お菓子の家づくり

2013/12/25(水)
Merry Christmas!!!

もうすぐ終わるけれど・笑

先週お友だちとお菓子の家づくりをしました~

昨年のクッキーづくりから大きな進歩です。

お菓子の家、土台のクッキーはIKEAのキットです。焼かなくていいのでとっても楽です!
IKEAならではの、イラストのみの組み立て方の説明書を見ながら作りだしました。

キットすべてに付いているんですね。これにはいらなさそうだけど・・・笑

1.家づくり/イケアの家づくりキット

長さ20センチくらいはあります。4人でひとり一個ずつ作りました。

DSC_0643
DSC_0643 posted by (C)ame

2.アイシング(砂糖と卵白を合わせたもの)で壁を接着します。

ひとつつくるのに3人がかりな場面も。


ここで家づくりの前の出来事のおはなしを。。。

4人がおうちに来るということで、朝からめちゃくちゃ掃除しました・笑

年末の大掃除並みに・笑 がんばりました。

頭の中は、掃除のことでいっぱいで・笑 家づくりの用のお菓子を買うの忘れてました・笑


掃除も終わって、家づくりをする前にみんなでカレー作りをしました。

31ともなればなのか、みんなすごく手際よくて・笑  

楽しむっていうよりわたしは、鍋やボールやお皿を出すだけで終わったような・・・笑

このときに、家づくりのあと何するかを話してたところ、

コストコに行こう!という話になって、みんな早く行きたい!みたいな感じになり

この後の家づくりの最中ずっと、みんなでそわそわしていました・笑


DSC_0644
DSC_0644 posted by (C)ame

DSC_0645
DSC_0645 posted by (C)ame

3.家できました!
DSC_0661
DSC_0661 posted by (C)ame


4.ともだちの。とってもイイ感じ!
DSC_0657
DSC_0657 posted by (C)ame

DSC_0652
DSC_0652 posted by (C)ame

5.撮影会 笑

DSC_0654
DSC_0654 posted by (C)ame

DSC_0664
DSC_0664 posted by (C)ame


そわそわしながらも楽しみました!お菓子の家づくり。

そわそわを否めないのは、片面しか飾り付けしてない、

そんなところに出ています・笑

fujiki

博物館にて。

2013/12/19(木)
先週の木曜日、スタッフ全員と元バイトのK君を含めて、
博物館に製作した鳥瞰図を見に行ってきました。

2階の階段を上ると、
3つの窓口から見慣れた絵図が見えて来ました。
8倍の拡大率にも耐えながら、
照明の加減なのか少し光って見えました。

DSC_1482
DSC_1482 posted by (C)kayo

スタッフそれぞれ担当の場所で、
思いでにふけっています。

DSC_1480
DSC_1480 posted by (C)kayo

自分の描いたイラストと一緒にパチリ。

DSC_1473
DSC_1473 posted by (C)kayo

スタッフ各自のサインをポチリ。

DSC_1448
DSC_1448 posted by (C)kayo

DSC_1479
DSC_1479 posted by (C)kayo

みんな童心にかえって、しばらく眺めていました。

DSC_1478
DSC_1478 posted by (C)kayo

DSC_1481
DSC_1481 posted by (C)kayo

隠し味で?、小動物が地図のに隠されています。
それらを探しましたが、何匹かは何処に隠れたか、
行方不明であります。

DSC_1476
DSC_1476 posted by (C)kayo

皆さん、ダイオウイカと見ザル言わザル聞かザルを探して下さい(笑)。

DSC_1477
DSC_1477 posted by (C)kayo

展示されるまで、色んな問題がこれでもかと言うくらい出て来ましたが、
それらも今となっては、楽しい想い出です。

DSC_1450
DSC_1450 posted by (C)kayo

このブースのみ入場無料ですよーっ!。
この絵地図を見学された方々が、
福岡をもっと身近に感じて頂ければ
幸いです。


fukazawa
13:29 No.653 仕事 PERMALINK COM(0)

チームラボ

2013/12/11(水)
HPのトップニュース欄でも紹介しております、

(3m×17m)の巨大な福岡市街鳥瞰パースの仕事がひと段落し、

少しほっとしているところです。

明日は、みんなで見学に行ってきます。それが今とても楽しみでなりませんw


その仕事をするにあたり、今年の東京研修は、スカイツリーの団体ゲートにある巨大絵地図を見学に行きました。

IMG_1620
IMG_1620 posted by (C)ame
IMG_1618
IMG_1618 posted by (C)ame
IMG_8632
IMG_8632 posted by (C)ame
IMG_8644
IMG_8644 posted by (C)ame


その名も「隅田川デジタル絵巻」。

IMG_1614
IMG_1614 posted by (C)ame
IMG_1612
IMG_1612 posted by (C)ame
IMG_1617
IMG_1617 posted by (C)ame
IMG_1616
IMG_1616 posted by (C)ame

巨大な壁面3枚(3m×40m)に大きな絵、そしてこの絵巻の見所は、細部まで描き込まれた緻密な絵だけではなく、

60インチのディスプレイ13枚の中で、車や人が映像で動くところ。

デジタル部分も緻密な絵の部分も情報量すごくて感動でした。約10人で18ヶ月にも及ぶ仕事だったそうです。

なかには、1年中人ばかり描いてる人もいたそうです。飽きずにすごい!


