年末のうれしいできごと。




1.

先日忘年会で、とてもうれしい出来事がありました。

お掃除ロボットが当たりました!!!

正確には、当てていただきました!

とてもうれしかったです。

抽選してくれた方に感謝感謝です。

長く大切に使いたいと思います。

本当に有難うございました。




2.

先日、友人からGREENの額をいただきました。

家だといつも枯らしてしまうので、、、植栽に大変申し訳なく、、、

事務所のデスク棚に飾ってみました!

事務所だと、人がいるのと日当り良好のおかげか、よく育ちます。

大事に育てます。みっち、ありがとう~!毎日、癒されてます~♡

DSC_1537
DSC_1537 posted by (C)ame




3.


最近は、ー生活環境、全てにおいて少し色味をおさえて、オトナに脱皮したいー

と感じており(笑)(年は十分にオトナなんですが、、、失笑)

家のインテリアもオトナな感じにしたいと思って、

クリスマスの飾りから~♪と

IKEAで買った赤いライトをつけてみました。

IMG_20141214_080413
IMG_20141214_080413 posted by (C)ame

なんかいかがわしい?!?です。路線間違えたようなので、軌道修正します。。。




4.

月曜日の朝、日々の朝、事務所に来ると、エアコンがついています。

所長が前日に設定してくれていて、あたたかい状態で仕事ができるようにとしてくれています。

あたたかなお心遣いに感謝しかありません。

所長、有難うございます!!!

来年は、さらにがんばりますので、宜しくお願いします!



fujiki
18:48 No.699 未整理 PERMALINK COM(0)

日だまりニャンコ

2014/12/02(火)
香椎駅周辺の再開発も本格化しています。


空き家や更地が目立ってくると、何故かネコの姿が目につく様になりました。

今までエサを貰っていた野良君達の、住み着くところが無くなったようです。

この所の冷え込みで、今年は彼らに取っても大変な年末になりそうです。

そんな中、香椎のショッピングセンター裏のベンチで、

こんなものを見つけました。

201411081357000
201411081357000 posted by (C)ame

201411081357001
201411081357001 posted by (C)ame


これなら愛嬌もあるし、迷惑は掛かりません。

色んなバリエーションがあり、

通りすがりの人の目を楽しませていました。


201411081358000
201411081358000 posted by (C)ame

201411081358001
201411081358001 posted by (C)ame


数日後、我が事務所にも

似た様な光景が、、、、。


DSC_0937
DSC_0937 posted by (C)ame


生ネコは癒されます。


オマケで犬シリーズです、、、。


DSC_0933 3
DSC_0933 3 posted by (C)ame








fukazawa
10:27 No.698 未整理 PERMALINK COM(0)

JAAA講演会

2014/12/01(月)
2013年のクリエーター・オブ・ザ・イヤー受賞者の講演会を
先日聞いてきました。



クリエーター・オブ・ザ・イヤーとは、日本広告業協会が主催する

一年間で最も優れたクリエイティブワークを行った人に表彰するものです。

そして、今年は、2013年に最も活躍したクリエーター7名が選ばれました。

最優秀賞者1名とメダリスト6名です。

まさにこの7名は、クリエイティブ・日本代表です。



DSC_1514
DSC_1514 posted by (C)ame


DSC_1515
DSC_1515 posted by (C)ame




『クリエイティブ・日本代表。』の7名。


2013 CREATOR OF THE YEAR 1名

髙崎 卓馬さん/電通ーーーーー主なクリエイティブワーク「ドコモdビデオ」
2020年オリンピック東京招致映像「オランジーナ」ほか多数


2013 CREATOR OF THE YEAR MEDALIST 6名

塩崎 秀彦さん/博報堂ーーーーDAIHATSU MOVE「その進化は事件だ。」
               「だれスマ」「つけパンひたパン」
黒田 康嗣さん/博報堂ーーーー三井のリハウス「みんなの声鉛筆」
   南陽「日々と南陽」九州新幹線「アサ!ヒル!ヨル!福岡」
   産經新聞「透明新聞」
池田 伸一さん/ I&S BBDOーーーー日本フィルハーモニー交響楽団
「Japan Pill-Harmonic」「雪見だいふく」
茨城県日立市かみね動物園ZOO JEANS

