スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

日だまりニャンコ

2014/12/02(火)
香椎駅周辺の再開発も本格化しています。


空き家や更地が目立ってくると、何故かネコの姿が目につく様になりました。

今までエサを貰っていた野良君達の、住み着くところが無くなったようです。

この所の冷え込みで、今年は彼らに取っても大変な年末になりそうです。

そんな中、香椎のショッピングセンター裏のベンチで、

こんなものを見つけました。

201411081357000
201411081357000 posted by (C)ame

201411081357001
201411081357001 posted by (C)ame


これなら愛嬌もあるし、迷惑は掛かりません。

色んなバリエーションがあり、

通りすがりの人の目を楽しませていました。


201411081358000
201411081358000 posted by (C)ame

201411081358001
201411081358001 posted by (C)ame


数日後、我が事務所にも

似た様な光景が、、、、。


DSC_0937
DSC_0937 posted by (C)ame


生ネコは癒されます。


オマケで犬シリーズです、、、。


DSC_0933 3
DSC_0933 3 posted by (C)ame








fukazawa
10:27 No.698 未整理 PERMALINK COM(0)

どうも!高山です!

先日、初めて海遊館に行ってきたので、そのことについて~!


家からは地下鉄のりかえ1回で行けたので、
なかなか行きやすい場所にある海遊館。

大阪港駅で降りて、駅から徒歩で10分かからないくらいの場所にあり、
広い敷地内には海遊館の他に、ゲームセンターや、レストラン街、
色々なショップが入っている商業施設などもあり、1日中飽きることなく遊べます~!

私が行った日は、丁度野外広場のようなところで
面白い大道芸人のお兄さんがショーをしていたりして、
人が沢山いました~!

海遊館の入場料は2300円で、
まず初めに建物の恐らく最上階までのぼり、
段々下りながら見ていく流れでした。


では早速、海遊館にいる生物をご紹介!

まず最初にお出迎えしてくれるのは、カワウソです!


IMG_5463
IMG_5463 posted by (C)やぎ


恐らく、人生で初めてカワウソを見たのですが、
以外に毛がツルンとしていて、ひょろ長でした!

お次はサワガニ!


IMG_5456
IMG_5456 posted by (C)やぎ


壁にびっしりw

見ての通り、海遊館の展示設備は自然のものにかなり近い形なので、
実際にどういうところに生息しているのかが良くわかって楽しかったです!


次はアシカやラッコがいる水槽!


IMG_5469
IMG_5469 posted by (C)やぎ


丁度飼育委員のお姉さんがラッコに餌をあげている最中でしたが、
動きが早い&お客さんが多かったのであまりいい写真はとれず。。。


奥に進むと、今度はペンギンの群れ!


IMG_5491
IMG_5491 posted by (C)やぎ


胸元が黄色いペンギンは、確かオオサマペンギン…??

ペンギンって、触るとどんな感触なのかすごく気になりますw


次は陸の動物で、アナグマやカピバラ!


IMG_5488
IMG_5488 posted by (C)やぎ


水族館に来て、まさかカピバラに出逢えるとは!!

顔が何とも言えない可愛さですw


お次はいろいろな小さい魚の水槽!


IMG_5499
IMG_5499 posted by (C)やぎ


ネオンテトラなどカラフルな熱帯魚の水槽でした!

小さくて可愛いです~!


ここら辺から、真ん中の大きな水槽の周りを
ぐるぐる回りながら下に降りていく感じの道順で、
その大きな水槽には、この海遊館の目玉、

ジンベイザメ!


IMG_5512
IMG_5512 posted by (C)やぎ

IMG_5515
IMG_5515 posted by (C)やぎ


でっかーーーーい!!

写真じゃ伝わりづらいのですが、
めちゃくちゃデカいのです!!!

水槽の中でも、一際目立っていましたね~。

海遊館のお土産グッズも、ジンベイザメモチーフのものばかりでした(笑)


次は、私が個人的に楽しみにしていた、マンボウ!


IMG_5517
IMG_5517 posted by (C)やぎ


マンボウのイラストを描くときって、
お尻のとこに山を沢山描きますよね。

レースみたいな感じで。

でも、本物のマンボウは本当にお尻があの形になってるとは思えなくて、
なんであんな風に描くんだろう、とずっと疑問だったのです。。。

やっと真相を目の当たりにすることができました。


お尻に山たくさんある~!!!!w


どうやったらあんな風になるのか。。。

あの形はどういう面で役立っているのか。。。

気になります。。。(笑)


大きな水槽には、おなじみのエイなどもいましたよ~!