この作品を手がけたのは、ウルトラテクノロジスト集団  その名もチームラボ。代表 猪子寿之さん。

プログラマー、ロボットエンジニア、数学者、建築家、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーター、

編集者など、情報化社会のさまざまなものづくりのスペシャリスト、約300人のスタッフで構成されているみたいです。

かっこいい~!!!


チームラボHP
http://www.team-lab.com/


アート×テクノロジーで生み出された作品です。

これを見た時は、まだ市街鳥瞰にとりかかる前でとりあえずすごいとだけ思ったけれど、

仕事をやり終えた今は、本当に彼らのすごさを実感しています。

私たちは、絵だけであんだけ苦労したのに、

デジタル動いてるとこ作るの相当大変だったんじゃないか、とかw

調べて見てみると、

今年のキャナルの遊べるデジタルツリーも彼らの作品です。

こっちもクリスマスまでに一度見に行きたいです。

最近は、JAAA(広告賞)の講義を聞きに行ったときにも、テクノロジーを駆使した作品を見たり、

なにか×テクノロジーが、わたしの中でいま注目のものです。






fujiki

19:11 No.652 仕事 PERMALINK COM(0)

冬支度。

2013/11/19(火)
急に寒くなって、冬本番って感じになってきました。

街のイルミネーションも鮮やかですね~。

ピーアンドエルも冬支度をしました。

1
1 posted by (C)kayo

イルミネーションとディスプレイをチェンジ~。

2
2 posted by (C)kayo

1Fはガラス張りなので、外からもいい感じです~。

__
__ posted by (C)kayo

__
__ posted by (C)kayo

__
__ posted by (C)kayo

何となくショップにでも見えるのか、

__
__ posted by (C)kayo

いろんな方が訪ねてくるようになりました。

__
__ posted by (C)kayo

アトリエみたいで楽しいスペースですね♪

おまけ♪

シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット。

IMG_1548
IMG_1548 posted by (C)kayo

IMG_1529
IMG_1529 posted by (C)kayo

そして遊園地~。

IMG_1541
IMG_1541 posted by (C)kayo

IMG_1527
IMG_1527 posted by (C)kayo

かわいかったな~。めっちゃ寒かったけど。

IMG_1544
IMG_1544 posted by (C)kayo

今年は、博多駅もクリスマスマーケットするらしいですね~。

IMG_1531
IMG_1531 posted by (C)kayo

ちょっとのぞいて『Vin Chaud』(ホットワイン)でもあれば飲んでみたいです~。

オオイシ


13:57 No.651 未整理 PERMALINK COM(0)

かぐやひめ

2013/11/11(月)
宮崎駿氏の引退騒動に続き、
高畑勲氏のアニメ、かぐやひめの公開と、
何かと話題の多い年末ですね。

今日ランチの外食からの帰り、
かぐやひめ?を見つけました。

201311111319000
201311111319000 posted by (C)ame


ゴミ置場のフェンスに吊り鉢が掛かっていて、
中に[かぐやひめ]が?。


おそらく捨てられていた博多人形を、
誰かが可哀想と思い、
吊り鉢に入れたのでしょう。

寒い初冬の少し暖かい光景でした。

そう言えばウチの事務所にもあったなぁと、


「笠地蔵」、、、、、。
201311111320000
201311111320000 posted by (C)ame



心寒くなる、光景でした。
バチアタリにはなりませんように、、、、。

fukazawa
13:46 No.650 未整理 PERMALINK COM(0)

お疲れさまでした。

2013/10/30(水)
DSC_1256
DSC_1256 posted by (C)ame
(写真右側がKさん)
DSC_1303
DSC_1303 posted by (C)ame


今月末で半年バイトに来てくれたK君が卒業?致します。

半年もいますとスタッフの空気感がありますので、
いなくなりますと、また寂しくなります。
もくもくと仕事をこなしていて、
口数は少ないのですが、
反応が面白くてよく笑わせてもらいました。

バンドでベースをやってるとかで、
一度聴きたかったのですが、
機会もないまま卒業であります。

壮行会は串あげ屋で、賑やかな女子会となりました。

同時期でバイトで、来年入所の高山君がこのプレゼントを選んでくれました。

写真-1
写真-1 posted by (C)ame

写真
写真 posted by (C)ame

卒表といっても次も同業社のところへ行くのですが、
これがなんと交流のあるA社。

お互い新人が頑張ってくれれば、
この業界も未来が明るくなります。

またみんなで、パース展でもしたいな。 fukazawa


ピーアンドエルのみなさんへとフランス土産をひとりひとりに買って来てくれたのです・・・嬉涙
DSC_0579
DSC_0579 posted by (C)ame

ハロウィンの飾り付けのお手伝いに
DSC_1415
DSC_1415 posted by (C)ame

DSC_1414
DSC_1414 posted by (C)ame


BBQもやりましたね
写真 2
写真 2 posted by (C)ame

写真 3
写真 3 posted by (C)ame

写真 4
写真 4 posted by (C)ame

短い間だったけど、楽しい思い出いっぱいです!!!

卒制とバイトがんばってね!  ohishi&fujiki&takayama
09:49 No.649 仕事 PERMALINK COM(0)