香椎再開発

2020/12/24(木)

IMG_20201224_135551_
IMG_20201224_135551_ posted by (C)ame




香椎の再開発も駅前が一通り建ち上がり、概要も見えてきました。
概ねモノトーンのワンルームマンションと低層階テナントの組み合わせが多いようです。




IMG_20201224_134414_
IMG_20201224_134414_ posted by (C)ame



IMG_20201224_134255_
IMG_20201224_134255_ posted by (C)ame




デザイン的にもシンプルでいい感じです。
テナントも今時のショップやヘアーサロン、飲食はこの時期難しいのですが、
入ってくれれば元の香椎の街並みが戻ってきます。




IMG_20201224_134939_
IMG_20201224_134939_ posted by (C)ame




IMG_20201212_092201_
IMG_20201212_092201_ posted by (C)ame





IMG_20201224_134933_
IMG_20201224_134933_ posted by (C)ame





古くていい建物もあったのですが、
リファインして大事に使うという発想は再開発にはNGワードのようで、
ことごとく更地にしての建て替えになりました。
まあ鉄道高架事業もありましたので、
やむなしというところでしょうか。






IMG_20201224_135054_
IMG_20201224_135054_ posted by (C)ame





IMG_20201224_135145_
IMG_20201224_135145_ posted by (C)ame





IMG_20201224_134614_
IMG_20201224_134614_ posted by (C)ame





それでも頑なにファサードこだわった商店主もいて、
さすが香椎、まだ捨てたものではないと変なところで感心したり。





IMG_20201224_135637_
IMG_20201224_135637_ posted by (C)ame






若い人や学生さんが街に溢れて来れば、
香椎の街並みも活気づくと思います。
松本清張「点と線」の昭和感はありませんが、
令和の「ポイントアンドライン」で街並みが出来てほしいものです。




Fukazawa
15:26 No.854 未整理 PERMALINK COM(0)

所長の名案

2020/10/26(月)


ある仕事で、より街道感、より和に寄せたい

とパースの修正がありました。所長が人物などの点景を担当し、

それ以外をわたしが担当しているんですが、

点景を描き直すとき、所長は、毎回

これをこうして、これを入れよう、

とアイデアを出してくれます。

わたしは、それいいですね!、そうしましょう〜

と余裕が無くて乗っかるばかりw

所長のアイデアで点景はキレイに描き直されました。

が、わたしが修正に奮闘していたところ



出ました、所長の名案!


「飛脚のウーバーイーツ」



より街道感あるし、和も感じられて、流行りも追ってるw

オモシロイw

ここでしか描けないんじゃないかと思いました。

で、乗っかるわけですね。わたしの性格上w

しかーーし、これは所長が疲れているわたしに

ひとときの笑いで言ってくれたみたいでした〜



うぅ〜残念〜〜!



名案と思ったのに〜残念でなりません。。

残念がっていたら、、

元気づけに線画描いてくださったwww

ウーバーイーツが、日本語w



もうこれを綺麗に仕上げることがわたしの使命。

使われずとも・・


20201026-193638.jpg



そしてこのあと、GIFにもしましたw

走ってますw

こちらは、後日HPのPICK UPコーナーで掲載します〜




_____________________________________________

HP


いつもBLOGをご覧いただき有難うございます。


このたび、HPをリニューアルしました!

アドレスも変更となりました。

よければこちらを登録お願いします〜!


https://www.pandl.info



_____________________________________________

fujiki




18:39 No.853 未整理 PERMALINK COM(0)

HP

2020/10/20(火)
いつもBLOGをご覧いただき有難うございます。


このたび、HPをリニューアルしました!

アドレスも変更となりました。

よければこちらを登録お願いします〜!


https://www.pandl.info




前のHP、、サイト開くと「安全ではありません」と表示される問題があり、

ずっと気になっておりました。セキュリティして再出発です〜(笑)

画像も前は解像度荒かったですが(すみません)

見違えるほど(笑)になってます〜〜




ピーアンドエル


15:38 No.852 未整理 PERMALINK COM(0)

描いてて楽しいもの

2020/10/07(水)

10月に入ってから特に、朝夕すごく冷えますね。
家では真冬みたいな装いで仕事をしている高山です(笑)


さて、ブログタイトルの件。

日々、いろんなパースを描かせていただいているわけですが、
表現が難しかったり、良い案が思い浮かばなかったり…

私はまだまだ技術的に未熟な部分も多く、
うーーーん、と悩みながら描くことの方が多かったりするのですが、
そんな中で、描いててすごく楽しいな!と思うものがあることに気づきました!

それは…………

ドゥルルルルルルルルルルルル…………

ジャン!!!(もったいぶる意味)


ズバリ『食べ物』です!!!


パースに食べ物を入れることってそんなにないのですが、
住宅メーカーさんのご依頼で描かせていただいている
区画平面・鳥瞰イラストは
かなり自由にデザインさせていただいているので、
(HPのHOUSINGのページに載ってます)
気付いたら食べ物を描き込んでいることが多く…………

誰がそんな細かいところまで見てるんだ…というところに
めちゃくちゃ小さい料理を描き入れてみたりだとか、
方位磁針のデザインに使ったりだとか…

食べ物って描くの難しいんですけど、
上手い下手は置いといて、
自分自身、すごく楽しんで描いてるなっていうのに最近気づきまして。


今までに描いてた食べ物のイラストをざっとまとめてみました。


*野菜・くだもの編

20201007-133730.jpg

ちょっと洋梨とラ・フランス同じじゃねってなったんですけど…同じですね。(笑)

お気に入りはキウイと柿です。
ハイライトを入れる瞬間が一番楽しい気がする。


*お菓子・飲み物編

20201007-134120.jpg

これもジンジャーマンクッキーかぶってるじゃねぇか!!

12の方が最近描いたものなんですが、
13の頃よりもちょっと成長が感じられますね。

11のラムネとメロンクリームソーダも色にこだわって描いたので気に入ってます!


*料理・趣味で描いたやつ編

20201007-134730.jpg

もはやリースっていう食べ物じゃないやつも混じってるんですが、
リース描くのも楽しくて好きなので入れさせてもらいました(くくりガバガバ判定)

焼きおにぎりとか藁焼きかつおとか
区画イラストに入れてる食べ物は
果たして誰がわかるのか…?そもそも気付くのか…?

完全に自己満足の世界です(笑)

趣味で描いてるイラストはちょっと恥ずかしいんですが、
これも結構食べ物描きがちだったので載せさせてもらいました。


こういう遊び心というか、
自分の中で楽しんで描けたな!と思った作品は
記憶に残るし、お気に入りに自然となっている気がします。

普段のパースでも、
楽しんで描ける余裕ができるように日々精進します!!


Takayama*
13:03 No.851 趣味 PERMALINK COM(0)

バースデー

2020/10/07(水)
ご無沙汰してます、金子です。
しばらくブログを書いていなかったので久しぶりに更新します

最近はコロナ禍で以前のようにとはいかない状況ですが皆さんいかがお過ごしですか?
私は8月に誕生日を迎えまして22歳になりました。
つい最近20歳になった気がしてたのですが早いですね・・・
心は小学生のままなんですが(←おい!!w)

事務所の皆さんにリモートでお祝いしていただき
素敵なお手紙、プレゼントをいただきました〜!
後日全員集まった際にはケーキもいただき本当にありがとうございます!!

IMG_3429.jpg

beauty_1597648556136.jpg

プレゼントはリクエスト制で今回は何がいいかな〜とわくわく考えていた所、
以前から趣味で切り絵を作っているのですが、細かくて繊細なもの故に保存に困っていて
ラミネート加工できたらいいなと思い、ラミネーターをお願いしました!

いただいたラミネーターはA3サイズまで対応していて、大きなものを作ってもへっちゃらですね!
土日に早速やってみたらすごくいい感じです〜!
紙よりも硬く強度が出るので色んな活用ができそうです。

IMG_3415.jpg

beauty_1601726088438.jpg

最近ではスタッフの皆さんが交代でテレワークするようになったり、
元の当番表では人数が合わないのもあり当番表をリニューアル!!

デザインしたものを印刷しラミネート加工〜
掃除機などのマークは一つ一つ丸く切り、裏にマグネットを貼り付けて並べ変えれる様にしました。
事務所のキッチンの冷蔵庫に貼り付けてるのですが、
ラミナート加工してると多少の水がかかっても大丈夫なので安心ですね。

beauty_1602037538590.jpg

こんな感じでいただいたラミネーターは早速大活躍で
本当にピーアンドエルの皆様、ありがとうございます!!
大事に使わせていただきます〜


kaneko
11:36 No.850 未整理 PERMALINK COM(0)

香椎再開発

2020/10/01(木)
香椎の再開発も形がだいぶ見えてきました。

駅前から徐々に千早方向へ建物が並んできました。
香椎駅前は賃貸マンションと低層部テナントが主な建築パターン。

ガイドラインに沿った千早地区とは異なり、
二代目商店主の集まりの香椎地区はカオスな街づくりの様相を呈してます。

元から香椎地区は商店街の集まりから栄えた町〜。
いろんな業種が所狭しと軒を連ね、買い物客でごった返していました。
その名残か新たな街づくりもなかなかやってくれます。

なんじゃこりゃ〜の、マンション立体駐車場。




IMG_20200926_120336_
IMG_20200926_120336_ posted by (C)ame



IMG_20200926_120227_
IMG_20200926_120227_ posted by (C)ame




IMG_20200926_120138_
IMG_20200926_120138_ posted by (C)ame





歩道に隣接というか歩道際にそそり立つ無機質な塔屋。
いくらなんでも景観ちゅうものがあるんでしょうがと言いたいところ〜。
法的にはクリアーしているんだろうが、横を通る圧迫感はさすがに強烈!。
で、それを緩衝するためか歩道横に植栽を施したしたゲートが、、、。




IMG_20200926_120213_
IMG_20200926_120213_ posted by (C)ame





IMG_20200926_120239_
IMG_20200926_120239_ posted by (C)ame







おそらく買い物の利便性を考えた裏口だとおもいます。
しかし、高い立駐に低い冠木門、奥にはどでかいマンション。
このアンバランス感はさすが香椎と言いたい!。







すぐ横には空き地を利用したコンテナショップが開店していました。




IMG_20200926_120038_
IMG_20200926_120038_ posted by (C)ame




IMG_20200926_120105_
IMG_20200926_120105_ posted by (C)ame




香椎にはこの手のコンテナハウスがあちこちにあり、
元銀行員が仕掛けて成功しているらしいとの情報も、、、。

いずれにせよ香椎らしい街並みが新しく出来て、
以前のように活気のある街に戻って欲しいと思います。
センスのいい街並みは全国何処にでもありますが、
魅力的な街はセンスを超えたところにあるのかもしれませんね〜。











fukazawa
13:07 No.849 未整理 PERMALINK COM(0)