IMG_5538
IMG_5538 posted by (C)やぎ


顔が面白いですね(笑)

個体差などあるのでしょうか??


さて、お次はイワシの写真なんですが、


IMG_5527
IMG_5527 posted by (C)やぎ


これは普通のイワシの群れの写真。

そして次の瞬間衝撃が……!


IMG_5531
IMG_5531 posted by (C)やぎ


……!?!?

一匹めっちゃ変な顔してるやつおる!?!?

このイワシの群れ、ずっと時計回りに回って泳いでいるのですが、
しばらく観察していると同じようにしている奴が沢山いました。

プランクトン的なやつを食べているんでしょうか??

そんなに口開くのか~、と写真を撮りながら笑ってしまいました(笑)


さらに奥に進むと、深海生物のゾーンに突入。

そしたら居ました。ヤツが。。。


IMG_5550
IMG_5550 posted by (C)やぎ


ダイオウグソクムシ!!!

深海の掃除屋なんて呼ばれていますが、
やっぱり見た目が。。。う~ん。。。(笑)

私はダンゴムシは触れて、フナムシは無理なんですが、
どっちかっていうとグソクムシさんはフナムシ寄り。。。

しかも思っていたよりだいぶデカくて、
ひええぇぇぇ!と思わず言ってしまうほどの迫力(笑)

でも、生で見れてちょっと嬉しいようなw


他にも深海ゾーンにはいろんな生物が居ましたが、
写真がうまく撮れていないので、
気になる方はご自分の目で確かめに行ってみてください!


深海ゾーンを抜けると、次はクラゲの展示コーナー!

いろんなクラゲがいました!

写真がいっぱいあったので、
かなり雑ですが、こちらはコラージュで!


くらげ
くらげ posted by (C)やぎ


本当に雑なコラージュで申し訳ない。。。(笑)

しかしクラゲにもいろんな形、大きさが居るものですね~!

私たちが海でよくみかける、水クラゲは、
かなり毒が弱い方なので刺されても大丈夫なようですが、
ここに展示してあったクラゲは猛毒をもっているようなやつもいたので、
その点、世の中ってうまくいっているな~と思いました(笑)


クラゲコーナーの先には、北極圏ゾーン!

このゾーンに入る廊下の演出がすごい!


IMG_5590
IMG_5590 posted by (C)やぎ


氷を模した照明がずらり!

心なしか、ひんやりする気がしましたw


ここには、寒いところに居る生物の代表格、クリオネや、


IMG_5595
IMG_5595 posted by (C)やぎ


名前はわかりませんが、愛らしい見た目のお魚(笑)


IMG_5602
IMG_5602 posted by (C)やぎ


あとは奥の方に、本物の氷が天上から降る水槽があり、
そこには3頭ほどのアザラシがいました!


IMG_5607
IMG_5607 posted by (C)やぎ

IMG_5609
IMG_5609 posted by (C)やぎ


おっさんみたいな顔してます(笑)

この水槽、一部ガラスの囲いが低くなっていて、
そこから実際の水槽内の温度を体験できたのですが、

本当にすごい寒かったです!

冷蔵庫を開けっ放しにして目の前に立つ感じを
もう少し強力にしたような冷気でした!!


このゾーンを抜けると、
次はなんとお触り体験コーナー!!

サメやエイが入った浅い水槽が真ん中にあり、
実際に触ってみよう!というコーナーなのですが、
私も触ってきました!

エイとサメ!!

サメは、所謂サメ肌で、ザラッザラ。
これは容易に予想がつきます。

次にエイですが、
エイは思った以上にツルッツル!!

というか、ヌルヌル?ぷにぷに??

何とも言えない気持ちよさでした(笑)


そしてついに最後のゾーン!

熱帯雨林ゾーンです!


まずはピラニアがお出迎えです!


IMG_5611
IMG_5611 posted by (C)やぎ


鋭い歯を写真に収めたかったのですが、
残念ながら撮れませんでした。。。

歯が見えないと、普通の魚たちと見分けがつきませんw


そして中には、これまたまさか水族館で見られるとは!!な、

ナマケモノ!!


IMG_5613
IMG_5613 posted by (C)やぎ


顔が撮れませんでしたが、
ナマケモノといえばこのぶら下がりポーズ!

これは本当に怠けているのか?
むしろキツそうじゃない?と
思うのは私だけじゃないはずです(笑)


あとは、最初の方にみたカワウソや、アナグマ。


IMG_5615
IMG_5615 posted by (C)やぎ


極めつけはマングローブの木!!


IMG_5617
IMG_5617 posted by (C)やぎ


根本部分に沢山の巻貝。。。
どうやらヤドカリみたいです!