八木 義博さん/電通
石山 寛樹さん/アサツー ディ・ケイ 
新沢 崇幸さん/TBWA\HAKUHODO
※講演された方のみ主なクリエイティブワークを載せました。




①お話がおもしろかったのは、

2013 CREATOR OF THE YEAR電通の髙崎 卓馬さん。

講演を聞いて、疑り深い性格が良い作品を生み出しているのかも。。。と思いました。



理由その1. 常に「その広告は必要か」と思っているそう。 

ロンドンオリンピックのときに、ロンドンの街がきれいだったそう。
それは、なぜかー。広告がなかったから。広告は本当に必要なのか、
常に自らに問い続けているそう。



理由その2. 嘘のない映像かどうか。 

九州新幹線のCMを見て、とても感動したそうです。
そこには、事前に打ち合わされていない、計算のない本物の映像があったそうです。
あそこにもここにも人がいるとカメラをまわしている様子がCMから
伝わってきて、参加者はもちろん撮影側も喜びに満ちあふれた映像で、
これこそが、人の心に届く作品なんだと思ったそうです。



理由その3. 多くの人は、暗黒面に落ちると思っているので、
      自分が今暗黒面にいないか疑う。

髙崎さんが思う、暗黒面に落ちいっている人とは・・・安易に納品する人/
自己模倣してる人(ほめられた(いいね!)作品をまたつくってしまう人)/
賞をとった人から「このコピーいいね!」と言われたら、
だめなんだ~と思うそう・笑


これを聞いてハッとして、
そして、自分を振り返り、暗黒面に落ちているのでは、、、と思いました。
これを聞いてから、頭の中が、暗黒面でいっぱいです・笑


またこんな名言も

「クリエイティブをやっている人は、いじわるな人が多い」
 深層心理を読んで戦略を考えるから、ということなのでしょうか。。。w

「脳を使い続ける」
 四六時中、休みなく脳を使い続けているそうです。
 常にクリエイティブのことを考えているから、洗練された作品が多く生み出され、
 日本代表的賞をもらっているんだと納得しました。

「人があきらめるものをやり、むずかしい選択を繰り返せば、人とは違うものになる」


髙崎さんは、2020年の東京オリンピックのクリエイティブ・ディレクター
として活躍される方なので、今後に注目です!





②一番笑えたCMは、

メダリストの博報堂の黒田康嗣さんのつくったCM。
この方、お話もおもしろかったです。

三井のリハウス/お家の「あるある!」をイラストでコミカルなCMにした
『みんなの声鉛筆』シリーズ。
家族それぞれが持つ家の悩みを21本の色鉛筆に見立て、
低温でくすくす笑えるテイストに仕上げられていて。
http://www.rehouse.co.jp






③一番アイデアがおもしろかったのは、

メダリストのI&S BBDOの池田 伸一さんのつくったCM2本。

日本フィルハーモニー交響楽団「Japan Pill-Harmonic」
人々のクラシック離れを何とかしたいと企画したキャンペーン
『JAPAN PILL-HARMONIC きくくすり』は、クラシック音楽が持つ医学的効果に着眼しクラシックをその時の体調に合わせ薬として服用してもらおうというコンセプト。


茨城県日立市かみね動物園
動物園の動物がつくった世界に一つだけのダメージジーンズ。
来場者数の減りつつある園に、動物たちに例えばタイヤやボールにデニム生地を巻きつけ、それで遊んでもらい、回収後裁断、縫製してダメージジーンズとして売り出してはどうか、という提案をし、一度テストでと、デニム生地を巻きつけたタイヤやボールを入れてみると、動物たちは、普段とは雰囲気の違いを察したのか、我先にとデニムを引き裂きにかかった。野生の猛獣たちが獲物に襲いかかるような迫力で、たまたま来ていたお客さん達も釘付けになって見ていました。





講演を聞くと、自分の仕事を振り返れたり、仕事のヒントになったりと、とても参考になります。
これからわたしも常に暗黒面に落ちていないか疑って
仕事したいと思います・笑




fujiki
18:15 No.697 その他 PERMALINK COM(0)

どうも!高山です!

先日、初めて海遊館に行ってきたので、そのことについて~!


家からは地下鉄のりかえ1回で行けたので、
なかなか行きやすい場所にある海遊館。

大阪港駅で降りて、駅から徒歩で10分かからないくらいの場所にあり、
広い敷地内には海遊館の他に、ゲームセンターや、レストラン街、
色々なショップが入っている商業施設などもあり、1日中飽きることなく遊べます~!

私が行った日は、丁度野外広場のようなところで
面白い大道芸人のお兄さんがショーをしていたりして、
人が沢山いました~!

海遊館の入場料は2300円で、
まず初めに建物の恐らく最上階までのぼり、
段々下りながら見ていく流れでした。


では早速、海遊館にいる生物をご紹介!

まず最初にお出迎えしてくれるのは、カワウソです!


IMG_5463
IMG_5463 posted by (C)やぎ


恐らく、人生で初めてカワウソを見たのですが、
以外に毛がツルンとしていて、ひょろ長でした!

お次はサワガニ!


IMG_5456
IMG_5456 posted by (C)やぎ


壁にびっしりw

見ての通り、海遊館の展示設備は自然のものにかなり近い形なので、
実際にどういうところに生息しているのかが良くわかって楽しかったです!


次はアシカやラッコがいる水槽!


IMG_5469
IMG_5469 posted by (C)やぎ


丁度飼育委員のお姉さんがラッコに餌をあげている最中でしたが、
動きが早い&お客さんが多かったのであまりいい写真はとれず。。。


奥に進むと、今度はペンギンの群れ!


IMG_5491
IMG_5491 posted by (C)やぎ


胸元が黄色いペンギンは、確かオオサマペンギン…??

ペンギンって、触るとどんな感触なのかすごく気になりますw


次は陸の動物で、アナグマやカピバラ!


IMG_5488
IMG_5488 posted by (C)やぎ


水族館に来て、まさかカピバラに出逢えるとは!!

顔が何とも言えない可愛さですw


お次はいろいろな小さい魚の水槽!


IMG_5499
IMG_5499 posted by (C)やぎ


ネオンテトラなどカラフルな熱帯魚の水槽でした!

小さくて可愛いです~!


ここら辺から、真ん中の大きな水槽の周りを
ぐるぐる回りながら下に降りていく感じの道順で、
その大きな水槽には、この海遊館の目玉、

ジンベイザメ!


IMG_5512
IMG_5512 posted by (C)やぎ

IMG_5515
IMG_5515 posted by (C)やぎ


でっかーーーーい!!

写真じゃ伝わりづらいのですが、
めちゃくちゃデカいのです!!!

水槽の中でも、一際目立っていましたね~。

海遊館のお土産グッズも、ジンベイザメモチーフのものばかりでした(笑)


次は、私が個人的に楽しみにしていた、マンボウ!


IMG_5517
IMG_5517 posted by (C)やぎ


マンボウのイラストを描くときって、
お尻のとこに山を沢山描きますよね。

レースみたいな感じで。

でも、本物のマンボウは本当にお尻があの形になってるとは思えなくて、
なんであんな風に描くんだろう、とずっと疑問だったのです。。。

やっと真相を目の当たりにすることができました。


お尻に山たくさんある~!!!!w


どうやったらあんな風になるのか。。。

あの形はどういう面で役立っているのか。。。

気になります。。。(笑)


大きな水槽には、おなじみのエイなどもいましたよ~!


IMG_5538
IMG_5538 posted by (C)やぎ


顔が面白いですね(笑)

個体差などあるのでしょうか??


さて、お次はイワシの写真なんですが、


IMG_5527
IMG_5527 posted by (C)やぎ


これは普通のイワシの群れの写真。

そして次の瞬間衝撃が……!


IMG_5531
IMG_5531 posted by (C)やぎ


……!?!?

一匹めっちゃ変な顔してるやつおる!?!?

このイワシの群れ、ずっと時計回りに回って泳いでいるのですが、
しばらく観察していると同じようにしている奴が沢山いました。

プランクトン的なやつを食べているんでしょうか??

そんなに口開くのか~、と写真を撮りながら笑ってしまいました(笑)


さらに奥に進むと、深海生物のゾーンに突入。

そしたら居ました。ヤツが。。。


IMG_5550
IMG_5550 posted by (C)やぎ


ダイオウグソクムシ!!!

深海の掃除屋なんて呼ばれていますが、
やっぱり見た目が。。。う~ん。。。(笑)

私はダンゴムシは触れて、フナムシは無理なんですが、
どっちかっていうとグソクムシさんはフナムシ寄り。。。

しかも思っていたよりだいぶデカくて、
ひええぇぇぇ!と思わず言ってしまうほどの迫力(笑)

でも、生で見れてちょっと嬉しいようなw


他にも深海ゾーンにはいろんな生物が居ましたが、
写真がうまく撮れていないので、
気になる方はご自分の目で確かめに行ってみてください!


深海ゾーンを抜けると、次はクラゲの展示コーナー!

いろんなクラゲがいました!

写真がいっぱいあったので、
かなり雑ですが、こちらはコラージュで!


くらげ
くらげ posted by (C)やぎ


本当に雑なコラージュで申し訳ない。。。(笑)

しかしクラゲにもいろんな形、大きさが居るものですね~!

私たちが海でよくみかける、水クラゲは、
かなり毒が弱い方なので刺されても大丈夫なようですが、
ここに展示してあったクラゲは猛毒をもっているようなやつもいたので、
その点、世の中ってうまくいっているな~と思いました(笑)


クラゲコーナーの先には、北極圏ゾーン!

このゾーンに入る廊下の演出がすごい!


IMG_5590
IMG_5590 posted by (C)やぎ


氷を模した照明がずらり!

心なしか、ひんやりする気がしましたw


ここには、寒いところに居る生物の代表格、クリオネや、


IMG_5595
IMG_5595 posted by (C)やぎ


名前はわかりませんが、愛らしい見た目のお魚(笑)


IMG_5602
IMG_5602 posted by (C)やぎ


あとは奥の方に、本物の氷が天上から降る水槽があり、
そこには3頭ほどのアザラシがいました!


IMG_5607
IMG_5607 posted by (C)やぎ

IMG_5609
IMG_5609 posted by (C)やぎ


おっさんみたいな顔してます(笑)

この水槽、一部ガラスの囲いが低くなっていて、
そこから実際の水槽内の温度を体験できたのですが、

本当にすごい寒かったです!

冷蔵庫を開けっ放しにして目の前に立つ感じを
もう少し強力にしたような冷気でした!!


このゾーンを抜けると、
次はなんとお触り体験コーナー!!

サメやエイが入った浅い水槽が真ん中にあり、
実際に触ってみよう!というコーナーなのですが、
私も触ってきました!

エイとサメ!!

サメは、所謂サメ肌で、ザラッザラ。
これは容易に予想がつきます。

次にエイですが、
エイは思った以上にツルッツル!!

というか、ヌルヌル?ぷにぷに??

何とも言えない気持ちよさでした(笑)


そしてついに最後のゾーン!

熱帯雨林ゾーンです!


まずはピラニアがお出迎えです!


IMG_5611
IMG_5611 posted by (C)やぎ


鋭い歯を写真に収めたかったのですが、
残念ながら撮れませんでした。。。

歯が見えないと、普通の魚たちと見分けがつきませんw


そして中には、これまたまさか水族館で見られるとは!!な、

ナマケモノ!!


