プチ旅行

2024/02/14(水)
連休にインドのお友達とプチ旅行に行きました

インドのお友達は、IIT出身のとっても優秀な方で
日本語ペラペラ!!
「石の上にも三年」ということわざの意味を教えてもらう私、笑笑
漢字まで覚えていて、ひとつの漢字で読み方が多いのに覚えて感動でした
例えば「上 」うえ・うわ・じょう・しょう・かみ・(あ)がる
読み方、お、多すぎる問題(汗)かわいそうwww 日本語、地獄だね・・
あと、熊本の「熊」の漢字の書き方も教えてくれて、笑
「ムこうの山に月がでた ヒがでたヒがでた 4本足のクマがでた」
で漢字の書き方を覚えたそう、笑笑
初めて知りました〜〜おもしろいね〜〜

優秀な彼に日本をご案内〜〜と意気込んだはずが
車のナビが頑固で遅いルートを案内するので、彼がずっとナビしてくれて(失笑…)
最終的には私が連れてってもらった感、、、笑笑
K、ありがとう・・

で行った先は、
柳川・熊本城・高千穂・豆田町
予定詰めまくって巻きの観光&ご飯で
せわしなかったけど楽しめましたwww


柳川さげもん祭り(私が行きたかったお祭り)
IMG_8933
IMG_8933 posted by (C)ame

松ぼっくりに装飾してあるさげもん
とっても可愛い
IMG_8958
IMG_8958 posted by (C)ame

IMG_8915
IMG_8915 posted by (C)ame


念願のこたつ船にも初めて乗りました〜(私がしたかった体験)
2月の寒い時期だけど、こたつのおかげで快適でした
船頭さんも観光客向けに橋の下を渡る時、英語で案内していたり、
歌を歌ってくれたり、隣の人と写真を撮り合ったり、と一体感も出て最高でした〜
IMG_8895
IMG_8895 posted by (C)ame


柳川のあと熊本城へ
IMG_9005
IMG_9005 posted by (C)ame

特別見学通路をやっと通れた〜(私が行きたかったとこ)
かなり頑丈に作られていて、まだ震災当時の石垣なども見学できました
梅が咲いていて、これからの桜のシーズンもまた良さそうです
IMG_8972
IMG_8972 posted by (C)ame


夜は高千穂夜神楽を見に行きました(私が行きたかったとこ)
なんと舞をした子は19歳の若きエース!!
自ら名乗り出るほどの意欲ある青年らしく、
伝統継承出来ていて良いな〜良かったな〜と安心して後にしました
IMG_9041
IMG_9041 posted by (C)ame


次の日は高千穂峡でボートに乗りました(私がしたかった体験)
彼が漕いでくれました
後ろ向きで漕ぐので、私が行き先をナビゲートするけど、
それが悪すぎて他人の船にぶつかるぶつかるww
若干 彼を怒らせて(笑)終始ごめん〜〜て感じだった(爆笑)
もっと穏やかに乗れるボートを誰か〜〜www
アヒルボートだったら滝に合わんか〜www
降りて仲直りして?!!

上からの「真名井の滝」を見ました〜水が青くてめちゃくちゃ綺麗でした〜
IMG_9118
IMG_9118 posted by (C)ame

柱状の岩々
柱状節理(ちゅうじょうせつり)というそうです

IMG_9128
IMG_9128 posted by (C)ame


高千穂神社
七本杉のご神木の近くにあった木 
迷彩柄のヒントになったんじゃないかと思える木だった

IMG_9169
IMG_9169 posted by (C)ame



豆田町は、着いたのが18時でどこも閉まってた・・www

今回の旅は、彼に日本の案内をするつもりだったけど、
結局 全部自分の行きたいとこだった笑笑

苦い思い出になったかな〜ごめんよ〜〜笑笑





Fujiki







15:39 No.922 その他 PERMALINK COM(0)

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください