg
野菜が甘くて、めちゃめちゃ美味しかったです〜!

その後、「鳥栖のアウトレット」へ!
ラッキーなことに、私の好きなブランドがセールをしており、対象商品2点で70%オフ...これは..!と思い見ていたら
なんと母から「買っちゃーよ」という言葉が!有難いことに、可愛いワンピースとスニーカーを買ってもらいました〜
私は自分で一目惚れしたバックを買いました!(これもだいぶん安く買えました〜ラッキ〜)

予定ではこの後ブルーベリー狩りに行く予定でしたが、時間もおしており、お腹もあまり空いていなかったので
本日のお目当てがある柳川へ向かいました。

まず、柳川名物「うなぎ」を食べに!と思っていたのですが、
目星をつけていたお店がことごとく「本日は完売です」。。
まだ18時にもなってないのに〜!
お盆休み、なめていました。笑
なんとかうなぎ屋さんを見つけ、電話予約でき、
ほっかほかの出来立てせいろ蒸しを頂けました!
IMG_5552.jpg
なんて贅沢な...
人生初、柳川うなぎ、肝吸い、激うまでぺろりでした〜

そして、本日のお目当て!これを観にきたかった!
「奇怪夜行」~こわいとあまい~
伊藤健次郎商店さんが大名立花家の御屋敷 御花さんとコラボして開催された妖怪提灯の展示です!
この間、博多阪急に母と行った時にポップアップで伊藤健次郎商店さんの妖怪提灯が飾られており、そこでこの展示会を知り
行きたいね〜と話していたのです〜
IMG_5556.jpg
IMG_5555.jpgIMG_5554.jpg
提灯以外の光はなくて、暗いお屋敷に妖怪の提灯が浮かび上がる...
小さい子も親御さんと来ていて、怖くないのかな?と思ったのですが、
私は少しドキドキしながら、怖くないぞと言い聞かせてまわりました。
いや、妖怪提灯だから怖がらせてなんぼのところもありますが、笑
IMG_5558.jpgIMG_5567.jpg
ダークな雰囲気が好きな私と母にとって大満足な展示会でした!



素敵な充実した、贅沢な一日が過ごせました〜
母、、連れて行ってくれてありがとうございました。
次はどこにお出かけ行く〜??

フジモト
09:56 No.890 旅行 PERMALINK COM(0)
東広島市西条の街を早朝歩きながら、
家電から建築に鞍替えした目で見てみました。

白壁の酒蔵もさることながら、まずはこれ。
ドドーン!

