初めての体験!!!

2006/10/30(月)
週末、友達の結婚式で、鹿児島に行ってました。

いや~、新婦が友達なんですけど、
いいキャラで、嫁にやるのが勿体ないくらいの
明るい、面白い子なんです。。。
いろんな伝説を持っていて、、まあその話はいいとして。

そんな感じで結婚式場が写真に載せてあるとこなんですけど、
(分る人には分るでしょう)
この写真は、どこから撮ったかというと、
出席する別の友達のマンションのベランダ!
なんと、隣なんです、結婚式場の。

こんな経験ありますか!?

歩いて3分。
ぎりぎりまでジャージでいた友達は(男)スーツに着替えたのに
スニーカー用の短ーい靴下のまんま出席。。しかも5本指。笑
(うっかり忘れてたらしいです)

しかも、ガラスの円筒形の所がチャペルで、
そこからマンション丸見えなんです!!

あ~、いま思えば、垂れ幕に『おめでとう!!!』とか書いて
垂らしとけばよかったかな~なんて、
みんなと話してました。

しかし、チャペルってどーも苦手です。。笑ってしまう。。。
今回の神父さんは、かなりの池田メダカ似で、
新婦も笑いをこらえるのに苦労したみたい。

いい結婚式でした!

そんなこんなで、今年は結婚ラッシュです。。。

19:54 No.25 旅行 PERMALINK COM(1)

上野公園にて

2006/10/23(月)
とある公園で、思いもかけぬ楽しい経験をしました。
ストリートミュージシャンの方々の演奏だったのですが、ぜんぜん気が入っていないというか、自分たちだけが楽しんでやっているという感じ。うけようとか目立とう精神なんて一切なし。特にドラム(としかいえない?)の人の哀しそうな目が、なぜか通る人の足を惹き付けます。いつの間にか黒山の人だかり。ジャンルとしては、スィングジャズ系なのですが、例のドラムのおかげで、チンドン屋にも聞こえてしまう。その違和感が何ともいえず、結局2ステージとも聞いてしまいました。普段は別の仕事をしている人たちなのでしょうが、こんな楽しい音は最近聞いた事がありません。このまんまプロにならないで、いてほしいと思いました。
深沢
13:00 No.24 旅行 PERMALINK COM(0)

illust

2006/10/17(火)
先週の13.14.15日に、東京研修に行ってきました。全日快晴で、とても充実した研修となりました。
詳しい内容は、近々またHPのmemberのページに更新しようと思っていますので、楽しみにしててください。

さてさて、本題ですが東京研修の2日目に原宿を歩いていた時に、水彩画の個展を発見して先輩とそこを訪ねました。個展をされていた方は、イラストレーターの平野瑞恵さん。女性の方は、平野瑞恵さんのイラストを雑誌や、CD、本、パンフレットの表紙などで見た事があるかもしれません。
水彩で繊細な表現をされていて、抽象的なイラストというよりも、模様や柄といった表現の方があっているかもしれません。やさしいタッチで、見ていてとても癒されます。使っている色が、美しいです。
ご本人さんからも癒しを感じました♪(妊娠されてました..)

ご興味ある方は、HP見てみてください。
上のイラストは、そこで購入したポストカードです。
http://www.mizue.info/index.html


fujiki
18:20 No.23 旅行 PERMALINK COM(2)

銀・ギラ・銀

2006/10/03(火)
先日、渡辺通りのトヨタビルで開催している、モノクロ写真展「銀ギラ銀」に行ってきました。
知人のカメラマンが14人の仲間達と、それぞれのテーマのもとにモノクロのアナログ写真(フイルム)を
展示していました。なぜ今頃アナログ、しかもモノクロ写真なのか?。各自自問自答しながらのコメントは、読む人の心をぐいぐいと惹き付けて行きます。人それぞれの考えや方や、意見もありますが、どこかにアナログ的なものに囲まれていたいという、願望は確かにあります。描写力やコントラスト、取り扱いの手間等考えると、デジタルにはかないません。しかし真っ白から真っ黒までの豊かな階調、やさしいコントラスト、あるべきものはあるべき様に再現する、この事が未だにわれわれの心を離さないのでしょう。
お洒落なフロアーに少し時代遅れのモノクロ写真展。興味がある方は靴先をどうぞ。
もし外れても、カッシーナのインテリアと、トヤタの新車がありますよ。
3Fには、おいしいコーヒーコーナーもありました。
決して、トヨタのまわし者ではありませんので、念のため。
深沢
14:41 No.22 趣味 PERMALINK COM(0)

ファッション業界

2006/09/27(水)
先日、現在のファッション業界を特集してるテレビ(NHKスペシャル)を見て、
時代の変化に驚きました。

長年の作り方や売り方を根本から問い直すような変革が始まっているのです。
アパレルのプロを排除して企画されるデザイン。
年々短くなる流行サイクルに対応するための超ハイスピード生産。
実際の店舗を持たず、24時間女の子の消費をキャッチするネット販売の出現…。
こうした動きに対応できなければ、たとえ老舗といえども生き残りは困難なのです。

東京ガールズコレクションでは、観客がショーでモデルさんが来てる服を携帯で買い物できるという
仕組みがとられているのです。売り上げは2000万とかで...

また1900年代終わりに流行したハイビスカスモチーフのデザインで有名なALBAROSA。
2000年に入ってから人気低迷により一時営業停止をしていました。
けれど、今年に入ってから営業を再開したのです。し・か・も、オープンしたのは、ネット上。
ここら辺が、最近ですよね。たぶん、売れたら店舗展開していくのかなー。と感じました。
無駄が無くていいですが、人と人のコミュニケーションだったり、服への思いみたいなのが
薄れていっている現状に少しさみしさを感じました。

でも!ネットでも服見ちゃうんですよね。
私がよく見るのは、zozotown。(CGすごいです!)

http://zozo.jp/

ぜひ、手を運んでみて下さい(笑”

fujiki

噂の。。。

2006/09/23(土)
オープンしたばかりの天神『VIORO』に行ってきました。

福岡市天神。
その中でも、一際元気な『きらめき通り』交差点の一角にオープンしました。
『VIORO』はオトナの女性が心地よい時間を過ごせる場所・・・
そんなコンセプトですので、立ち寄ることにしたのです。


商業施設の設計で輝かしい実績を持つジョン・ロウによる
石とガラスをベースにした個性的でお洒落な建物。
新しいのに、なぜか街並になじむレトロな雰囲気もありつつ。。。

58店舗中、41店舗が九州初、全国初のショップです。

アクセサリー、バック、ファッション、インテリア雑貨が
お洒落にディスプレイされていました。

イタリアを感じるハイセンスな色とデザインに
目と心を奪われてしまいました。


『MARKS&WEB』というお気に入りのお店が九州に初出店。
ハーブやオイルなどの、厳選された天然素材を
使った魅力的な商品が豊富です。
石けんも安いし(一個400円弱)

・・気分が落ち着くとても良い香りです。

7階のレストランの眺望もかなりいいらしいです。。。
今度、気合い入れて行ってみたいもんです。

気になる方はこちら。    http://www.vioro.jp/pc/

オオイシ