天神ビッグバン〜

2021/10/06(水)




先月末に出来上がった天神ビジメスセンタービルに行って来ました。
まだ中には入れなかったので見るだけでしたが、流石にデカイ。
全面カーテンウォールで当初の透明感のあるイメージではなく、
重厚なガラス箱という感じ〜。
内部照明がつけばまたイメージも変わると思います。



20211006_112758
20211006_112758 posted by (C)ame

赤煉瓦館とその奥の新ビル。



20211006_122855
20211006_122855 posted by (C)ame



明治通りの低層部コーナーはセットバックしていて街にやさしいデザインとなっています。
人の溜まりが出来るとほどのスペースは無く緑地スペースとして使われていました。
中もガラスごしに吹き抜け空間が見えていましたので覗いてみました。
地下鉄からのアクセスも見てみたかったのですが、
残念ながらまだのようです。
テナントもまだ埋まっていないようなので我々が見れるのはかなり時間がかかりそう。



20211006_123200
20211006_123200 posted by (C)ame




20211006_123155
20211006_123155 posted by (C)ame




20211006_123421
20211006_123421 posted by (C)ame




地下鉄からの通路が一部出来ていましたので、
ちょっとおしゃれな雰囲気を感じることができました。




20211006_123839
20211006_123839 posted by (C)ame




20211006_123740
20211006_123740 posted by (C)ame




これから天神は建設ラッシュなので楽しみであります。
新旧の天神の街並みも楽しめそうですね。







fukazawa



14:49 No.868 建築 PERMALINK COM(0)

博多コネクティッド

2020/05/27(水)
博多コネクティッドなるプロジェクトにて、
博多駅前の西銀本店が建て替えになります。



IMG_20200527_134453_
IMG_20200527_134453_ posted by (C)ame



IMG_20200527_134729_
IMG_20200527_134729_ posted by (C)ame



45年前福岡に来た時には既にあったと記憶していますが、
今日定礎を見たら昭和46年六月、なんと49年前!。
それにしても50年たらずでこのような名建築が壊されるのかと思うと、
残念でなりません。



IMG_20200527_135018_
IMG_20200527_135018_ posted by (C)ame



最近の建築物は素材も色調も街になじむ感じで作られていますが、
この建物は当時から博多駅前で唯一主張していました。
良い意味でのランドマークであり、
考え事をしていても駅前口と筑紫口の判断がつきます。
また旅先から博多駅に帰ると、
この建物で帰ってきたなぁ〜と感じていました。



IMG_20200527_134944_
IMG_20200527_134944_ posted by (C)ame



遠くからはいつも見ていましたが、
近くからはゆっくり見たことがないので、
インド砂岩をゆっくり見てきました。


IMG_20200527_135005_
IMG_20200527_135005_ posted by (C)ame



IMG_20200527_135039_
IMG_20200527_135039_ posted by (C)ame



IMG_20200527_135042_
IMG_20200527_135042_ posted by (C)ame



IMG_20200527_135029_
IMG_20200527_135029_ posted by (C)ame



一期工事と二期工事で同じ赤のインド砂岩の色調が違い、
デザインを合わせるために後期の砂岩に、
オフホワイトのボーダーをいれたという話も聞きました。



IMG_20200527_135134_
IMG_20200527_135134_ posted by (C)ame



その赤いインド砂岩にも、
うっすらと緑のコケが生えて、
素晴らしいコントラストを演出していました。
この6月から解体工事が始まり、
2025年完成となるそうですが、
また新しい福岡のランドマーク出来上がるのを、
楽しみにしたいと思います。



IMG_20200527_135116_
IMG_20200527_135116_ posted by (C)ame




IMG_20200527_135054_
IMG_20200527_135054_ posted by (C)ame






fukazawa
17:47 No.843 建築 PERMALINK COM(0)

熊本サクラマチ

2019/12/18(水)
熊本サクラマチ



熊本で知人の個展を見に行くついでに、
できたばかりの大型商業施設「サクラマチ」へ行ってきました。

IMG_7849
IMG_7849 posted by (C)kayo

辛島町の電停を降りると、
全面カーテンウォールのサクラマチが見えました。
5階テラスには巨大なくまモンが、、、。

IMG_7851
IMG_7851 posted by (C)kayo

雨の平日だったのか人はまばらでしたが、
おかげで隅々までゆっくり見ることができました。

IMG_7852
IMG_7852 posted by (C)kayo

ショップもゆったりした展示で見やすいので、
家族連れでも楽しめそう。
ベンチの形が斬新!。

IMG_20191217_162054
IMG_20191217_162054 posted by (C)kayo

IMG_7809
IMG_7809 posted by (C)kayo

内部のインテリアは、ほぼどこでも一緒なので、
チラ見して外部フロアーに。

IMG_7856
IMG_7856 posted by (C)kayo

花畑公園に面した「サクラマチガーデン」は、
等高線のようなデザインと仕掛けが詰まっていました。
スタッフの娘さんが、独り占めのボコボコ広場?でご満悦。
この後転けたらしくて大変だったとか(笑)