IMG_20171203_080549

IMG_20171203_080549 posted by (C)kayo

『一棟入魂』?
一投入魂では、、、ないですよね。
職人さんの気構えが分かるような住宅会社です。
軽量鉄骨ではなく、在来工法でお願いしますね。

次に控えめなカフェの看板が。

IMG_20171203_080250

IMG_20171203_080250 posted by (C)kayo

何気なく30mの矢印。
どう見てもこの先カフェの気配なし。
長く感じる狭い路地を進むと、古い住宅が、、、。

IMG_20171203_080359

IMG_20171203_080359 posted by (C)kayo

控えめにカフェの表札。
レトロな電球の下にミニ杉玉とポスト。
中はきっと古民家風で素敵なんだろうなぁ、と、
想像しつつ路地を引き返す。

IMG_20171203_080422

IMG_20171203_080422 posted by (C)kayo

と、街並みに異色な建物が。

IMG_20171203_081646

IMG_20171203_081646 posted by (C)kayo

2階が浮いてる?。

IMG_20171203_081729

IMG_20171203_081729 posted by (C)kayo

よく見ると、ラセン階段で繋がっているけど、
横にも梯子のようなものが、、、。

IMG_20171203_081716

IMG_20171203_081716 posted by (C)kayo

内部の間取りは一体どうなっているのか?、
興味津々でありますが、
1階の壁面にはディスプレイの穴が。

IMG_20171203_081759

IMG_20171203_081759 posted by (C)kayo

建てたご主人?のセンスにもびっくりしますが、
それを許した奥さん?の度量の大きさにも脱帽。

知らない街の早朝探訪は、まだまだ続きそうです。



fukazawa
10:18 No.792 旅行 PERMALINK COM(0)
42年ぶりに友人に会う為、広島西条へ行きました。

社会人になり最初の会社でしたが、7年で退社した大手家電メーカーでした。
友人は定年退職まで勤め上げ、子育ても終わってすっかり根付いていました。


IMG_20171203_082116
IMG_20171203_082116 posted by (C)kayo

IMG_20171203_084541
IMG_20171203_084541 posted by (C)kayo

広島大学がこちらに移転した為、街はすっかりおしゃれな街になっていました。
以前のメインストリートは裏通りとなり、寂れていましたが面影はあります。

駅前のホテルに一泊し、友人と会うまでの一時間、早朝の街を散策しました。
西条市は酒造りが盛んで、小さな酒蔵があちこちにあります。

湯気の立ち並ぶ狭い酒蔵の小径は、風情があります。

観光客にも色んなもてなしがあり、
その一つが「酒蔵横丁」

IMG_20171203_082356
IMG_20171203_082356 posted by (C)kayo

IMG_20171203_082420
IMG_20171203_082420 posted by (C)kayo

飲兵衛の御仁は、いったん入ったら帰ってこれない横丁?。

IMG_20171203_082456
IMG_20171203_082456 posted by (C)kayo

IMG_20171203_082542
IMG_20171203_082542 posted by (C)kayo

IMG_20171203_082048
IMG_20171203_082048 posted by (C)kayo

「ホテルカリフォルニア」みたいですね(笑)。


レトロな駄菓子屋、酒樽メニュー、石畳の回廊と、仕込みは万全。
これで街灯りがつく頃には、いい感じになるんでしょうね。

飲めない人にも、それなりのところがありました。

人知れずカフェ?。

IMG_20171203_080654
IMG_20171203_080654 posted by (C)kayo

奥はどんなところかいな。

IMG_20171203_080728
IMG_20171203_080728 posted by (C)kayo

思わず入り込んでパチリ。

IMG_20171203_080743
IMG_20171203_080743 posted by (C)kayo

昼間ならネコがたむろしてるんだろうな。

植栽のハチのセンスも独特!。

IMG_20171203_081225
IMG_20171203_081225 posted by (C)kayo


朝冷えがたまらず、ユーターンして先ほどの酒蔵の小路に。

IMG_20171203_081839
IMG_20171203_081839 posted by (C)kayo

酒蔵も、小さな醸造所が軒を並べて点在しています。
壁面の小窓も個性的であります。

IMG_20171203_084614
IMG_20171203_084614 posted by (C)kayo

IMG_20171203_080945
IMG_20171203_080945 posted by (C)kayo


たまに見かける集合住宅も、酒蔵のデザインを踏襲。
おそらく条例で使える色やデザインが規制されているのでしょう。
マンホールもいい味を出していました。

IMG_20171203_075843
IMG_20171203_075843 posted by (C)kayo

IMG_20171203_082240
IMG_20171203_082240 posted by (C)kayo

友人との再会の前、至福のひと時でした。
すっかり冷え切った体に、紙コップのコーヒーがしみていました。


ふかざわ

11:08 No.791 旅行 PERMALINK COM(0)

大塚国際美術館

2017/07/11(火)
梅雨の合間を縫って徳島県にある、大塚国際美術館に行ってきました。




案内パンフ(表紙)


SKM_C224e17071111191
SKM_C224e17071111191 posted by (C)ame





大鳴門橋を渡ると、山手にチラッとその姿が見えました。
入り口はそこからぐるっと回って、地下3階からの入場となります。
瀬戸内海の景観条例で建物の階高が取れなく、一山を丸ごとくりぬいた構造。




案内パンフ(1~2ページ)


SKM_C224e17071111190
SKM_C224e17071111190 posted by (C)ame





地下3階から年代順に世界の名作が原画サイズで展示されています。
その数なんと1000余点!。
と言っても、全点人造陶版にフィルムで焼き付けたレプリカです。
その甲斐あって、フラッシュ無しなら撮影可。
しかも対応年数も2000年とかで、建物が壊れても大丈夫?。





写真A


IMG_20170624_095850
IMG_20170624_095850 posted by (C)ame



IMG_20170624_113055
IMG_20170624_113055 posted by (C)ame



IMG_20170624_104818
IMG_20170624_104818 posted by (C)ame



IMG_20170624_104322
IMG_20170624_104322 posted by (C)ame





大空間の壁画から有名複製名画の展示を見ながら、そのスケールや色使い、描き込みやタッチに感動しました。
原画のようなしっとり感はありませんが、一同に見られ写真にも収められるるお手軽さには感激。
さすがに現代美術階1階にもなると見疲れてきました。
しかしここには嬉しい仕掛けが待っていました。



写真C


IMG_20170624_104755
IMG_20170624_104755 posted by (C)ame



IMG_20170624_104621
IMG_20170624_104621 posted by (C)ame



IMG_20170624_110014
IMG_20170624_110014 posted by (C)ame



IMG_20170624_110303
IMG_20170624_110303 posted by (C)ame





モネの睡蓮を真似た庭園レストランが、最上階に。
睡蓮の池や庭園を眺めながら、冷たい飲み物で疲れを癒しました。





写真B


IMG_20170624_115802
IMG_20170624_115802 posted by (C)ame



IMG_20170624_113957
IMG_20170624_113957 posted by (C)ame



IMG_20170624_113426
IMG_20170624_113426 posted by (C)ame





帰りはおきまりのミュージアムショップにてお土産を買って軽い疲労感を覚えながら、
次の目的地へ移動いたしました。



IMG_20170710_185548
IMG_20170710_185548 posted by (C)ame





fukazawa
11:26 No.782 旅行 PERMALINK COM(0)

今日で最終回です~。最後までおつきあいありがとうございました!!


