-2
-2 posted by (C)ame

今年は、福岡建築パース展に、東京研修旅行に、工業高校へパースの授業に、

と盛り沢山で充実した日々を送ることが出来ました。

みなさま方には、今年一年大変お世話になり有難うございました。

来年の目標も立て、来年がくる準備もととのいました。

また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

では、みなさまよいお年を。



弊社のお正月のお休みは

12/29(水)~1/4(火)

5日が仕事初めとなっております。



            P&L一同
20:37 No.386 建築 PERMALINK COM(0)
できましたー。

2011ネン、P&L手づくりカレンダー♪


前年より元気のでるカラーになってます。

販売もしていますw


DSCN0010
DSCN0010 posted by (C)ame



DSCN0011
DSCN0011 posted by (C)ame



額付き1セット- 1,000円
額なし1セット- 500円




ご購入の方は、P&Lアドレス(下記)まで個数とお送り先をお知らせください~

p-and-l@jcom.home.ne.jp





なお、P&Lのお正月休みは、12月29日~1月4日までですので、
どうぞご連絡はお早めにお願いします。







P&L
19:03 No.385 その他 PERMALINK COM(0)

サプライズ!!

2010/12/25(土)
お昼休みになり、昼食を買いにいこうとした時に、
スタッフから思いがけないプレゼントを頂きました。

「所長、少し早いですけれど誕生日のお祝いです。」

突然でしたので、嬉しいやらびっくりするやらで、
クリスマスイブと新年と誕生日が、一度に来たようです。

DSC_1742
DSC_1742 posted by (C)kayo

手づくりのサンタのみやげ袋?を開けると、
出てきましたプレゼントの数々、、、、。

DSC_1743
DSC_1743 posted by (C)kayo

中でも一番感動したのが、happybirthdayの文字クッキー。
最初は、へぇ~こんなのが売っているんだと思っていたのですが、
何と大石君の手づくりだそうです。
作っている時の姿を想像すると、感激致します。

DSC_1744
DSC_1744 posted by (C)kayo

食べるのは恐れ多く、当分は見て飾っておきます。

それから私の好きなグッズの数々。

作るものや、使うもの、貼るものの数々、
何から始めようかと考えつつ、また元の袋に戻しました。

週末家に持ち帰って、ゆっくり楽しみます。

大石君、藤城君、少し早いですが、

誕生日プレゼント、ありがとう。

さいごの50代を楽しみます。


フカザワ
13:51 No.384 未整理 PERMALINK COM(0)
メリークリスマス!!

しかも、いま、外は急に雪が降り出しました。

久しぶりにホワイトクリスマスですね~!

皆さんはお休みでしょうか???

今年はあんまりクリスマスっぽくなくて

暖かかったので、

なかなか気分が盛り上がらなかった矢先の

この雪~。

??
?? posted by (C)kayo

テンション上がりますね!!

室内から外を見てると

まるでスノードームの逆バージョンみたいです。。。


我が家のクリスマスイルミネーション。

??
?? posted by (C)kayo


??
?? posted by (C)kayo

東京に行ったときに
いろんなオーナメントを買ってきました。

年々少しづつ増やしていけたらいいな~と思っています。

こんな日はお家でほっこりしたいですね!

メリークリスマス!!

オオイシ
13:08 No.383 未整理 PERMALINK COM(0)
こんばんは。
やっと東京のレポートも終わり、
少し余裕ができました~。。。

先週までの、自宅のTableはこんな感じで作りかけの素材が溢れてましたよ。。。

??
?? posted by (C)kayo

楽しい作業ではありますが、なかなか時間がかかります~。

来年にはHPにアップ予定です!
良かったら覗いて下さい!

さてさて
イムズで開催の「EXHIBITION OF WONDERWALL ARCHIVES 01」に行ってきました。

会場の壁は、全面黒。
ネオンの光に導かれるように、ドキドキしながら会場内に足を踏み入れます…!

??
?? posted by (C)kayo

…とご紹介すると、何だか大げさな感じですが、真黒な会場、鳴り響くCORNELIUSのサウンド、会場は、ピリッとした緊張感に包まれています。


??
?? posted by (C)kayo

会場には、これまでWonderwallが手がけてきたプロジェクトの中から厳選した、10の模型を一堂に展示しています。
これらの模型は、片山氏がクライアントへのプレゼンテーションの際使用したものと同じものを、展覧会のためのに再度制作したものです。
模型といっても、サイズは大きいもので、約1m×1.2m!


??
?? posted by (C)kayo

店舗の商品やインテリア、天井のフックに至るまで緻密に作られており、思わずアクリルケースの存在を忘れるほど見入ってしまいます!

これらの模型が、片山氏のデザインプロセスにおいてどれだけ重要な役割を担っているか、実感できます。

世界中にちらばる実際の店舗を見たことがなくても、その空間を擬似体験できるような作品群。
会期は、2011年1月4日まで。入場無料です!
ふと、思ったのが。。。

「福岡に、Wonderwallが手掛けた店舗はないのか?」

…あるのです!

それも、すべて天神界隈で。
福岡で見ることができる、Wonderwallが手掛けた3つのスペース。
●LOOPWHEELER FUKUOKA
http://www.loopwheeler.co.jp/
福岡市中央区薬院2-18-12 財津ビル1F
??
?? posted by (C)kayo

●DRAWER FUKUOKA

●USHIO SPAX FUKUOKA(オフィス・ショールーム)

あと、東京に行って表参道で見た
[Pass the BATON]というお店。

ここはコンセプトが素敵でした。

??
?? posted by (C)kayo


リサイクルショップなんですが、
自分の感性でなんでも販売できます。

価値はそれぞれ使う人が決めるから。。。と。

B級品として世に出ない食器に、デザイン画を絵付けして、新たな製品として販売したり、バターが入っていた木製の丸いカゴを照明器具としてリデザインしたり。。。

SHOPデザインはもちろん、片山氏はこのショップの仕掛け人の一人だそうです。

今までいろんなブランドショップデザインを手がけた彼があえてこのノーブランドなお店の仕掛け人ていうのが面白いですね!!

オオイシ

こんにちわ。

今日は、春みたいな天気ですね~。

12月は少しバタバタしていて、、、今日、東京レポートも出来上がり!

ようやく、ゆっくりしています。

そして、カレンダーも出来上がりました!!!

今年のは、前年より派手になってます~。



そして、ひさしぶり今日のブログは、東京研修中に見た

若手建築家の藤本壮介氏(ふじもとそうすけ)「山のような建築 、雲のような建築、森のような建築」のおはなし。

藤本壮介さんの代表的作品は、(代表なのかな?)(よく雑誌で見かける)東京アパートメント。

オモシロいデザインです。ツリーハウスっぽい。

1
posted by (C)ame




展示会があったのは、神宮前のワタリウム美術館(マリオ・ボッタさんの設計)しましま模様が印象的な外観の建物です。

内容は、過去にあった作品の紹介はほんのわずかで、これからの未来の建築を想像させるような展示でした。

http://www.watarium.co.jp/exhibition/index.html

2.3.4Fが展示スペースになっていて、それぞれにコンセプトがあります。それが山、雲、森。

2階の吹き抜けのある展示室には1/1 スケールの建築空間を作り出していて、透明な巨大ストローみたいなもので作られた、床、壁、天井が一体になった構造体は、内部と外部の距離が常に変化し、境界のない、空気のような層をもつ不思議な建築空間。で。

3階は事務所設立以前から現在までに至る藤本壮介のコンセプトドローイング、模型、建築作品写真等を展示していて。

4階では展示室一体に1 /150スケールの都市模型を展示し、その中に藤本壮介が考える未来の東京の姿を模型で表現。



展示は、少しアートよりな感じを受け、建築と結びつきにくかったのですが、

このアート的な建築デザインをファッション業界で例えるなら、パリコレで、数年後にその一部のデザインが住宅や商業施設に取り入れられるのかな?と。

いろいろと注目したい人のひとりですー。

この人の考えていることオモシロいですよ。





では。 fujiki
19:14 No.381 その他 PERMALINK COM(2)