あとは、カニやでっかいシジミなどがいました!


これで全ての展示が終了~!

かなり広かったので、全部見まわるのに結構な時間がかかりましたね~!

そして、体力のない私はかなり疲れました。。。(笑)


私は今まで、海ノ中道にあるマリンワールドと、
大分のうみたまごという水族館にしか行ったことがなかったのですが、

海遊館が一番、楽しかったです~!

展示の仕方も良いし、何より、
本当にこの生物たちはこういう環境で生活しているんだなーというのが
よくわかる飼育環境だったのが良かったです!!


写真で紹介した生物たちはあくまでもほんの一部なので、
興味がある方はぜひ行ってみてください!

静かに泳ぐ魚たちを見ているだけで、リラックスできて、
とてもよい休日になりましたよ~!


では、長くなりましたが、これで海遊館レポート(?)は終了です!

写真だけでも、皆さんに楽しんでいただけると嬉しいです♪


それでは、またの機会に~!!
10:51 No.696 未整理 PERMALINK COM(1)

大阪ぶらり旅

2014/10/22(水)

ご無沙汰しております!高山です!


色々事情があり、ただ今大阪に住んでいる私ですが、

先日、心斎橋にある「アメリカ村」の面白いお店に行ってきたので

今回はそのお話をしようと思います!


この日は前日から、小学校からの友人が我が家に泊まりに来ていて、

その子から色々いいお店を紹介してもらい、一緒に行くことになりました。

大阪住まいの私よりも、そういうのに詳しい彼女。(笑)


まず一軒目は、「cafe Anamune(カフェ・アナムネ)」という一風変わったカフェです。


attachment00
attachment00 posted by (C)やぎ


こちらのカフェは病院をモチーフにした、俗に言う「異空間カフェ」で、

店内には、不思議な小瓶や、人体模型、レントゲン写真などの医療グッズがずらり。


さらに、無料でギャラリーとしてスペースを貸し出しており、

私たちが来店したときは、「_underline」さんという作家さんで、

ラテックスグローブ(医療用ゴム手袋)を用いたインスタレーション作品と、

「コトニ アイ」さんという、「clubwam!」というフリーペーパーを発行している作家さんの
(今回は、ピンク地に白の水玉の全身タイツを着ておられました。)

コラボ展示で、タイトルは「for the eden」。

お二人ともフェティシズムをテーマに掲げての活動をなさっているようで、

「ふたつのフェティシズムから生まれた「楽園」。     
 皮膚感覚と連想が折り重なるその楽園は、永遠へ続くのか?」

という謳い文句の展示会でした。


いずれも独特の世界観で、店内全体を使った展示となっており、

お店に入った瞬間、まず「すげーーーー!!」の一言w


病院モチーフのカフェと相性ピッタリの展示で、

初めは展示だと気づかずお店が元々こういう仕様なのだと思っていましたw


案内された席にも、ラテックスグローブが(笑)


attachment01
attachment01 posted by (C)やぎ


展示もほどほどに、早速料理を注文。


こちらのカフェは飲み物などがビーカーで出てきたり、フラスコで出てきたりすると聞いていて

とてもワクワクしていたのですが、ホットのカフェオレを注文したので、飲み物は普通にカップで出てきました(笑)

セットで出てきたお砂糖は薬の瓶に入っていて、 カフェオレに薬を入れているような、不思議な感覚でした(笑)

他にも、小さなビーカーにダイス型に切ったケーキが入った可愛らしいデザートが出てきたりして大はしゃぎw

attachment02
attachment02 posted by (C)やぎ


とても楽しい時間を過ごすことができました。


私はホラーとか苦手なので、見た目こそ夜行くのはちょっと怖いぐらいでしたが、

店内は白を基調としていて、いい感じの音楽が流れる落ち着いた雰囲気。

それでいて、また行きたいと思うワクワク感のある、そんな素敵なカフェでした。


attachment03
attachment03 posted by (C)やぎ


URLを載せておきますので、興味がある方は一度行かれてみてください!

http://www.anamune.com/


カフェを後にして、2軒目は「水曜日のアリス」という雑貨屋さんです!

こちらもアメリカ村の中にあり、その名の通り、

アリスをモチーフにした雑貨や、アクセサリー、お菓子などを販売しているお店です。


こちらのお店はまだ大阪と名古屋の2店舗だけで、

オープンから時間が経った今でも入場制限のかかる人気っぷり!

私たちが行った時もすごい行列で、かれこれ30分くらいは並んでいたと思います!


しかし、その人気も頷けるのが商品だけでなく、外観や内装の可愛さです!