IMG_7855
IMG_7855 posted by (C)kayo

IMG_7815
IMG_7815 posted by (C)kayo

雨が降っていなければ、カウンターベンチで熊本城を見ながら、
コーヒーでも飲みたかったのですが残念!。

IMG_7853
IMG_7853 posted by (C)kayo

くまモンに見送られながら熊本を後にしました。

IMG_7823
IMG_7823 posted by (C)kayo



fukazawa
11:11 No.832 建築 PERMALINK COM(0)
今年入所の、新人スタッフの卒業制作展を見に行ってきました。


事務所のスタッフ大半が九州デザイナー学院からと、
なぜか相性がいいので、
今度の新人もこちらから紹介してもらいました。


卒制が終わった学内はひっそりしていましたが、
卒制作品は所狭しと展示されていました。
おめあての新人作品。



IMG_20190219_125941
IMG_20190219_125941 posted by (C)ame




不思議なもので似ているのは気のせいか、染まりつつあるのか?。
なんとなく、ピーアンドエルタッチ?。

今はバイトで週2回来所ですが、
4月からはスタッフとして頑張ってもらいます。
新生活を決めて張り切っていますので、
楽しみにしています。


fukazawa eitarou




学内の廊下 フィギュアがいっぱい


IMG_20190219_130522
IMG_20190219_130522 posted by (C)ame



IMG_20190219_130646
IMG_20190219_130646 posted by (C)ame




その他 卒制 生徒作品


IMG_20190219_130218
IMG_20190219_130218 posted by (C)ame



IMG_20190219_130133
IMG_20190219_130133 posted by (C)ame



IMG_20190219_130100
IMG_20190219_130100 posted by (C)ame

14:39 No.817 建築 PERMALINK COM(0)
SKM_C224e19020118110
SKM_C224e19020118110 posted by (C)ame


三菱地所アルティアムで、
気になる展示会がありましたので行ってきました。

在学中にエストニア国立博物館コンペを勝ち取り、
大地から立ち上がるようなデザインを実現した
若き建築家の作品展ならば、
見ない訳にはいかないと会場へ!。

平日の昼過ぎだからか、
誰も会場にはいなくて?ゆっくり見れました。
彼のコンセプトが面白くて、
「奇抜な未来型の建築ではなく、
場所の記憶から始まる建築」ということです。

エントランスは彼の様々な記憶コンテンツ写真が、
まるで曼荼羅のように出迎えてくれました。



IMG_20190201_122409
IMG_20190201_122409 posted by (C)ame



IMG_20190201_125123
IMG_20190201_125123 posted by (C)ame



IMG_20190201_125013
IMG_20190201_125013 posted by (C)ame


会場に入ると所狭しと携わった模型が展示され、
そのコンセプトになったであろう、
自然なオブジェとスタディ模型、そして完成模型。
なぜかパースやスケッチの類は一点もなく、
全て3Dの部材にて表現されていました。
(彼のドローイングが見たかった。)



IMG_20190201_123010
IMG_20190201_123010 posted by (C)ame



IMG_20190201_122948
IMG_20190201_122948 posted by (C)ame




IMG_20190201_123429
IMG_20190201_123429 posted by (C)ame




IMG_20190201_124922
IMG_20190201_124922 posted by (C)ame




よくある建築展のホワイト模型ではなく、
手造り感満載の素材模型は迫力満点。
彼の建築に懸ける、力強い想いが見えてくるようでした。




IMG_20190201_122618
IMG_20190201_122618 posted by (C)ame




IMG_20190201_125050
IMG_20190201_125050 posted by (C)ame




一番奥の部屋は、撮影禁止の三方向パノラマの作品映像。
エストニア国立博物館から国内の週末住宅迄、
静かなBGMと共に、独り占めで楽しむことができました(笑)。
ゆっくりして会場を出る頃に、
建築に興味のありそうな若い女性が一人で来場していました。



IMG_20190201_123124
IMG_20190201_123124 posted by (C)ame




常に他の建築家の作品やトレンド、
未来志向を意識するように言い聞かせていた気持ちが、
この展示会を見て少し軽くなりました。




fukazawa
18:35 No.816 建築 PERMALINK COM(0)
アジア美術館にて、久々のパース展が開催中なので行ってきました。
日本を代表する日建設計のイラストレーションスタジオが、
創業当時からの手描きにこだわった展示会とのことで、
興味津々でスタッフと会場へ。
知ってる同業者もちらほらいて、早速製作者を捕まえて質問していました。

1kyushu_poster_181001
1kyushu_poster_181001 posted by (C)ame

日建設計イラストレーションスタジオ展
『DRAWN TO ARCHITECTURE』


日程:11月25日(日)~30日(金)※28日は休館日となっております。
時間:10時~20時 ※最終日30日は、16時まで
場所:福岡アジア美術館8階あじびホール
※入場無料



IMG_20181126_161005
IMG_20181126_161005 posted by (C)kayo



2018-11-27
2018-11-27 posted by (C)kayo



会場には多数の展示作品のほか、
描きかけの作業台や原画がテーブルの上に置かれていて、
一味違った作品展になっていました。

2018-11-27
2018-11-27 posted by (C)kayo

2018-11-27
2018-11-27 posted by (C)kayo


月曜日にはフォーラムがあり、
製作者から手描きにまつわるいろんな話が聞けました。
手描きといえども常に進化していて、
デジタル化の波は避けて通れないようです。

IMG_20181126_160528
IMG_20181126_160528 posted by (C)kayo



細密画の素晴らしい原画を見ながら、
手描きパースのこれからの方向性がなんとなく見える作品展でありました。
建築やイラストに興味のある方には、是非お勧めです。






fukazawa


12:16 No.811 建築 PERMALINK COM(0)