明けまして

2015/12/29(火)
明けましておめでとうございます。

昨年はプロポに始まりプロポに終わりましたが、
それなりの成果がありましたので、ホッとしています。

完成予想図だと確実にお役に立ちますが、
プロポやコンペの場合だと、
お蔵入りになることもあるので、責任感重大です。

プロポ合格の七不思議
(あくまでもうちの場合ですが)


発注予約が早い。が、納期がなかった
資料が豊富にあった
人物を多く描いていた
物件との相性が良かった
点数が途中で増えた
変更が比較的少なかった
合否を意識しすぎなかった



仕事を頂きながら、大変失礼を申し上げています。
プロポの神様がいるのかどうか分かりませんが、
振り返ってみますと、
上記の件が思い浮かんできます。


流れに逆らわず
今年も精一杯頑張って行きたいと思いますので、
スタッフ共々、
宜しくお願い致します。


ピーアンドエル
深沢栄太郎
大石佳代
藤城好恵
高山奈穂(大阪)

14:58 No.735 未整理 PERMALINK COM(0)

イメージパース

2015/12/14(月)
パース依頼で、
設計の方自ら描かれたイメージパースが、
参考にと、たまに送られてきます。

そのイメージパースが実に魅力的なのです!

本当はここに載せたいのですが、
本人の了解が取れませんので(残念!)。

今時、手起こしでパースを作画している人は、
まずいませんので(多分?)、
パソコンかテキトーかのでちらかですが、
そのテキトー感がすごくいいのです。

もちろんスケールや焦点はズレていますが、
作ろうとしているイメージはもとより、
何を考えているのか迄、バッチリと分かります。
仮にキッチリ作図してしまうと、
私はそこの所が読み取れなくなり、
面白くも何ともないパースになってしまいます。


「何もうちに発注しないでもいいやん?」

と、思える程、描けているのです。

よく有名建築家のサラサラッと描いたドローイングと同じですね。

技法やデッサン力で仕上げていたり、
便利なツールで楽をしてしまった我々に、
一槌をくれた建築家のイメージパース。

また資料と一緒に送って下さいねー!

気持ちを新たにして、ドローイングする日々であります。



fukazawa




10:50 No.734 仕事 PERMALINK COM(0)
12月大きなヤマを越えました。

以前16点という大きなヤマがありましたが、

今回は、30点!

わくわくな絵なのに、心臓はずっとバクバクしてました・笑

今は、ヤマを越えたので達成感を味わいながら、年末の準備をしています。

年末は、新年にかかる仕事もあるので、気持ち新たにがんばろうと思います!



怒濤の12月、母の還暦祝での色紙とボードづくりをしました。

お祝いをするにあたり、兄弟で分担して、わたしはお花と色紙とボードを用意しました。

ボードには、華やかさをと思って、花飾りをつけてみました。

盆踊りぶりの花飾りを作っているときが、無心になれてよかったです。

今は、花飾りも折って売ってあるので、もはややることは、紙を花のように広げるだけ。

簡単でした~。

1449390453209-1
1449390453209-1 posted by (C)ame

色紙は、小さく切った紙(メッセージ用に)を事前に家族に渡しておいたのですが

「俺字が汚いけ、書きたくない~」とか言ってた男性陣、長い文章書いていて(笑)

兄とわたしのメッセージ、母のこと「一家の太陽」かぶりでウケました。

岡垣にあるぶどうの樹の野々庵という和食処でしましたが、

こちらご飯すごく美味しくて、笑って泣いて思い出に残る一日となりました。

DSC_2078
DSC_2078 posted by (C)ame

DSC_2079-1
DSC_2079-1 posted by (C)ame





fujiki


18:40 No.733 未整理 PERMALINK COM(0)

天神物語

2015/11/28(土)
27日、FAFのセミナーに行ってきました。

久し振りの寒波の中、西通り大央ビルの地下会場へ。
得意先の人もチラホラ。
中には昨日の忘年会で会った人もいて、大笑い。


今回のプレゼンターは、竹中工務店九州支店長の吉田さん。
何と行ってもタイトルがいい!。


「天神物語」


これにやられて、今回来てしまいました。

で、内容は福岡のランドスケープの歴史から、
現在の建築物まで。

施工を含めての竹中ならではの切り口で、
現場写真を見ながらのスピーチでした。

3
3 posted by (C)ame

2
2 posted by (C)ame

1
1 posted by (C)ame

4
4 posted by (C)ame


パルコの新館竣工までのウラ話や、
天神ビルの施工映像ニュースを交えながらの話が主でしたが、
吉田さんの学生時代からのアーカイブも面白い。

建築だけではなく、
多才な人だなという感じですね。
何でも興味深く取組むと言うのは、
全てに通じる事ですね。


福岡に居ながら
天神の事はあまり知らなかったので、
建築家から見た
「天神物語」は、また新鮮に感じました。


最後に出身校の高校生セミナーの話しを聞いて、
来年の非常勤も頑張ろうかなと思いました。

fukazawa



13:10 No.732 未整理 PERMALINK COM(0)
昨日は、みんなで忘年会に参加してきました。

うれしいことにチューリップの球根をいただいたので、

週末植えてみようと思います。

帰りには、博多駅のイルミネーションを見に行きました。

クリスマスヒュッテもあって、そこに居るだけでとってもわくわくする、

そんな年末感を味わった一日でした。

DSC_2061
DSC_2061 posted by (C)ame


DSC_2057
DSC_2057 posted by (C)ame


DSC_2059
DSC_2059 posted by (C)ame


DSC_2054
DSC_2054 posted by (C)ame


DSC_2063
DSC_2063 posted by (C)ame


DSC_2066
DSC_2066 posted by (C)ame


fujiki
13:12 No.731 未整理 PERMALINK COM(0)

伝言板

2015/11/19(木)
昔、駅の待合所や街の溜まり場に、必ずあった伝言板。
もうすっかり見かけなくなりましたが、風情がありました。

その伝言板に書かれた文字やイラストに、
書いた人の心境や姿が思い浮かばれました。

掲載時間や内容は、ある程度書く人にまかされていましたが、
次の書く人もスペースが無いと、小さく書いたりしていました。
また、プライバシーの為にハンドルネームで書かれた名前に、
お互いの間柄も見え隠れしていました。

今のメールで確実に届く知らせは、
時としてありがた味薄れがちです。

そんな時、街角で小さな黒板を見つけました。
早速事務所下足棚の上に設置。

DSCW1321
DSCW1321 posted by (C)ame

半強制でスタッフに書かせました(笑)。
(※その写真を撮っていたのですが、データが壊れていました。。。)

先日は遊びに来た同業者のSさんに一筆お願いしたら、
こんな素敵なイラストを描いてくれました。
が、もったいなくて消せません(笑)!。

DSC_2043
DSC_2043 posted by (C)ame


スタッフや来てくれた人に、
気さくに一筆書いてもらえれば、嬉しいです。

fukazawa

11:28 No.730 未整理 PERMALINK COM(0)