IMG_5613
IMG_5613 posted by (C)やぎ


顔が撮れませんでしたが、
ナマケモノといえばこのぶら下がりポーズ!

これは本当に怠けているのか?
むしろキツそうじゃない?と
思うのは私だけじゃないはずです(笑)


あとは、最初の方にみたカワウソや、アナグマ。


IMG_5615
IMG_5615 posted by (C)やぎ


極めつけはマングローブの木!!


IMG_5617
IMG_5617 posted by (C)やぎ


根本部分に沢山の巻貝。。。
どうやらヤドカリみたいです!

あとは、カニやでっかいシジミなどがいました!


これで全ての展示が終了~!

かなり広かったので、全部見まわるのに結構な時間がかかりましたね~!

そして、体力のない私はかなり疲れました。。。(笑)


私は今まで、海ノ中道にあるマリンワールドと、
大分のうみたまごという水族館にしか行ったことがなかったのですが、

海遊館が一番、楽しかったです~!

展示の仕方も良いし、何より、
本当にこの生物たちはこういう環境で生活しているんだなーというのが
よくわかる飼育環境だったのが良かったです!!


写真で紹介した生物たちはあくまでもほんの一部なので、
興味がある方はぜひ行ってみてください!

静かに泳ぐ魚たちを見ているだけで、リラックスできて、
とてもよい休日になりましたよ~!


では、長くなりましたが、これで海遊館レポート(?)は終了です!

写真だけでも、皆さんに楽しんでいただけると嬉しいです♪


それでは、またの機会に~!!
10:51 No.696 未整理 PERMALINK COM(1)
みなさん、ポッキー食べましたか?


後編です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月15日(水)

2日目。

結局、あの激しい頭痛は、妊娠高血圧症。

血圧が急激に上がったせいで、常位胎盤早期剥離を起こしていたのです。

今までずっと、どっちかと言えば血圧低めだったのに。。。

ほんと、出産って命がけです。何がおこるか分かりませんね。

前日の夜20時過ぎに産まれた我が子。

1980グラムの未熟児でした!

保育器に入り、点滴されていて痛々しい。。。

そういう私はもっと痛々しい。

点滴は左右に3本。痛み止めも。

しかも、むくみで針が刺せなかったらしく

右手の甲には穴だらけ。。。

しかも、なんか真っ青になってます。

2
2 posted by (C)kayo

緊急手術だったので、どこをどのくらい切ったのか

よく分からず、なんか体中痛い~。

足には血栓防止の空気ポンプが『プシュ~、プシュ~』とうるさいし。。。

その日は一日パニック。

痛み止めもあり、意識もボーっとしていました。

来る度に看護士さんが、毎回違うし、

(産婦人科だけで40人いるそうです!!)

みんな若いし、かわいいし、お化粧もして華やかでいい匂いするし。。。

かたや、私は体中ぼろぼろで尿の管も通ってるし、

20代くらいの看護婦さんに『体、拭きますね~』とか言われ、

無抵抗のまま、全身タオルで拭かれ、下着を替え、

悪露用のでっかいナプキンも交換されるという。。。あああ。。。。

まあ、向こうは仕事だし、慣れてるんだろうけど

寝たきり老人のような介護をされ、かなり屈辱的でした。。。

朝と昼は普通に食事が出て、必死でちょっとは食べてたんですが、

どーも腸が働いていなくって、どんどんガスがたまり始めました。

なので、その日の夜から食事はなし。また点滴に戻りました。

夕方前に来た看護士さん。

『立つ練習しましょう!!』

え~~、無理でしょ!!

『大丈夫ですよ、帝王切開の方は次の日から自力で動かないと。』

と、言われ、必死で力を入れるけど。。。

うアアアアアアア~~~~~!!!いだだだだだだ~~~!!

下腹部に、ものすごい痛みが~~!!

