こんにちは。

秋も深まりつつありますね。
仕事が、なかなか動き出しません〜。
あとのスケジュールが詰まっているのでちょっと焦り始めた今日この頃ですが
じっとしててもしょうがないので、最近のインプットを放出していこうと思います。

デスクワークが基本なので、どうしても家にこもりがちなんですが
10月半ばくらいからの陽気に誘われて、近場ですがいろんな場所に出かけています。

ずっと気になっていた展示会がありました。

『ミントデザインズ 大百科』

images_2023-11-08-10-38-40.jpg

このフライヤーは、2022年に青山のスパイラルガーデンにて行われた展示のものです。
待っててよかった〜あ。福岡でも規模は違いますが観れるなんて!!

ブランド創立20周年を記念して、去年の6月から東京を皮切りに全国を巡る展示会です。
デザイナーの2人は、ほぼ同世代です。

ミントデザインズといえば有名なのはこの『ドール』というシルエットデザイン。

images.jpg

『HAPPY MISTAKE』というブランドコンセプトを持っていて
制作中に偶然生まれる、一般的にミスといわれるものもデザインに活かし、アップグレードしていくそうです。
最初に考えていたイメージからズレたところに良さが生まれることも多い、とのことで
面白い制作プロセスですよね。

IMG_6249.jpg

公式パンフレットも、可愛いです。ビビットなイエローが素敵。
パンフも表紙がゴムバンドで止められていて、こだわりが詰まっています。

9月中旬から開催してたにも関わらず、場所がちょっと遠いのもあって、なかなかサクッと動けずにいたら
気づくともう終わりがけでした。

やばい、この日に行かないともう動けない!と思ったのは11月3日。
調べると九産大は『香椎祭』の初日。

これは人が多いかも〜、と少し時間をずらして昼すぎに出かけました。
普段は16時半までの入場ですが、偶然にも金曜日は19時まで空いてるとのことで(ついてる〜その1)

南区からは3号線へのアクセスがバイパスのおかげで随分と楽になりました。
新しくできた『大楠アリーナ』内にある無料駐車場に車を停めました。(ついてる〜その2)
卒業後に随分と立派な体育館ができたもんだ。暮れかけている夕日が映って綺麗です。

IMG_6195.jpg

1号館から少し距離のある芸術学部校舎まで歩きます。

IMG_6198.jpg

在学中のメインの校舎は、ここ16号棟でした。

IMG_6200.jpg

卒業後、改装したようですがエントランスの雰囲気はそのままです。
1Fには灰皿があり、生徒たちがモワモワとタバコ吸ってました。
今では考えられないですよね〜…。

15号館の1Fにある美術館。
B3927C4A-E517-492E-BE46-F507E5B5F265.jpg

香椎祭の開催中は、入場無料でした。(ついてる〜その3)
まあ、普通でも破格の200円ですが。

卒業後に建て替わったこの校舎。
在学時はこんなおしゃれな15号館ではなく、油絵具の匂いが漂っていましたよ。
まあ、匂いも込みで芸学の思い出です。

展示会場はほとんど人もいず、ほぼ独り占め〜。

デザイナーの勝井さん、八木さんのインタビュー映像が流れる中、進んでいくと
デザインの基になったいろんなプロダクトの展示。

IMG_6203.jpg

ミントデザインズのテキスタイルは、可愛さの中に、幾何学的・数学的というか、
アーバンな雰囲気が漂います。

IMG_6204.jpg

セントラル・セント・マーチンというロンドンの総合芸術学校で学んだ二人は
そこで出会うのですが、クチュールのテクニックを追求するのではなく
カルチャーを感じられるものを、服を通して表現したい気持ちが強かったそう。

確かにカルチャーを感じるけど、古くならない洗練されたデザインで
アンディ・ウォーホルのシルクスクリーンを身に纏うような雰囲気もあります。
かたちがシンプルで生地が上質なので、ずっと着れます。
プロダクトとして完成されてる〜。

最初のプロダクトは、紙でできたボタン。

IMG_6318.jpg

現在もほとんどの服にこのボタンがつけられているそうです。
紙の風合いを残しつつも、劣化の少ないこのボタン。
ボタンから始まるっていいですよね。完全にデザインアイコンになっています。

ニットでいろんなものを包んでいます。
こんなアートな展示も素敵です。

IMG_6206.jpg

奥田染工場に20年分のシルクスクリーン原版が保存されているそうです。
会場にはその一部を展示しています。綺麗なグリーンの版です。

IMG_6207.jpg

2022年の展示会では、この20年分のコレクションのシーズン違いのデザインを掛け合わせたワンピースを
限定で作って販売したそうです。きちんとアーカイブ保存することでこういったアップデートもできるのですね。

アーカイブ、まじ大事です。

ワンピースコレクションがずらりとディスプレイされたゾーン。

IMG_6210_2023-11-08-11-11-30.jpg

両側にもずらり。

IMG_6211.jpg

七分袖も可愛い。

IMG_6215.jpg

ほとんど同じ形で、デザインだけ違う。

IMG_6214.jpg

近くにいた知らない女性の方に、何故か『綺麗ね〜ぇ』と話しかけられました。
ここは人と感想を共有したくなる空間でした。

このワンピース、1着4万くらいします。それでも人気のデザインは全く買えなかったりします。

これ、好きだな〜。

IMG_6241.jpg

この中のデザインのものを、一枚だけ持っています。
また欲しくなっちゃうな〜。
今度東京行くし、お店に寄ってみよう。

IMG_6212.jpg

2Fは、20年分のコレクションのドレスたちが、ショーの映像とともに展示されています。

IMG_6219.jpg
03386C32-1C17-4DF3-8720-D4CD3E4B6215.jpg

は〜〜〜〜ぁ。眼福眼福。

その2に続きます。
明日朝更新です。

オオイシ




COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください