明治公園

2023/08/24(木)

先日お手伝いしました博多駅前明治公園プロポーザルの選定結果が出て、
発注者側が獲得いたしました。




本日の現地写真

20230824_141956
20230824_141956 posted by (C)ame



20230824_142030_001
20230824_142030_001 posted by (C)ame





駅前の西銀も博多コネクティッドの一環で建て替えとなり、
隣接する明治公園も再開発で博多駅前にふさわしい公園となりそうです。
今回のデザインはスタッフ情報によると建築家藤本壮介氏のデザイン監修したようで、
従来にはない回廊のある斬新な空中庭園構造となっています。
近年公園は見て癒されるという概念から、生活空間として存在する公園に変わりつつあります。
住宅の内側は自分達のものだが外側はみんなのものという考え方は素敵です。
生活環境や心の豊かさが無いと出来ないことですね。





20230824_142647 2
20230824_142647 2 posted by (C)ame





20230824_142136
20230824_142136 posted by (C)ame





建設前の夏草の生い茂る明治公園で、まだ見ぬ回廊庭園をイメージして来ました。
なんにも無い芝生キャンバスの公園も、見納めですね。






fukazawa










17:13 No.911 その他 PERMALINK COM(0)