お腹がバックリ裂けそうな痛みに、倒れそう~。

『これ、裂けませんか~???』

『大丈夫です!裂けた人はいませんから!!!』

かわいい顔して鬼のような看護士。

お腹の両端には血がたまったドレーンと言われる袋がぶら下がり。

IMG_7019
IMG_7019 posted by (C)kayo

あ、血がこんなに~~。ますます倒れそう~。

その時は、立った瞬間立ちくらみしたんで、そこでいったん終了でした。

夜、また別の看護師さん。

『自力でトイレ行きましょう!私が介助しますので!!』

そこからトイレまで、20歩もないのに、終わるまで30分近くかかりました。。。

おしっこを出すのも、大変。下腹部がいたい~~。

ほんと、こんなに痛いのは産まれて初めてでした。

そんなこんなで、その日は必死でトイレに行けたのと、尿の管がとれたのが

うれしかったです。

赤ちゃんになんて、まだなんにも愛情はわいていません。お世話より自分の事で必死。

連れてくるけど、ごめん、新生児室に帰って。。。て感じでした。

おかんが、若干涙ぐんでお見舞いに来てたのが印象的でした。

全治3週間、とか、

まだいろんな症状が併発されるかも、

などと医者に聞かされていたらしく

死んだじいちゃんばあちゃんに無事を祈ってたそうです。

わたし、そんなにオオゴトになってたんか~。。。とそのとき思いました。

そんなこんなで、2日目終了~。

我が子の点滴もとれ、ミルクを飲むようになったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月16日(木)

3日目からは、午前中に管を全部とってもらい、

やっとなんとか、よろよろと動けるようになりました。

初日のぎっくり腰看護士さんに、

『この病室、特別室なんで、かなり割高だから出ましょう』

といわれ、普通病室に移動しました。

典型的な大部屋で、カーテンで仕切られているだけの4人部屋。

しかも、赤ちゃん同室なんです!!!

え~~~!!私、お世話とかしきらんのに、同室とか大丈夫なんかな。。。?

他の3人は、経産婦らしく、赤ちゃんは泣き出してもすぐ、泣き止みます。

すげ~~。3日目からいきなりそんな芸当できないよ~う。

けど、みんなやってるんでしょうね~。すごいな~。

その日は、まだ授乳室に私が行ってからのお世話にしてもらいました。

夜中、2、3時間置きに私以外の3人の赤ちゃんがうにゃ~!びや~!と泣き、

電気はつくし、傷は痛いし、あんまり眠れずに朝が来ました。

。。。。ちょっとこの環境、辛すぎる~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月17日(金)

4日目。

病室の二人が午前中に退院して行きました。

ああ~、少しはプレッシャーが減る。良かった。

もう一人のママは、なんか口調から若そう、しかもちょっとヤンキーぽい。

なので、一言も話してません。

ちょっと私も病んでたんでしょうね~。

看護士さんさえ、人によってはちょっとうざかったですし。。。

けど、担当の女医先生が明るくってサバサバして話しやすかったのと、

ぎっくり看護士さんもなんだか面白くって、その2人に癒されてました。

この日はやっとシャワーを浴びる事ができました。

まだ怖くて、傷を見る事はできません~。ちょっと血がでたりしてるし~。

夕方に、友人がお見舞いに来てくれたんですが、私より彼女がたっぷりしゃべって

帰って行きました。いつもの事ですw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月18日(土)

5日目。

夕方、ピーアンドエルの2人がお見舞いに来てくれました。

うれしくって、うれしくって。。。

いろいろ話して、すっかり元気を取り戻しました~。

子供の名前の話になり、ちょっとフライング気味に候補をお伝えし、

その話で盛り上がりました ♫

やっぱ、所長と藤城さんには癒されるわ~。。。

最初は、まともな食事~!!と食べてた病院食も、だんだん飽きて来て。

せっかく、産んだのにまだ摂生せないかんのか~~。

あ~、お酒飲みたいな~。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月19日(日)

6日目。

午後から、長崎の義両親がお見舞いに。

新生児室に子供がいたので、会いに行ってくれました。

義母さんも涙目。

最初、退院はこの日に、みたいな感じでしたが

少し延長~。火曜日になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月20日(月)

7日目。

朝、耳だけでスカイプミーティングに参加。

なんだか新鮮~。

だいぶ体も動くようになって来て、一人で少し歩いて、

自販機にお茶を買いに行ったりもできるように。

でも、めっちゃ疲れる~。

退院の準備をしないとな~。

入院費の話を事務の人に聞いたら、

な、なんと60万円超え~~~!!!

緊急だったので、とのこと。だいぶ高いんですけど~~!!

限度額適用認定証をとれば、42万円の出産育児一時金で

なんとかまかなえそうだということでした。

かたや、隣の経産婦さんは、普通の帝王切開だったからか

42万でおつりがきた、みたいな

話をしていた。うらやましすぎるんですけど~。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月21日(火)

8日目。

午後退院だと思っていたら、特に検査もないので

午前中に病室出てください、と言われ、半ば追い出されるように退院。。。

未熟児だったので、母子一緒に退院できるとも思ってなかった夫は、

めっちゃ焦っていました。

九大ってNICUとかもあるし、慣れてるみたいで

よっぽど難がない限り、普通にさっさと退院なんですね~。

でっかい病院ってあっさりしてるな~。

そして、でか過ぎてロビーまで遠いので、車椅子で1階まで送っていただきました。

初めて車椅子に乗った。。。これも貴重な経験。

ロビーは巨大な吹き抜けになっていて、カフェもあり、なんかいい感じでした。

3
3 posted by (C)kayo

早速お昼にサブウェイのサンドイッチを食べ、

んま~~~い♡

外の空気に触れたのも、実に一週間ぶり!!

外はすっかり秋に変わっていました。

早速、西松屋でいろいろ買い出して、

まだ段ボールだらけの自宅へと帰ったのでした。


おわり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンドレスな授乳は今日も続きます。

そして明日は一ヶ月検診です~。

やっと、ひと区切りついて

もう、すっかり元気になりつつあります。

これから、年末までイベントも多いので、

母に協力してもらいながら、なるべく顔出したいな~なんて

思っていますw

では、ここまで読んでいただきまして

ありがとうございました~。



☆おまけ☆

なぜにそこから腕を。。。遠山の金さんか!

FullSizeRender
FullSizeRender posted by (C)kayo

変顔。さぶちゃん風。

IMG_7070
IMG_7070 posted by (C)kayo





オオイシ

18:06 No.695 その他 PERMALINK COM(2)
ども~。ごぶさたしてます。

育休中のオオイシです!

明日はポッキーの日ですね!

11月11日。

そして、私事ですが、入籍記念日でもあります。

もう、丸3年が経ちまして。。。早いものです。

そして、今年はピーアンドエル入社以来、こんなに長く仕事をお休みしています。

もう、一ヶ月が過ぎました。

こんなに仕事をしてない期間も初めてですが、あっという間に一日が過ぎていきます。

育休といいながら、実家に帰った訳でもなく、最初の1週間は母にいてもらいましたが

一人暮らしが長いためか、どーも居心地が悪く。。。w

今は、どーしても用事があるときだけ日中来てもらうようにしました。

なんちゅーわがまま。。。w でもいい距離感だな~と思っています。

あと、実家に帰らなかったので、いろんな方が訪ねてきてくださるのが

結構、気分転換になっています。

曜日感覚が衰えないように、週二回のピーアンドエルのスカイプミーティングも

気分転換になるので、楽しみの一つでもあります♫

その日はちゃんとお化粧もして、働きに行ってる感じでいいですw




以前、藤城さんが、出産のお知らせブログを載せてくれてたんですが、

今回は、私からきちんと体験記として記しておこうと思います!