特に、店内入口がわざと小さめに作ってあり、かがまないと通れないくらいの低さで、

ますますワクワク感を掻き立てるようなデザインでした!


attachment01
attachment01 posted by (C)やぎ


他にも、様々な形のドアが建物を囲むように配置されています。


attachment04
attachment04 posted by (C)やぎ


割と少女趣味な私にとっては、グッとツボを押さえられたデザインで、

居るだけで癒される~~!!という感じでした(笑)


店内はそんなに広くはなかったのですが、一番奥の壁が全面鏡になっていて、

さらに照明が暗めに設定してあったため、初めはそれに気が付かずかなり広い印象を受けました。


中には、鏡にぶつかるまで気が付かないお客さんもいて、

「自分に謝ってしまった~w」と話している声がちらほら…w


私はネックレスとチョコ味のポップコーンを購入。

価格設定も思っていたより全然お安めで、お財布に優しかったです!


attachment03
attachment03 posted by (C)やぎ


こちらもURLを載せておきますので、興味がある方はぜひ~♪

http://www.aliceonwednesday.jp/


その後、友人の新幹線の時間が近づいていたため、心斎橋駅でお別れ。


とても充実した1日となりました。

沢山刺激を受けたので、デザインの肥やしになりそうです!


では、長々失礼いたしました!

高山の近状報告でした~!



P.S

最近ハリネズミを飼いはじめました!

名前は「もちまる」で、女の子です!


attachment04
attachment04 posted by (C)やぎ



とっても可愛いです~!溺愛ですw

また時間のあるときに、もちまるの事についての記事も書きたいと思いますw

それでは、またの機会に~!
02:47 No.691 未整理 PERMALINK COM(2)

秋のご挨拶。

2014/10/04(土)
こんにちは~。

今日はすっごくいい天気ですね~。

お昼は、ピーアンドエル3人で近くのカフェ『Nanの木』さんに

ランチに行ってきました。

CIMG9809s
CIMG9809s posted by (C)kayo

いつも人気のお店なんですが、今日は創業祭でさらに賑わってましたよ~。

せっかく天気もいいので、テラス席でゆったりランチ♪

__
__ posted by (C)kayo

ハンバーグランチ&ベリーたっぷりパンケーキを頂きました。

食欲バリバリです!!体重増加が心配ですが。。。

そうなんです。

わたくしオオイシは、来週から産休でお休みに入ります。

昨日、お昼にスタジオ・デジタルプラスのお二人が

ピーアンドエルに遊びにきてくれました。

『おつかれさま~』と、こ~んなすてきな花束頂いちゃいました~。

201410031504002
201410031504002 posted by (C)kayo

変わったお花も入ってて、センスがすてきです♡

写真 2
写真 2 posted by (C)kayo

なんか、会社辞めるみたいですが。。。w 辞めませんよ!!!!笑

めったにお花とかいただけませんので

すご~く、嬉しかったです♡ありがとうございました~。

そして、パース教室に来て頂いている、Kさんから

お菓子と、これ頂きました。

安産お守り~~。

__
__ posted by (C)kayo


高千穂神社のものらしいです!!なんか効果すごそうです~~。

男性なのに、なんて気配りなんでしょう~~~~!!!

感激しました!

ありがとうございました。

予定日までは、あと、一ヶ月ちょっとですが、

10月いっぱいは自宅で、ゆったりと仕事も続けるつもりですので

もう少しですが、引き続きよろしくお願いします!!

今日は、カフェまでの往復散歩で、ぜーぜーと息があがってしまいましたがw

これからは、いい季節なんで、少しづつでもウォーキングとかしたいと思います~。

でわでわ~~~。




オオイシ


15:21 No.688 未整理 PERMALINK COM(0)

生涯パース製作枚数

2014/08/04(月)


