ことし初の忘年会帰りに博多駅のイルミネーションを見てきました。

ことしもキレイでした。

DSC_0748
DSC_0748 posted by (C)ame


きょうは、クリスマスの飾り付けをしました。

_20161124_182116
_20161124_182116 posted by (C)ame


暗い中撮ったのに明るい・・・




最近は、Jose Gonzalezホセゴンザレスの「stay alive」という音楽を聞いて心和ませています。

夜に合いそうな一曲です。




fujiki
18:46 No.770 趣味 PERMALINK COM(0)

てんてん市

2016/11/04(金)
研修レポートの提出がせまる中(汗)、

月末、オオイシさんと薬院のてんてん市(フリマ)に布小物をつくって販売してきました~。

_20161031_231538
_20161031_231538 posted by (C)ame


風が肌寒かったですが、、、今までで一番の売り上げでした!つくった小物も結構売れました!!!よかったです~♪

販売するところも回を重ねるごとにバージョンUPしています。

_20161030_225635
_20161030_225635 posted by (C)ame


途中、オオイシさんと自分たちでつくった顔ハメであそびました。。。笑

こども用です。。。笑

こどもたちも顔ハメして遊んでくれました!

1477812107399
1477812107399 posted by (C)ame



今回つくったもの。クッションとこども用バックとアクセ。

_20161031_231009
_20161031_231009 posted by (C)ame



ポーチなどもつくって。

_20161031_231402
_20161031_231402 posted by (C)ame

こども用メガネのアクセ。写真アイテムでつくってみました。

_20161103_004641
_20161103_004641 posted by (C)ame



きょう夕方、ラジオでクリスマスイルミネーションの点灯イベントを中継していました~。

これからクリスマスソングが多くかかるのでしょうね。

とくになにもないけど(笑)わくわくします~


fujiki
19:12 No.769 趣味 PERMALINK COM(0)
こんにちわ~。

だいぶ寒くなりましね。

今日、毎年恒例の手作りカレンダー2017が完成しました!

image1
image1 posted by (C)ame



今年のイラストのテーマは、「たてもの」。

12ヶ月それぞれに、季節とたてものをからめた

ユニークなイラストを挿入しています。

額内サイズ、88×127ミリサイズです。

白の額もご用意してます。

ご希望の方はブログ、もしくはメールにて

お問い合わせいただけたらと思います。



ピーアンドエル


18:57 No.768 建築 PERMALINK COM(0)

思い出のevian

2016/10/18(火)
シンガポールレポート番外編


2日目の朝、朝の支度が早く終わったので、

部屋に用意されていた、コーヒーを飲むことに。

置いてあったevianを湧かして、インスタントコーヒーをみんなで飲みました。

IMG_3044
IMG_3044 posted by (C)ame


すると次の日、この用意されていたたevianは、有料だったことが判明したのです!

が~ん。。。

なんと!まさかの8シンガポールドル。。。(日本円にして、640円くらい)

え!水なのに!!!?!水だよ?・・・特殊な水なのか???!

よく見ると横にお値段表が。。。


ホテルに用意されたこういったお水は、だいたいお値段がかかるということを

知りませんでした。ううぅ。。。



ホテルに到着したときに、ホテルの人から、親切にいただいていた

ホテルオリジナルのお水があったのに、それを使わずに、

evianを使ってしまったことを後悔しました。



「しょうがない・・・」と気持ち切り替えた次の日、

ホテルに戻ると、1人2本ずつぐらいのホテルオリジナル(無料)の

お水が置いてありました。

ホテルの人が「有料のたっかいevianを使ってしまう程に、のどが渇いていた?
   
      それでは、ホテルオリジナルの水を用意してあげましょう」

とだいぶ気を遣ってくれたのか?(だいぶ思い込み・笑)



そして、使ったevianのお水の空容器がそのままの状態。


・・・・?


・・・オオイシさんと分析タイム。



「evianのお水の空容器がそのままの状態って、もしかしてまだカウントされてない?ってことですかね?」

オオイシさん「猶予を与えてくれたんじゃない?笑  明日買ってもどしてみたらどうかな?笑」

「!!そうなんですかね?そういう意味なんですかね?笑 それは名案ですね、それやってみます!!!笑」  


ということで、最終日にevianを買って(250円くらいだった)、

あたかも使ってないよ的な感じで、こそーっと入れ替えて、

知らない顔でチェックアウトカウンターに行きました。


請求されるのか???内心ビクビクしていたのですが(笑)

(ブログ上でオオイシさんが描いてくれた私のこの顔、まんまなんです、笑 オオイシさんうまいですw)、

スクリーンショット(2016-10-18 10.37
スクリーンショット(2016-10-18 10.37 posted by (C)ame

lobby のコヒ?ー
lobby のコヒ?ー posted by (C)ame

チェックアウトカウンターでは、それ以上の事体となっており(笑)

しかも、水を使ったかどうかは、こちらの申請式で「使ってません」のひと事だったー。

あっさり終わってしまったw



※チェックインのときに所長が保証金を払っていたので、嘘をついたらそこから引かれるシステムみたいでした。

 なるほどー。

※シンガポールには、水不足問題があり、(?!?)雨多く降るので困らなさそうなイメージですが、、、
 
 国土が小さいために保水力が乏しいらしく、たくさん貯水池をつくって対策しているみたいですが、

 足りず、水を輸入しているそうです。だから高いみたいです。
腑に落ちました。なるほどー。

 とてもいい思い出アンド勉強になりました。


fujiki
13:18 No.767 建築 PERMALINK COM(0)

博多港に

2016/10/15(土)
今週の水曜日、博多駅に所用で出かけました。
KITTEからアミュプラザの2Fデッキを歩いていると、
大博通りに何かが見える?。


多分街路樹のいたずらだと思うのですが、
シルエットはまさしくゴジラ。
そう思い込むとなぜか楽しくなって、
思わずパチリ!。




IMG_20160930_154547
IMG_20160930_154547 posted by (C)やぎ



gozira
gozira posted by (C)やぎ



gozi
gozi posted by (C)やぎ




もし博多湾にゴジラが現れたら、


まずはベイサイドプレイスに上陸して、
博多ポートタワーとツーショット。
昭和世代はゴジラに東京タワーであります!。

そしてこれから開発されるであろう、
博多埠頭を一足先に?強行整備して更地に。
しかしマリンメッセの屋根を見て、
モスラを思い出したのか、
再び博多湾の奥に消えて行きました、、、。




妄想なのでオチはありません。


fukazawa

10:02 No.766 未整理 PERMALINK COM(0)

今日で最終回です~。最後までおつきあいありがとうございました!!


空港にMTRで移動してきました~。

飛行機の出発時間は

なんと深夜1:20!!

Screen shot 2016-10-11 at 14.49.15
Screen shot 2016-10-11 at 14.49.15 posted by (C)kayo

この、チャンギ国際空港も建築的に見応えがある場所として有名なので、

何時間かとってゆっくり見て回ろう!と21時すぎには着いたんですが、

チェックインは2時間前なので、荷物を持ちうろうろ。。。

Screen shot 2016-10-11 at 14.49.22
Screen shot 2016-10-11 at 14.49.22 posted by (C)kayo

大きな後悔が一つ。

もう疲れていたので見逃してしまいましたが、

実は、第3ターミナルには

世界一大きな滑り台とやらがあったのです。

(帰ってきて思い出す。。。あああ。)

こんなやつです。

20140415_changi-airport_03-thumb-296xauto-174
20140415_changi-airport_03-thumb-296xauto-174 posted by (C)kayo

自分のばかばかばか~。

疲れ果てていろいろ見て回る気力がありませんでした~。

滑ってみたかった。。。ううう。

空港で10ドル以上買い物すれば、ただで乗れたらしいです。


わたしたちはと言えば

地味に、スーパーでお土産物を買い。。。

子供の退屈しのぎのぬり絵おもちゃで遊び。

2016-09-27 23:04:03
2016-09-27 23:04:03 posted by (C)kayo

2016-09-27 23:03:58
2016-09-27 23:03:58 posted by (C)kayo

スタバでお茶しよっか。とみんなで入るも、

だんだん眠くなってきました。。。疲れもそろそろピークに。

キラキラ屋根の到着ロビーでチェックインを済ませ。

2016-09-27 23:49:46
2016-09-27 23:49:46 posted by (C)kayo

バタフライガーデンがある!ということでちょっと覗いてみたんですが

IMG_6497
IMG_6497 posted by (C)kayo

蝶はいませんでした。地面にぱたぱたと、お亡くなりに。

2016-09-28 00:12:19
2016-09-28 00:12:19 posted by (C)kayo

巨大空港なので、なんと搭乗口までのスカイトレインが!!!

2016-09-28 00:46:58
2016-09-28 00:46:58 posted by (C)kayo

乗ってみると、5分近くかかりました!歩かないでよかった~~~。。。

飛行機に乗ったのは夜中の1時すぎ。

あっという間に眠ってしまいました。。。

途中、後ろの方の席が空いてるのに気付き

移動して、2席分で横になって寝ました。

ふ~。らくちん。

朝、8時すぎに福岡に到着すると、外はなんだか曇り。

空港から博多駅へ移動すると雨が降ってきました~。

がーん、がーん、がーん。

バスでやっと家まで帰り着いて、トランクもびしょぬれの中、

ひとり玄関を開けると。。。

2016-09-28 10:03:07
2016-09-28 10:03:07 posted by (C)kayo

ほっこり。うれしい。。。

ただいま~。無事帰り着きました。

さあ、私はこれから娘を迎えに実家に向かいます~。

荷ほどき&戦利品

2016-09-28 11:42:57
2016-09-28 11:42:57 posted by (C)kayo



振り替えってみると。。。

旅行会社探しやらの準備から始めると、約半年ほどありましたが、

終わってみるとあっという間の、4泊5日の大旅行でした。


旅行に連れて行ってくださった所長!

ピーアンドエルのみなさん、

本当にありがとうございました!!

さあ、またこの経験をたくさん生かせるように

お仕事、がんばろうと思います~!

長らく、お読みいただきましてありがとうございました~。

久々にこんなにブログを書いたので、ひと仕事した気分です笑


追伸:不思議なもので、帰ってくると、シンガポールが身近になったのか、

テレビやメディアで『シンガポール特集』みたいなものを

たくさん見かけるようになった気がしますw

あ~、こんなとこもあったのか~、行っとけば良かった~

みたいな。

旅行あるあるですね!


お土産に、と家族の夕飯にチキンライスを作りました。

でも現地で食べたのがやっぱりいちばんおいしかった!!

2016-10-11
2016-10-11 posted by (C)kayo


余談ですが。。。

本日、娘が2歳の誕生日を無事迎えました~。

おめでと~。

2年前のあの日から、もうそんなに経ったのか~。

いや、まだ2年?

いろんな思いが巡る日です。

2年前のあの日とは。。。。

よかったらブログに載せてますw

下記のURLです。

2年前のブログページ

おおいし

09:35 No.765 旅行 PERMALINK COM(0)