空港にMTRで移動してきました~。

飛行機の出発時間は

なんと深夜1:20!!

Screen shot 2016-10-11 at 14.49.15
Screen shot 2016-10-11 at 14.49.15 posted by (C)kayo

この、チャンギ国際空港も建築的に見応えがある場所として有名なので、

何時間かとってゆっくり見て回ろう!と21時すぎには着いたんですが、

チェックインは2時間前なので、荷物を持ちうろうろ。。。

Screen shot 2016-10-11 at 14.49.22
Screen shot 2016-10-11 at 14.49.22 posted by (C)kayo

大きな後悔が一つ。

もう疲れていたので見逃してしまいましたが、

実は、第3ターミナルには

世界一大きな滑り台とやらがあったのです。

(帰ってきて思い出す。。。あああ。)

こんなやつです。

20140415_changi-airport_03-thumb-296xauto-174
20140415_changi-airport_03-thumb-296xauto-174 posted by (C)kayo

自分のばかばかばか~。

疲れ果てていろいろ見て回る気力がありませんでした~。

滑ってみたかった。。。ううう。

空港で10ドル以上買い物すれば、ただで乗れたらしいです。


わたしたちはと言えば

地味に、スーパーでお土産物を買い。。。

子供の退屈しのぎのぬり絵おもちゃで遊び。

2016-09-27 23:04:03
2016-09-27 23:04:03 posted by (C)kayo

2016-09-27 23:03:58
2016-09-27 23:03:58 posted by (C)kayo

スタバでお茶しよっか。とみんなで入るも、

だんだん眠くなってきました。。。疲れもそろそろピークに。

キラキラ屋根の到着ロビーでチェックインを済ませ。

2016-09-27 23:49:46
2016-09-27 23:49:46 posted by (C)kayo

バタフライガーデンがある!ということでちょっと覗いてみたんですが

IMG_6497
IMG_6497 posted by (C)kayo

蝶はいませんでした。地面にぱたぱたと、お亡くなりに。

2016-09-28 00:12:19
2016-09-28 00:12:19 posted by (C)kayo

巨大空港なので、なんと搭乗口までのスカイトレインが!!!

2016-09-28 00:46:58
2016-09-28 00:46:58 posted by (C)kayo

乗ってみると、5分近くかかりました!歩かないでよかった~~~。。。

飛行機に乗ったのは夜中の1時すぎ。

あっという間に眠ってしまいました。。。

途中、後ろの方の席が空いてるのに気付き

移動して、2席分で横になって寝ました。

ふ~。らくちん。

朝、8時すぎに福岡に到着すると、外はなんだか曇り。

空港から博多駅へ移動すると雨が降ってきました~。

がーん、がーん、がーん。

バスでやっと家まで帰り着いて、トランクもびしょぬれの中、

ひとり玄関を開けると。。。

2016-09-28 10:03:07
2016-09-28 10:03:07 posted by (C)kayo

ほっこり。うれしい。。。

ただいま~。無事帰り着きました。

さあ、私はこれから娘を迎えに実家に向かいます~。

荷ほどき&戦利品

2016-09-28 11:42:57
2016-09-28 11:42:57 posted by (C)kayo



振り替えってみると。。。

旅行会社探しやらの準備から始めると、約半年ほどありましたが、

終わってみるとあっという間の、4泊5日の大旅行でした。


旅行に連れて行ってくださった所長!

ピーアンドエルのみなさん、

本当にありがとうございました!!

さあ、またこの経験をたくさん生かせるように

お仕事、がんばろうと思います~!

長らく、お読みいただきましてありがとうございました~。

久々にこんなにブログを書いたので、ひと仕事した気分です笑


追伸:不思議なもので、帰ってくると、シンガポールが身近になったのか、

テレビやメディアで『シンガポール特集』みたいなものを

たくさん見かけるようになった気がしますw

あ~、こんなとこもあったのか~、行っとけば良かった~

みたいな。

旅行あるあるですね!


お土産に、と家族の夕飯にチキンライスを作りました。

でも現地で食べたのがやっぱりいちばんおいしかった!!

2016-10-11
2016-10-11 posted by (C)kayo


余談ですが。。。

本日、娘が2歳の誕生日を無事迎えました~。

おめでと~。

2年前のあの日から、もうそんなに経ったのか~。

いや、まだ2年?

いろんな思いが巡る日です。

2年前のあの日とは。。。。

よかったらブログに載せてますw

下記のURLです。

2年前のブログページ

おおいし

09:35 No.765 旅行 PERMALINK COM(0)