長いですが、おつきあいください。

(だいぶ時間が空きましたが、育児にやっと慣れてきたので、ちょっと時間が取れるようになりました!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月14日。

妊娠36週と2日目でした。

10月6日から産休に入る、といってたんですが

うれしい事に、10月いっぱいというのんびり納期で仕事を一件いただきました。

自宅で仕上げようと思ってたんで、

その準備で自宅のパソコンをセッティングしてたんですが、

5日に引っ越しをしまして、なぜか新居でのインターネットの接続がうまくいかず、

結局、パソコンを車に積み込み、午後から事務所に向かいました。

初期化を終え、移行プログラムも終え、17時半過ぎ。。。

そろそろ、帰ろうかな~と思っていた矢先。


。。。。頭いたいな~。。。。。



そのうち、だんだんズキズキし始め、

脈とともにドックンドックンと痛み始めました。

いてててて~~~。

下に行ってソファで休もうとしましたが、痛すぎて、寝れない~~~!!

急遽、かかっていた産婦人科に電話。

『頭が割れそうに痛いんですが~、今から行っていいですか~?』

産婦人科は、高宮駅近く。会社は香椎。

とても自分で運転できない~。

2階の所長と藤城さんに助けを求めました。

『ちょっと。頭がめちゃくちゃ痛いので、高宮まで連れてってください~』

ふらふらで倒れそうになっていたら、所長が一言。

『救急車、呼ぼう!!』

いやいやいやいや、そんなオーバーな。。。

抵抗するも、すぐに救急車が来ました。

半ば無理矢理乗せられ、藤城さんが付き添ってくれました。

車内で血圧を測ると、200超えてました!!!

救急隊員さんが

『脳の血管ヤバイから、車揺らさないように!!』

みたいな事を、運転手さんに言ってました。

え、私ヤバいんかな。脳の血管って。。。

妊婦という事もあり、近くの救急病院には2カ所ほど受け入れを断られていました。

そのまま、受け入れ許可が出た九大病院に向かい、まるでドラマのような展開で

救急センターへ。

最初に意識を確認され、

(名前をいろんな人に何度も聞かれました。しつけーなー!!!)

そのまま、MRIで脳を検査されました。

お腹があるので上を向けず、大変でしたが。

幸い、脳は大丈夫、と言われ、そのままエコー検査へ。

産婦人科の女医さんが、話しかけてきました。

『胎盤に出血が見られるので、胎児が危険です。もう今から出します!!』

と、言われ、手術室へ。

え~~~~!!!今日ですか!!!

全部、服を脱がされ、真っ裸で手術台へ。

お腹を消毒、胸のあたりに青い布をかぶせられ、

あ、これよくテレビとかで見る外科手術の感じや~。

女医さんに、『赤ちゃん、助けてください~』っていいながら泣いてました。

絶対大丈夫ですから!!!って言われながら

全身麻酔のマスクをかぶせられました。。。。

ほんとに、麻酔効くと~?こわいよ~!!。。。。。。。。。。。


こんな感じでした。

hiratsuka_211
hiratsuka_211 posted by (C)kayo


気づくと、病室。

全身、管だらけ。

旦那さんが、

『産まれたよ!!写真とったよ』って言ってました。

その後、また意識がなくなり。。。

目が覚めたら、看護婦さんが、赤ちゃんを連れてきてて

左胸に、ペトっっって乗せました。

え、これ私の赤ちゃん~???

うにゃうにゃしてるけど~。

しかも、今乗っけられても、どうしろって言うんだ~???

『最初のスキンシップが大事なんですよ~。』と

いや、全身動かんし。。。かなりのパニック状態。

そのまま看護婦さんは、赤ちゃんを連れ、

『あたたた~、腰痛い~、ぎっくり腰かなぁ~』とかいいながら

病室を去って行きました。

知らんがな!!!


その次の日から、全く予想もしなかった

九大病院での入院生活が始まったのです。。。



あ、子供が泣き出したんで~。





つづく。。。




オオイシ
16:42 No.694 その他 PERMALINK COM(0)