キャナルイルミ。

2008/11/17(月)
昨日、夕方からキャナルシティに立ち寄りました。

もう完全に、クリスマスモード全開。。。!!

去年からなんですが、直接の電飾ではなく、
ペーパークラフトの大きいのに
電気をあててライトアップ。。。といったような
テイストのものが増えている気がします。

これも、エコの一環でしょうか???

けどギラギラしてなくて可愛らしい雰囲気で良かったです。

まだ、寒くないし、外でゆっくりコーヒーでも飲みながら
イルミを楽しむのもいいですね!

冬の楽しみの一つです。。。

オオイシ
08:49 No.67 未整理 PERMALINK COM(0)

クリ研。

2008/11/13(木)
こんばんは。

毎年この時期になると、楽しみにしているセミナーが
あります。

『JAAAクリエイティブ研究会』

CMやってたんで、ご存知の方もいらっしゃると
思いますが、もう6~7年は毎年行ってるかな?

内容は、今年一年で、広告業界で賞をとった方が
4人、持ち時間30分で、セミナーをします。

受賞作が見れるので、
『へ~、この人がこれ作ったんだ~。』
なんて事が、楽しみながら見れて、製作ウラ話的なものも
聞けます。

入場1,000円なんですが、ここ2年程は知り合いの広告関係者から
チケットをただでもらっているので、ありがたく見に行っています。。。

私的に好きだったのはこれ。

山田悠子の就職活動

http://jp.youtube.com/watch?v=Kkh83NgHRmQ

http://jp.youtube.com/watch?v=S9gZ0FbdbFA&feature=related

ちょっと、ホロッときた。。。

最近は、広告自体も低予算なものが多いので
ノンタレのアイデア勝負!!ていう作品多いです!
視聴者が共感できるもの。多いですね。

パネリストの方曰く
『自分の経験の中からしか、発想は生まれない。』
そうですよね。だから、共感できる!

なかなか、おもしろいです。
CM、大好き!!!

来年はぜひ行ってみてください。
そして、終わったら一緒に語りましょう。

オオイシ









19:26 No.66 仕事 PERMALINK COM(0)
11月に入りましたが、日中はまだまだ暖かいですね。

秋は、お休みもイベントもたくさんです!
今週末もちょっくら出かけてきました。

『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2008』

午後から出かけて、メインは夕方から行われる気球のライトアップショー
だったんですが、ちゃんとした競技も行われていて、かなり楽しめました。

競技も何種類かあって、わたしは早く目的地に着く。。。というようなものを
想像していたんですが、実は全然違って、目標物にいかに正確にアクセスできるか、
といったものでした。
わたしが見たのは、遠くから会場に飛んできた気球が、定められたポイント地点に
いかに近くマークのひもを落とせるか、といった競技でした。

結構高いところから落としても、風向きなんかを計算して、
すごくいい場所にアプローチできてる人もいたし、
かなり低空飛行で近づいて落とした人もいて、かなり盛り上がりました!!

完全に風向きと、炎の強さだけで気球を操るれるのがすごいな~と感心してしまいました。。。


夜は、広場に一斉に並んだ気球が、炎を一斉につけてのライトアップ!
巨大な行灯みたいですごくきれいでした~。

生演奏もあってて、それに合わせて、光が動くのがすごくきれいでした~。

ひとはめっちゃ多かったけど、行けて良かったです!

帰りのJRがすごい事になってたんで、来年はバイクで行けたらな~と思っています(笑)

オオイシ


2009 CALENDAR

2008/11/01(土)
09’カレンダーができました。
額に入ったカレンダーで、月ごとにイラストを楽しめますw
3人それぞれの個性ある絵たちが載ってるんです。

販売もはじめました。
詳細はこちら↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/p-and-l/16/



P&L

秋の夜散歩・・・。

2008/10/27(月)
今週に入って、急に秋らしくなりましたね~。

もう、通勤にダウンを着込んでいるオオイシです。
(バイクなもんで)

先週、うちの近所であってたイベント、
『御供所ライトアップウォーク』に行ってきました。

土曜日に行ったんですが、かなりの人の賑わいでした。

普段公開されてない承天寺のお庭がライトアップされていて
京都・竜安寺を思わせるすてきなお庭でした!

ひんやりと肌寒いのも、また雰囲気を盛り上げる感じで
良かった~。

京都だったら寒すぎて、あんまりずっとは
見れないですもんね・・・。

博多の町中で、こんなゆったりと和を楽しめるのも
良いもんですね!

写真は、妙楽寺です。

紙提灯をかぶせて並べてるだけなのに、素敵・・・。

女3人で楽しんだ2時間弱の夜散歩でしたが、今度は
デートでいきたいな~。と妄想が膨らみました(笑)

皆さんは、秋の夜長、楽しんでますか?


行ってきました!
先週末、大阪1泊2日。

毎年、いろんな都市に『研修旅行』に行っているのですが、
今年は大阪でした!

メインイベントは南船場にある、パース事務所
『コラムデザインセンター』訪問です。
社長の宮後さんは、私が学生の時に見た
数々のパーステクニックの本の著者であり、
手描きパースのスペシャリストです!
なんと、パースにて博士号も取られたという事を今回知りました!!!すごい!

コラムデザインセンターHP
http://www.column-design.com/

最近少なくなった手描きの技術を、事務所併設の学校で教えていらっしゃったり
スタッフの方は、皆さんその学校で講師をされていたり、仕事以外でも
精力的に動いて色んな事にチャレンジされている方ばかりで
お話ししていて、かなり刺激になりました。。。

改めて、福岡でももっとパースを広げて行かないと。。。と思いました。

午後からはコテコテの大阪~!を満喫しに、通天閣のふもとまで。。。
ジャンジャン横町にて、串カツをほおばり、昭和の雰囲気を味わいつつ、
色んな建築物を見て回りました。

夜は、同業者の方々と、食事をしながら、いろんな話ができました。

次の日は、自由行動!USJに行ってきました!
実は、私、絶叫系のアトラクション、年とともに苦手になってきてまして
恐れおののきながらも、せっかくだからと
『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』に乗ってしまい、フラフラになりながらも、
いろんな乗り物を満喫できました!
ショーのレベルも高いし、普通の遊園地なんかとは比べ物にならないくらい
面白かったです!私は、ディズニーランドよりこっちが好きかな~。なんて。

遊び倒した昨日はぐっすり眠って、今日は仕事です!!

もっと詳しい研修内容は、来月にはHPにアップするであろう
memberのページをご期待下さい!!
(ここで言っとかないと、いつになるやら。。。なので)


オオイシ





15:43 No.62 旅行 PERMALINK COM(0)