何とも大げさなタイトルですが、

ふと、「人間って一生にパースを何枚描けるのか?。」という素朴な疑問。

以前から気になっていたのですが、
カウントするのもめんどくさいし、資料を分類している訳ではないので、
のびのびとなっていました。

30代の頃、誰かが「3000枚がいいとこだね。」と言っていた様な、、、、、。

それから30年、またこの疑問が湧いてきました。

で、新スタッフの高山君にお願いして、仕事の合間に調べてもらいました。





ついに、出ました、、、、、、!。

2014年7月25日現在、

5082枚!!。



仕事で描き始めたのが27歳。

40代半ばにスタッフが入って3人体制になり、
50代からは加速度的に増えた様な気がします。


と言う事は、私が3000枚でスタッフが2000枚?。

誰かが言ってた事が、本当に当たっている!。

「1人でやっているお方、3000枚で終わりですよぉ~?。」、てな事はありませんから。


ちなみに、一番最初にお金をもらったパースがこれです。






パース
パース posted by (C)やぎ






つたない技量で、精一杯描いた初めての作品です。

まだエアブラシも無く、ひたすら筆と画材で絵の様に描いていました。

これがこの後、私の人生を決めてくれる事を知る由はありませんでしたが。



で、気がつけばスタッフ3人に囲まれて、

5082枚のパースを描いていました。

内訳は

          戸建住宅           1733枚

          マンション          1301枚

          商業大型施設         1907枚

          その他(マップ/イラスト)   141枚




これは全て写真データで残っている作品のみで、
納品時間がなく記録していない作品や、
マンションのタイプ別鳥瞰間取りパースは類似品なので、
残していません。

それらをカウントすると、まだ増えます。


これ以外に、ラフ画やアングル案の線画、下描きの線画、トレース、インクの墨入れ等いれますと、
原画1に対して、最低4回は描いていますので、

5000×4で20000枚!。


(昔、海底20000マイルっていう小説がありましたが、私の場合は描いて~20000枚。寒)


さらにエアブラシ時代にはマスキングという、修行?がありました。

振り返ってみると、クライアントや制作会社、スタッフや仲間、家族やペットにささえられて、
ここまでやってこれました。


この5000枚から、新たに加わるパースを楽しみにして、

これからも描き続けます。


fukazawa
17:33 No.679 未整理 PERMALINK COM(0)

もうすぐ昼休み。

2014/07/16(水)
どーも、ご無沙汰しています!


オオイシです。



ひさしぶりのブログです。


今年、初。。。?かもです。



気付けば、7月も中旬。

博多の街は山笠も終わって、朝からミンミンと蝉が鳴き始めました。

最近すごく早起きなので

ワールドカップ決勝戦も見て、ドイツの優勝に喜び!

早起きすると、いろいろと充実した一日な気がします~。

でも、すぐ眠くなりますが。。。w


先日、フジキさんにアップしてもらいましたが

ワタクシ、誕生日を迎え、30代最後の年になりました。

ありがとうございます!!お礼を含め、

ほんとはワタシがブログあげないといけないのに。。。

仕事終わって、バタンキューの毎日でして。。。イイワケです (汗)




39歳。。。自覚はないですが、もうこんなとこまで来ちゃったのか~て感じです。

お祝いしていただき、ありがとうございます~。

いくつになっても、こうしてケーキを囲んで。。。の時間は嬉しいです♪

2
2 posted by (C)kayo

頂いたのは、こちら。

おねだりしていた『ロータスグリル』という無煙BBQグリルです!!!

1
1 posted by (C)kayo

かわいい~~♡ わたしの大好きな赤~♡


梅雨が明けたら、みんなでBBQしたいな~あと思ってます!

あと、家でのささやかなお祝い。

旦那さんがナポリタンを作ってくれました~。おいしかった~!!

2
2 posted by (C)kayo


そして、毎年楽しみな、フジキさんラッピング&タカヤマさん手作りカード。

5
5 posted by (C)kayo

所長からのメッセージに描いてあったことが印象に残りました。

すごく深~いお言葉。

『人生時計で現在12時の大石くん。これからもすてきな午後を!』

以前、所長に聞いたお話。

人生を80年、と考えてみると、24時間で割って

今が何時か?でいろいろと今の状況を考えることができます。

みなさんもやってみてください。

わたしは、もうすぐ午後12時。

12時からは午後に備えてのしばしのお昼休みです。




。。。ということで、ご報告です。

直接、お会いした方にはお伝えしていたんですが、

ワタクシ、もうすぐ妊娠7ヶ月に入ります~。

なので、年末からはしばらくお休みを頂きます。



人生のお昼休みw(休みにはならないかもですが。。。w)



これからの時間の過ごし方で、また午後の人生が変わってくる気がしています。

もちろん、これからもがんがん働かないといけないので、しばらくしたら、また復活します!!

自宅でも、少しずつは仕事しながら復活していけたらいいなとも思ってます。

では、年末まで、『午前のオオイシ』で頑張りたいと思います。

体がゆうことを聞かず

どんどん仕事が遅くなっていて、スタッフの皆さんにはご迷惑かけっぱなしですが

もう少し宜しくお願い致します!



★おまけ★

となりのトットロ ♪トット~ロ ♪  

totoro
totoro posted by (C)kayo

のような、ただいまのおなかw




オオイシ




19:28 No.676 未整理 PERMALINK COM(5)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。